ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
さて、完全に『龍が如く 3』に潰されてしまった様に見える『END WAR』。意外にもどこの店に行っても普通に売っていました。『デモンズソウル』は入荷さえしてなかったのに・・・。

まずは期待の「ボイスコマンドシステム」から。
正直始める前は不安でしたが、ちゃんと言うことを聞いてくれます。
「部隊1、移動、フォックス」
とか言うと、部隊1がフォックスに移動するわけです。
ちなみに、数字の発音は英語でなければならないのですが、間違って日本語で言っても通じるときがありました。何でだろうヽ(´д`ヽ)
ただ、僕のマイクが悪いせいかもしれませんが、ちょっと声を大きめに出さないといけないようです。
一人でプレイする分にはいいのですが、家族の前ではさすがにちょっと恥ずかしいヽ('A`)

システムは、わりとよくあるとタイプです。ユニット間に得意・不得意の関係があり、それを考えて自軍を動かしていきます。

自軍のユニットは戦いを重ねるごとに昇進していき、能力が上がっていきます。お金を消費すればさらに能力を強化・付加することが可能です。こういった成長要素は大好きですので個人的にはありがたい。ただし、戦っている途中でユニットが失われてしまう可能性があります。ユニットにはHPの概念があり、それが25%になると行動不能、0%になると死亡です。こうなってしまうと今までためた経験値がパァです。これはツライ。まぁ緊張感が出てよいんですけどね。

最後にオンラインプレイについてです。
直前になって4vs4でプレイできるようになることがアナウンスされましたが、確かに起動直後にパッチが当てられ、プレイすることができました。しかし・・・なかなかマッチングできない (;_;)
日本人に会うことは期待していませんでしたが、外人を含めてもなかなか始まりません。海外でもあんまり売れていないのでしょうか?
また、時々プレイ中にゲームが止まる現象が起こります。1~2分くらい。その後何もなかったかのようにゲームが始まるので、プレイしている人たち全員が止まっているようです。これは今後どうにかしてもらいたいですね。
このような問題はありますが、プレイ自体はかなり面白いです。いっしょにプレイしている人が日本人なら作戦が組めてさらにずっと面白くなると思うのですが、仕方がありませんね。

総合的に見て良作です。特にシミュレーションゲームが好きな人にはお勧めです。「ファイアーエムブレム」と似てる部分もありますしね。一緒にオンラインプレイしましょう!ヽ(^O^)ノ

tom-clancy-end-war_convert_20090226212848.jpg
グラフィックは結構綺麗

ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事


コメント
この記事へのコメント
僕も興味あるんですが
バイオ5 OROCHI Z
を買う予定なんでパスしました。

ウホもやって行きたいしね。
忙しくなりそうですね。
2009/02/28(Sat) 06:06 | URL | ウホマニア | 【編集
僕の場合は3月に買うものはほとんどないんですよね。『FFⅦ アペンチドルドレン』くらいかな?あと『戦場の絆』?
2009/02/28(Sat) 13:40 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可