ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ



信長の野望大志_R
信長の野望』シリーズ最新作が来ましたよー!

ブログパーツ PS4/ニンテンドースイッチ/PC対応で『信長の野望 大志』が発表されました!発売日は詳細決まっておらず今冬予定。前作『信長の野望 創造 戦国立志伝』は2016年3月発売だったので、約2年越しの新作です。

2年と聞くと『信長の野望』シリーズとしては短い気がしますが、『戦国立志伝』は『信長の野望 創造』のパワーアップキット(過去作で良く出ていた「機能追加版」)的な立ち位置です。『創造』の発売日は2013年12月なので、そこから数えると5年ぶりの新作。そう考えるといつも通り位ですね。

戦国歴史シミュレーションとして他にはないレベルの完成度の『信長の野望』シリーズ。前作『創造』『創造 戦国立志伝』は数百時間は遊ばして貰いました・・・今回はどれだけ時間を吸われるんだろう(笑)

信長の野望大志2_R 

◆過去作との変化点は?
サブタイトルにもなっている「志」が過去作とは大きく異なる点となるとの事。開発者へのインタビュー記事も公開されていますが、単純思考のAIからの脱却が一つポイントとなりそうです。

以下インタビュー記事より抜粋。
以前から“損か得かで判断するAI”を変えなければいけないと思っていた。
大名は,それぞれ異なる個性,あるいは野望といったものを持っていたはずで,そこを表現したい。
単に強い,弱いで判断するのではなく,それぞれの大名の性格や目標を感じ取って,それを利用しながら戦略として成立させていくのが今回の大きな目標。

信長の野望大志1_R 

各大名/武将に史実やイメージに沿った「志」が与えられることで、より個性を引き立てて戦国時代らしくしようという事ですね。でもそれだと弱い物を助けていた上杉謙信なんかは、全国制覇狙わないんですかね・・・それはそれで寂しいですが。どうなるんでしょ。

その他アナウンスされているのは下記内容ですね。
・戦場マップと全体マップの統一化。防御側には山側が有利など地形が戦場に影響。
・武将イラストの刷新。戦時と平時でイラストが変わる。
歴史イベントだけでなく、武将ごとの「逸話」がイベントに。
・音楽が和風に。『信長』のBGMは地味に素晴らしいので期待大。

信長の野望大志3_R 
城がちゃんと”山城”になってますなー。

その他登場武将増加やマップ精細化もありますが、これはいつものことですな。いや、武将増やしたりするのも作り手としては相当大変なのでしょうけど(笑)

夏ごろ続報が出るとの事なので楽しみに待ちましょう(´・∀・`)


信長の野望・創造 戦国立志伝 - PS4
コーエーテクモゲームス (2016-03-24)
売り上げランキング: 1,083


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : 発売日, PS4, 信長の野望, 大志, シミュレーション, 戦国時代, 歴史,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。