占い


ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
   

ブログパーツ



   
img4106_03.jpg

今年最後のビッグタイトルは安定の出来。

ブログパーツ ウィッチャーやドラゴンエイジなど、海外作品で最近話題作が多い”オープンワールドRPG”。その中でも抜群のブランド力を持っている『フォールアウト』シリーズ最新作、PS4『Fallout4』のレビューとなります(´∀`)
11月に発売され、既に770万本の売り上げを誇るモンスタータイトルであります。

御存じの方も多いと思いますが、洋ゲーらしいダークな世界観をもつシリーズで、核戦争後の荒廃した世界で生き抜いていくというのが話の軸となります。今作では「さらわれた自分の息子を取り返す」という明確な目的を持って、無法者やミュータントが蔓延るウェイストランドを銃を手にさ迷い歩くこととなります。

Fallout4_E3_Behemoth_14343239540.png

基本的なシステムは前作を踏襲していて好きな時にどこに行ってもOK。単純にストーリーを進めようと目的地に向かっても、途中でクエストが大量に発生し寄り道を誘発する仕様も変わっていません(笑)

逆にどこにでも行けてしまうせいで、突然強敵と遭遇してゲームオーバーというシチュエーションも多々ありますけどね(;’A ’)
いずれにせよ魅力的な自由度は健在です。

そんな世界の中で、仲間は頼もしい存在です。
物語の最初に仲間になるミートドッグ(犬)は、右も左もわからない主人公に懐いて一緒に戦ってくれます。こいつがアイテムを見つけたりもしてくれるので可愛いんですよね。・・・正直戦闘能力は低いですが、今作では仲間は無敵なので安心して前線で戦ってもらうことが出来ます(笑)  
*ダメージを受け過ぎると"戦闘不能"にはなります。スティムパックで回復させるか、一定時間後に復活。

他にも人造人間やらミュータントやら、新聞記者のお姉さんやらガチムチ脳筋野郎(最近彼とロマンスが生まれてしまって困っています・・・)も。それぞれ戦闘スタイルも違うので楽しいですね(´∀`)

dogmeat-fallout-4-meeting.jpg

今作での新システムと言えば、大きいのは「クラフト」でしょう。
自分の武器や防具を改造できるという物で、分かり易い所では銃にサプレッサーを付けたり、殺傷能力を上げたり。防具の方は放射性態勢を付けたり軽くしたり。初期の武器は非常に貧弱で、難易度ノーマルでも中々ダメージが入らず絶望します・・・が、このクラフトでうまく強力な武器を作製できればこちらのものです( ´ ▽ ` )ノ

斬新なのが、クラフトに必要な材料がそこら中に落ちているジャンク品であること。
ウェイストランドには色んな物が存在しています。おもちゃやブリキ缶、消火器、電子回路、目覚まし時計、新聞紙・・・これまでのシリーズでは売ってお金に変える以外に使い道のなかったこれらのジャンク品ですが、今作ではそこから「ねじ」「鉄」「布」などクラフトに使える材料を取り出せるようになり存在意義が大きく増しました。

・・・おかげで見境なく物をパクりまくるため、『ドラクエ』よりも酷い主人公になってしまいましたが(笑)

ちなみにクラフトできるのは武具だけではなく、今回は町を作ることもできます。
こちらは僕はまだそれほど手を出していません。というのも、ボリュームがありすぎてこれをやるだけで時間がとられてしまうためです(;´▽`)y-~~
各地から逃げ込んできた入植者のために水を用意し、食料を用意し、ベッドを作り、タレットを作り、店を作り・・・等々。特にタレットは作ってあげないと時々街がミュータントに襲われて人口が減ったりします(笑)
好きな人は嵌ってしまう新要素ですねぇ。

fo4_147.jpg

さて、新システムも良いのですが今回僕が一番凄い!と感じたのは”動作の安定性”

オープンワールドにありがちで『フォールアウト』シリーズでも頻発していた憎き悪魔「フリーズ」。せっかく時間をかけてプレイしているのに、その努力を全くの無にしてしまう最悪なエラーですが、僕が今回二十数時間プレイしている中ではフリーズは一度も発生していません。心配なのでクイックセーブしまくっているのですが、今の所全くの杞憂に終わっています(´・∀・`)
動作が重くなることは何度かありましたけどね。

個人的にはボリューム満点のオープンワールドRPGの大きなネックポイントがフリーズだと思っているので、それを解消してきたのは凄いことだなと。動作的には安心して勧められる物となりました。

img4114_02.jpg


一つマイナス面を言うとすれば、好みの分かれるところですがグロさが増しています。ヘッドショットすると頭は吹っ飛ぶし、腕を撃ったら腕が無くなるし、音もぐっちゃぐっちゃ言ってて気持ち悪いです。こういったグロテスクな世界観を受け入れ無い人はやらない方が良いです。正直僕は苦手で、この部分は規制入れて欲しかったレベルです。

上記のような面もありますが、総じて前作に対して堅調なレベルアップを果たした作品と言えます(´∀`)
海外では嵌りすぎて人生崩壊した方もいるようなので、やり過ぎにはご注意!

システム   ☆☆☆☆☆
ストーリー  ☆☆☆☆
ボリューム  ☆☆☆☆☆
グロさ    ☆☆☆☆
総合     ☆☆☆☆





ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : PS4, レビュー, フォールアウト4, FPS, 感想, ゲーム,

コメント
この記事へのコメント
私も買ったんですが画面酔い&虫嫌いの属性持ちなもんで
開始早々悲鳴を上げております(´・ω・`)
面白いとは思うんですけどねぇ
2015/12/31(Thu) 21:52 | URL | ton | 【編集
tonさん
虫嫌いの方には結構大変かもしれないですね(;’A ’)
Gちゃんや蚊が巨大化した奴が出てきて、動きが速いし音もするし。
特に最初は出現頻度高いです・・・。

今回視点移動の速度が速めなので、
若干スピードを落とすと良いかと思います。
僕も最初視点移動感度落としていました。
2015/12/31(Thu) 22:10 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
自分も同じく画面良い&虫嫌いですが今回はクリアまで頑張ると意気込んでおります。
PS4ではゲーム画面をその場で撮影出来るので面白い光景は保存が楽しい。
2016/01/01(Fri) 07:54 | URL | REiV | 【編集
REiVさん
おっ、いいですね、是非クリアしましょう!

SHARE機能良いですよね。
上手く使えばゲームのレビュー用にも使えるなーと最近思い始めました。
2016/01/01(Fri) 09:03 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
俺はクラッシュを2度ほど経験しましたが、
クイックセーブを定期的にしていたので、ダメージはなかったです。

メインもサブも放置し地図の完成とクラフトに力を注いでいる為、
結構レベルが上がりました。

グロさは・・・もう慣れた。
2016/01/01(Fri) 12:44 | URL | なんだかな | 【編集
なんだかなさん
2回もクラッシュしましたか!
ツイッター等でもあまりクラッシュ報告を聞いていなかったので、皆さん大丈夫だと思っていたのですがそうでもなかったようで・・・。
クイックセーブ、手軽にできて良いですよね。

クラフトで経験値貰えるの嬉しいですよねー。
今回Perkが豪華なのでレベルアップの嬉しさもひとしおです。

僕はグロさにはまだ慣れません(;’A ’)
ミートバックを調べた時の音止めてほしい・・・。
2016/01/01(Fri) 19:36 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
ジョニーさん

まあ、2回とも6時間程連続でプレイした後に、
起動したまま2時間ほど放置していたら、クラッシュしていました。
100時間程で2回なのと、PS4のシステムには問題無かったので、
ベセスダにしては安定してるかなぁ・・・と。
2016/01/10(Sun) 14:08 | URL | なんだかな | 【編集
Re:
なんだかなさん
放置からのクラッシュですか。
本体に影響なくて良かったですね。放置は今回あまりしてないなぁ。
2016/01/14(Thu) 07:23 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


