ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

11/3に行ってきましたが、あと2週間は青々としてそうでした・・・(;´▽`)y-~~

ブログパーツ 小田急小田原線伊勢原駅からバスで20分というそこそこの好立地にある大山。
実は大山はミシュランガイドで一つ星、さらに大山の上にある大山阿夫利神社からの眺望は二つ星として紹介されています。首都圏でお手軽に山登りと言ったら、高尾山の次に大山が出てくるんじゃないですかねぇ(´∀`)

ちなみに案外低い高尾山(599m)と比べるとそこそこ高くて、標高1280mあります。ただしお手軽さは大山と同じレベルで、麓から大山阿夫利神社下社まではロープウェーを使って一瞬で行けてしまいます。今年の10/1からロープウェーが新しくなりましたが、小田急線での広告量が半端無いので沿線の人は知っている人も多いのでは。

ちなみにこの紅葉の時期はやはり込みますが、臨時の直通バスが10分置き位で出ているのでほとんどバス待ちは無いです。なので駅から麓までは問題ありませんが、ロープウェーの方が混んでいて、お昼ごろには約30分待ちになっていました。行こうと思っている人はご注意。

今回僕は運動がてら、ロープウェー使わずに行きは女坂、下社までいって下りは男坂、というコースで歩きました。
往復で1.5時間くらい?時間的には非常に短いですが、相当に急なコースなので、あまりにも油断した格好と心持で行くと危険です(特に男坂)。途中で心折れている人を何人も見ました(笑)

ところで今回大山に行ったのは紅葉の写真目当てだったのですが・・・肝心の紅葉は未だほとんど始まっておらず。たしかに前情報だと「色づき始め」との事だったので心配はしていましたが。青々と元気な葉っぱたちがお出迎えです(;’A ’)

それでも何とか色づいている葉を探して撮っていました。

麓と下社の中間地点に大山寺というお寺があって、そこでは犬が飼われているんですね。
3年前行った時もいたんですが、かなり年取ってきているように見えました。次来たときはまた会えるのだろうか・・・。

下社では人生初めて自分で作った弁当を広げてお昼ご飯。
ミシュランに選ばれる山だけあって、上からの眺めは非常に良いです。江の島まで見えちゃいます(そのはずなのですが、この写真がへたっぴ過ぎて隠れてますね・・・)。

帰り際にお店で豆腐を頂いたのですが、有名なだけあって大山豆腐は美味しい!
温豆腐にゆず胡椒の組み合わせが最高です。最近九州に長らくいるせいか、ゆず胡椒大好き野郎になっています・・・しかし豆腐とゆず胡椒の組み合わせは初めてでした
(;’A ’)

残念ながら紅葉を撮るという目的については満足に達成できませんでしたが、良い運動になったし豆腐もおいしく頂けました。おそらく紅葉ピークは2週間ほど後だと思われるので、11月21日~23日辺りが狙い目ですかね( ´ ▽ ` )ノ
行こうと思っている方は足元に気を付けていってらっしゃいませ。

ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly