ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



アノニマス

あの「アノニマス」が、あの「イスラム国」に宣戦布告です。

ブログパーツ

「われわれはおまえたちを最後の1人まで追い詰めるだろう。そして貴様たちを殺すだろう。おまえらは無実の人々を殺すことを自ら許している。われわれは彼らの死に対する復讐を行うだろう」

「世界中のハッカーたちが、全てのジハーディスト(過激派)の活動をオンライン上で追うことになるだろう。そして全てのアカウントを閉鎖する、ツイッターやYouTube、そしてフェイスブックまで」

「地球上のどこにいてもおまえらは追跡されている。もはや安全な場所などない。われわれは『アノニマス』。そしてわれわれはレギオン(軍団、軍隊)である」

「私たちの民主主義にシャーリア法(イスラム法)を課すことはできない。貴様たちの愚かさのために、表現の自由を殺させはしない。警告する。おまえたちは破滅させられるだろう」

「われわれは決して忘れない。決して許さない。私たちを恐れろ!イスラム国や、アルカイダ、おまえらはわれわれの復讐を受け取ることになるだろう」

「言論の自由の重要さは、議論の余地のないことだ。貴様たちの取り組みは、民主主義への攻撃である」

「今後、直面する大規模な出来事に期待していろ。自由を守る戦いは、われわれの活動の根本にあたるからだ」


先日フランス国籍のイスラム教徒二人がのフランスの新聞社を襲い12人の死者を出した悲惨な事件(さらにその後人質を取って立てこもり事件に発展しました)がありました。

新聞社(シャルリー・エブド社)が、イスラム教預言者であるムハンマドを揶揄する風刺をして物議をかもしたことがあったそうで、それが今回の襲撃事件の一つの原因となっているという見方が出ています。新聞社からすれば自分たちの主張を押し通し「表現の自由」を行使している訳ですが、イスラム過激派にはとてもそれが耐えられなかったということでその「表現の自由」を無理やり"奪いに"行った訳ですな(;’A ’)

フランス新聞社襲撃事件

そんなところに、突然イスラム国含むイスラム過激派への宣戦布告をしてきたのがあの「アノニマス」。
過去にはPSNの個人情報を流出させたため、ゲーマーの皆さんも良く知った名前でしょう。正直迷惑をこうむった記憶しかないので僕はキライです。そんな彼らですが、実は「アラブの春」の時に政府サーバーを攻撃したり、核開発に反対して米政府を攻撃したりと多様な方面で活動しているようです。そして今回、新たな標的としてイスラム国が加わりましたよ、と。

Operation-Anonymous-Cleaning-Service.jpg

昔「ハッカーと画家」という本を読みましたが、ハッカー(本の中ではあくまで高度なスキルを持つプログラマーという意味ですが)は非常に言論や表現の自由に敏感なんだそうです。それが犯されそうになると、もうどうにも我慢が出来なくなる種類の人たちなんだとか。

そういう意味で、表現の自由を暴力によって阻害する今回の事件は許せないものがあったのでしょう。
アノニマスに対して、なんだか複雑な心境を持ってしまいますねぇ・・・単なる「PSNを落とした悪者」という認識ではなくなってしまいました(´・ω・`)



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : アノニマス, フランス新聞社襲撃事件, イスラム, イスラム国, アルカイダ, ハッカー, 自由,

コメント
この記事へのコメント
ただの犯罪者というのは変わらんよ
2015/01/12(Mon) 22:31 | URL | ゲームする名無 | 【編集
関係ない人への被害も考えない、ある意味似た者同士の戦い。
2015/01/13(Tue) 19:50 | URL | なんだかな | 【編集
いちいちPSNで暴れてユーザに迷惑かけないでくれ
2015/01/14(Wed) 19:06 | URL | ゲームする名無 | 【編集
何かしら理由があったにしろ、僕らがSNで大迷惑をこうむったことは間違いないですものね。
2015/01/15(Thu) 06:23 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
>単なる「PSNを落とした悪者」という認識

要は悪くなりすぎた印象を払拭する為の売名みたいなもんでしょ。そこに御大層な思想なんてないよ。
2015/01/16(Fri) 23:18 | URL | ゲームする名無 | 【編集
確かにそういう側面もあるかもしれないですな。
2015/01/18(Sun) 20:19 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


