ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



keyword1306_ddos.gif

セキュリティテストのためという話ですが。

ブログパーツ

先週、クリスマスに合わせたかのようにLizard Squadなるハッカー集団がPlayStation NetworkとXbox Liveを大規模なDDoS攻撃でダウンさせました。そのLizard Squadが今、DDoS攻撃を商品化して、お金さえ払えば誰でも利用できるようにしました。

先日のハッキング攻撃は、クリスマスに手に入れた新しいゲームをプレイしたいゲーマーたちの楽しみを奪って混乱に陥れました。でもこのタイミングで商品を発表するということは、Lizard Squadは単に騒ぎを起こしたかったわけじゃなくて、注目を集めてDDoS攻撃サービスのプロモーションに利用しようとしていたのかも?と思ってしまいます。

彼らの新サービス「Lizard Stresser」は、名前に「ストレサー」とあるように、サーバに対するストレステストとして位置づけられています。Lizard Stresserのユーザーは、自分の運営するサービスに対して攻撃をかけさせることで、DDoS攻撃への耐性を試すことができ、それへの対価をLizard Squadに支払うことになります。気になるお値段は100秒間で5.99ドル(約720円)から。

・・・

一応Lizard Squadは、このサービスが悪用目的ではないと主張していて、利用規約には次のようにあります。

ストレステストが認められるのは、ユーザが所有する専用のサーバやネットワークである。これはユーザのファイアウォールを改善する機会であって、法に反して不正利用されるべきではない。これはユーザに対して与えられるライセンスであり、ユーザがhttp://lizardstresser.su/で行うすべてのことはユーザ自身の責任下であって、我々は責任を持たない。
また不正利用の予防策として、Lizard SquadはユーザがVPNを使っていて所在がわからない場合、手続きを進めないことにしているようです。

でも、このサービスはその気になれば悪用できる可能性もあります。この記事執筆時点で、対価の支払いにはBitcoinしか使えず、Bitcoinでは利用者の身元をたどることができません。予防策をとっていても、それが回避されるかもしれません。それにLizard Squad自体、PlayStation NetworkとXbox Live、そしてTORにも、DDoS攻撃をした張本人です。

・・・


ということで、年末にPSNをダウンさせたハッカー集団「Lizard Squad」がDDos攻撃ツールの販売を始めました。ただしその目的は自分の持っているネットワークのセキュリティテストであって、攻撃用のものではないとしています。

うーん・・・ただ実際年末長期にわたってサービスが使えなかった身としてはあんまり信用できませんし、どうしてもツールの有用さを示すための宣伝活動だったと考えてしまいますよね。サーバーがダウンさせられただけで怒りが溜まっているのに、さらにツールの販売を始めるのでは神経を逆なでされている気分です(;’A ’)

セキュリティの専門家から見たら、また考え方は違うのかもしれませんけど。

hucker逮捕

ところで、そのハッカー集団「Lizard Squad」のメンバーとみられる男性がイギリスで逮捕されました。

PlayStation NetworkやXbox LiveなどのオンラインサービスにDDoS攻撃を仕掛け、昨年末に大規模な障害を引き起こしたハッカー集団「Lizard Squad」。そのメンバーの一人と見られる男性が、英国内で逮捕されたことが分かりました。

複数海外メディアの報道によると、逮捕されたのはLizard Squadに古くから在籍するVinnie Omari(22)。現地時間12月29日の月曜日、英国の法執行機関South East Regional Organized Crime Unitの隊員が、詐欺やコンピューター不正利用などの容疑で、ロンドン郊外のトゥイッケナムにあるOmariの自宅を強制捜査。

Omariは逮捕後の翌日火曜日に保釈されているものの、警察は、彼の所持していたパソコン本体、USBメモリ、携帯電話、Xbox One本体などをすべて押収。今後、2015年3月10日に裁判の初公判が行われるということです。

・・・


やっと逮捕者がでました。
これでもう少し捜査が進むと良いのですが・・・こういったセキュリティの問題は、結局はイタチゴッコになってしまうんですかね(´・ω・`)



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : PSN, ハッカー, LizardSquad, 逮捕, ツール, DDos,

コメント
この記事へのコメント
avaをbanされた高校生が、海外のサイトにddos攻撃を依頼攻撃させ逮捕なんてことが少し前にあったようですけどね
2015/01/04(Sun) 22:00 | URL | ゲームする名無 | 【編集
これですね。
ttp://www.jiji.com/jc/zc?k=201409/2014091800340

やろうと思えば手軽に出来ちゃうんでしょうね、こういうの。良く国内外の掲示板の住人が、ツールを使って攻撃→ダウンっていうのが起きてますものね。

それでもツールを有料で販売するというのは、それだけ負荷を強くかけられたり、負荷の”内容”がこれまでと異なるからなんでしょうか。
2015/01/05(Mon) 07:08 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
通常、ストレステストを身元が分からない組織に依頼しないでしょう。
言い訳ですよこんなの。

そう言わなければ、やばい状況なんじゃないんですか?
彼らよりスキルがあるゲーマーもいるでしょう。

あと、個人的にリンク先のDDoSとハッキングの混同に
少し違和感が・・。
2015/01/07(Wed) 19:34 | URL | なんだかな | 【編集
なんだかなさん
>そう言わなければ、やばい状況なんじゃないんですか?
アノニマスも逆に個人情報されされてましたよねぇ。

>個人的にリンク先のDDoSとハッキングの混同に少し違和感が・・。
DDosは相手側に入る必要はないですものね。
2015/01/12(Mon) 21:00 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


