ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



101.jpg

大晦日ということで、今年のまとめを。

ブログパーツ 皆様今年もお世話になりましたm(_ _)m
継続的な更新が出来ず申し訳ありません。それでもアクセス/コメント頂ける皆様には感謝し切りです。

もう2年間ほどこのような状態なので、今後ブログ運営をどうしようか悩みどころです。
最近写真の記事の割合も増え過ぎてしまったし(メインはゲームのはずなのに!)。

それも含め、来年の計画を正月中に作らないと(;’A ’)

PlayStation-4-20th-Anniversary-Edition-Detailed-Unboxing_2.jpg

さて、今年もゲーム業界では色々なことがありました。
まず大きいのは次世代機であるPS4/Xbox Oneの発売でしょう。

前世代とは異なり、PS4はうまい事スタートダッシュに成功。「もうゲームはスマホゲームしか儲からんよ!」みたいな世論の中利益を出しており、現在ソニーのエンターテイメント事業の中核を担う存在となっています。・・・まぁ日本国内ではイマイチですけどね(´・ω・`)笑
来年も頑張ってほしいものです。

そんな好調の一方で、年末にはPSN/XBLAがハッカー集団Lizard Squadにより攻撃され長期的にダウンしてしまいました。既にPS4はネット利用を前提としたサービスが数多くあり、多くの人に影響を与えました。実際オンラインでプレイでき無かったり、フレンドと連絡が取れなくなったりして困った方も多かったのではないでしょうか?秋ごろにもハッカーによる攻撃が原因で、人気ゲーム『コールオブデューティ:アドバンストウォーフェア』等でサービスが停止しました。

今年はスクエニが、ゲームをクラウドサービスで提供する「シンラ・テクノロジー」という会社も設立しましたし、今後ゲームはよりネットに依存していきます。今回のようにサービスが停止するようなことが起きては困りますから、セキュリティの強さは今後さらに重要性を増してきますね。

PSは今年で20周年を迎えたわけですし、さらに30周年と続けるためにも安全面には力を入れていって欲しい所です。

次世代機と言えば、プラットフォームホルダーである任天堂はゲーム会社でありながら「健康領域」に参入することを発表しました。元々Wiiが売れたのがその「健康」の側面があったというのもありますが、ちょっと驚きのニュースでした。うまく稼いで、またゲーム業界のために投資してほしいですな(´・∀・`)笑

network.png

さて、皆さんは今年一年はどんな年だったでしょうか。
充実したゲーム生活を送れたでしょうか?

僕は来年はもうちょっと本腰を入れてゲームをする年にしたいですね。今年は一眼レフを買った事もあり写真を撮りたいという気持ちが強く、旅行に行きすぎました。
(タイ、蔵王、日光、水戸、湯布院、中津、福岡、串間、阿蘇、下関、湯河原、尾道、大久野島、会津。キリが無いぐらい行ってしまいました、反省)

最後に今年書いたレビュー記事をまとめました。
ゲーム関係のレビューが異常に少ないのですが、何かご参考になれば幸いです。

ではまた来年!良いお年を!ヽ(・∀・)ノ


ゲームソフト/ハード

【感想/レビュー】これが次世代ゲーム機だ!静穏性良し、ゲームのクオリティも抜群のPS4。Vitaの真価が発揮されるリモートプレイも便利すぎる!

【感想/レビュー】PS4『信長の野望 創造 with PK(パワーアップキット)』レビュー!新たな遊び方も出来るようになった本作、アップデートでのさらなる機能追加も熱い!

【感想/レビュー】『信長の野望』30周年記念作品、PS3『信長の野望 創造』レビュー!非常に遊びやすい良作!*プレイ動画追記

【感想/レビュー】オンラインFPS『Destiny』ストーリーモードクリア!SFな世界観と美麗なグラフィック、そして強大な敵に立ち向かう時の共闘感。これぞ次世代!【PS4版】

カメラ/写真/旅行

【レビュー/感想】PENTAXのハイアマチュア向け一眼レフカメラ『K-3』レビュー!ミラーレスからの乗り換えで大満足、撮影がより楽しく!

【旅行/写真】たくさんのキツネが放し飼い!可愛すぎてノックアウトされそうな宮城「蔵王キツネ村」に行ってきました【もふもふ】

【写真/お出かけ】東京都立川の昭和記念公園に行ってきました!広大な敷地内は散策・スポーツにもってこい、緑も多く現在コスモスが見ごろ!

【写真/旅行】猫特集!猫カフェと、”猫の島”である福岡県藍島の写真をまとめてお届け!猫はほんと可愛いっすなぁ・・・。

【写真/旅行】日本固有の野生馬!?がいる都井岬に行ってきた!南宮崎の旅。
【写真/お出かけ】大分で温泉と言えば・・・由布院?別府より断然オシャレな街並み、ヌルヌル温泉も気持ちがいい!

【写真】仕事ついでに東京観光。皇居、丸山通りは落ち着いた大人のスポットですな。

映画

【感想/レビュー】公開されたばかりの映画、実写版『ルパン三世』見てきました!キャストの演技は素晴らしいが・・・・

【レビュー/感想】映画『LIFE!』。旅もした事が無い男が、写真のネガを求めて世界中を飛び回る!空想を現実にするために、さぁ外に飛び出せ!【少しネタバレあり】

その他(スピーカー/アクセサリ/スマホ)

【レビュー/感想】高音質ワイヤレススピーカー『Sound Blaster Roar』レビュー!低音から高音までお任せ、その上バッテリー駆動も可能なハイパフォーマンススピーカー!

【レビュー/感想】防塵/防滴Bluetoothスピーカー「MUVO Mini」レビュー!価格も持ち運びもお手軽なワイヤレススピーカー!

『PS2コントローラ イヤホンジャックアクセサリー』が可愛い!iPhone等の携帯に付けてオシャレに!

今更ですがiPhone 5Sに機種変!LTE早すぎぃ!で超快適。もう戻れません・・・


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : 2014年, まとめ, 振り返り, ゲーム, レビュー, ゲーム業界, 次世代機, 新ハード, PSN,

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年はプレイしたゲームが殆ど洋ゲーという
洋ゲーの年でした。

和ゲーも今年こそ頑張って頂きたい。

ネットワークについては、極端な話
大規模なピンポンダッシュされている状態なので
今後も頻度が上がると思いますが、犯人が痛い目を見るまで続くでしょう。

あ~あと、俺の個人的要望としては、
出来ればで良いので、ブログに広告が出る前に生存連絡を・・ブログの内容に不満は無いです。
2015/01/01(Thu) 12:32 | URL | なんだかな | 【編集
なんだかなさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

PS4和ゲーは元気が無かったですねー。
BloodborneやらMGSVやらドラクエやら、今年は注目作がガンガン出てくるので期待大ですな。

大規模なピンポンダッシュとはいい表現ですね(笑)
確かにそんな感じです。一度狙われちゃうとなかなか抜け出せなくて大変ですよねぇ。

>出来ればで良いので、ブログに広告が出る前に生存連絡を・・ブログの内容に不満は無いです。
ありがとうございます。気を付けますm(_ _)m
2015/01/01(Thu) 15:59 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


