ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



deb3ab0175580a5ff97262210316c2d3_s.jpg

題名の通り。合格しました!( ´ ▽ ` )ノ

ブログパーツ 以前フォトマスター検定 準一級と二級に応募したことをお伝えしました。
第12回フォトマスター検定に応募しました。準1級と2級の併願、これでカメラの腕をレベルアップさせるぞー!

その結果が昨日届き・・・しっかり合格することが出来ました!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

受験した時点で手ごたえはあって、これは行けたんじゃなかろうかと思っていましたが無事合格。よっしゃよっしゃ。

元々カメラ/写真の勉強のために受験を決めましたが、実際数多く学ぶことがありました。基本的なカメラの仕組みからフォトレタッチ(ソフト)の使い方、細かいワードや有名な写真家にはどのような方がいるのか・・・等々。カメラを趣味にしている方にはお勧めです。

準一級はちょっと難しいですが、二級程度は普通にカメラを使っていればある程度分かるレベルだと思います。
ちなみに僕の今回の勉強期間は一週間程度、時間にして10時間くらいかな?

↓これが合格証。併願で両方合格すると、上位の級の合格証しか貰えないみたいです。
IMG_5710.jpg

・・・もうちょっと合格証は豪華にしてほしいよなぁ(笑)
せめて顔写真ぐらいは入れて欲しい。

また、まだ12回目と検定試験としての歴史も浅く、実用上はあまり効力がないせいか問題集がイマイチ(なのしかない)。僕が購入した本も2回分の過去問と解説、キーワードが載っている問題集でしたが、解説が不十分で自分で大分調べる必要がありました。
問題の解説に「~なのだろうか」とか書いてあったりして、おいおいそこは責任もって調べろよ・・・と突っ込みを入れたくなった事もしばしば。

合格証の件と共に検定協会はもうちょっと頑張ってください(´・ω・`)

ちょくちょく不満点はありますが、来年は一級狙っていこうかなと思います。
流石に難しいのかしらん?





ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : 写真, フォトマスター検定, ブログ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


