ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



FFXV_R.jpg

TGSでは毎年のように出てくる『FF15』(元FF13 ヴェルサス)。
やっとちゃんとした情報が出始めましたね。

ブログパーツ
もはやTGSの恒例タイトルと言っても良いでしょう、本当に毎年のように出てきます。

そもそも『FF13 ヴェルサス』として発表されたにも関わらず全く発売される雰囲気も出さず、そうこうしているうちに『FF14』が発売されてしまう始末。そしていつの間にか『FF15』に仕立て上げられるといった、これまでにない変遷をたどったナンバリングタイトルですな(笑)

一体発表されてからどの位立つのか。
気になって調べてみたら、初めてTGS登場したのはなんと2006年でしたΣ (゚Д゚;)

もう8年も経ってしまってるよ・・・・。
しかし今回は実機映像も出てきて、システムも基本部分は出来上がっているとのことでやっと開発が進んでいる様子が見て取れました。



開発途中でややもっさりしているとのことですが、雰囲気は個人的に◎です。『FF』らしい、国産大作タイトルらしさがあって期待しています。グラフィックはもちろん文句のつけようがなし。

4gamerのインタビューで、新たな情報も掲載されています。

・世界がシームレスに繋がっているという意味ではオープンワールドRPG。しかし、一般的なオープンワールドRPGのように、どこへ行っても、どのように進めてもいいというものではない。ストーリーに沿ってさまざまな地域に足を運びながらドラマを体験し、クライマックスへと向かっていくという流れがある。

・例えば『スカイリム』のように好きな場所へ行きクエストを受けるというゲームではない。どこへでも行けるが、ポイントとなる場所に到達することで初めてストーリーが進む。そういう意味においては『Red Dead Redemption』は近いかもしれない。

・シームレスに繋がった広い世界を車に乗って旅していくというロードムービー的なRPG。旅のロマンを感じられる。

・移動は基本的に車。主人公ノクトはルシス国の王族なので、ロイヤルカーに乗って移動する。

・目的へ徒歩で旅することもできるにはできるが、あまりも世界が広大なため、いつまで経っても目的地に着かない。道路は車で移動し、車の入れない場所に歩いて行くというのが基本。

・UIは極力シンプルにし、情報を駆使した遊びではなく、もっと3D空間での遊びを成立させることを意識している。

・戦闘において使う武器や発動する技はあらかじめ設定しておくことになる。『FF12』のガンビットシステムに近い。
瞬間移動は「武器召喚士」であるノクの特殊能力。剣を投げ、それが刺さった場所へとテレポートできる。バトル中は、剣の刺さる場所が条件によって限定される。状況に応じて条件が変化し、剣が刺さるポイントも増えていく。

・プレイヤーが操作できるのはノクトだけで、パーティーメンバーはプレイヤーの作戦に基づき自律的に行動する。戦闘中でも作戦変更や指示出し、武器変更などが可能。

・魔法を“現象”として扱う予定。晴れならモンスターに火の魔法を使うと周囲にも着火して仲間も熱がったりする。魔法詠唱者自身にもその影響を受けるリスクがある。

・プレイヤーがひとつひとつの行動に意識や神経を通わせるようなバトルを目指している。

・普段はキャンプ生活。街に入ればちゃんとしたご飯が食べられる。

・システム的にキャンプが重要な位置づけ。休まず旅を続け睡眠をおろそかにしていると、キャラクターのパフォーマンスが落ちてくる。

・1日が終わる時に、その日の経験がまとめて精算されるなど、時間を意識させるシステムを組み込んでいる。


剣を投げた場所に移動できるとか、まんま『NARUTO』の「瞬身の術」なんですが・・・という突っ込みはさて置き、時間の概念や魔法の扱いなど、リアルな部分はリアルにしよう!という姿勢が感じられますな。キャンプ生活が続くと疲労が溜まるとか面白い。

2015年3月15日発売の『FF零式HD』には体験版を付けるみたいなので、しっかりと体験版からあまり間を開けずにソフトをリリースして欲しいですね(´・∀・`)

と思ったらインタビュー内にこんなやりとりが。

4Gamer:
 TGSで披露されたトレイラーや実機デモを見た限りでは,かなり出来あがっているという感じを受けましたが。

田畑氏:
 50~55%に達している感触です。システムの基本的な部分はほぼ出来ていますから,まあ体験版が出てから5年も10年も待たせることはありませんのでご安心ください。もちろん評判が悪ければ考え直しますけど(笑)


頼むから評判の良い体験版を作って、早くリリースしてくださいよ・・・(・ω・;)



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : PS4, XboxOne, FF, FFXV, FF15, 動画, トレイラー, システム,

コメント
この記事へのコメント
ボタン連打ゲーらしいよ。
2014/09/23(Tue) 10:02 | URL |       | 【編集
実際はもっとひねってくると思いますけどねぇ・・・。
ザコ敵なんかはそれで行けるのかもしれませんが。
2014/09/23(Tue) 17:09 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
取りあえず・・いつまで待たせる気だよ!!
という心境ですね。
2014/09/27(Sat) 20:16 | URL | なんだかな | 【編集
なんだかなさん
ですよね・・・・。
最初見た時のワクワク感を返せって感じです。
2014/09/28(Sun) 18:29 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


