ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



destinyステータス_R

案外すんなりクリアしてしまいました(´ー`)

ブログパーツ 先週発売されたPS4『Destiny(デスティニー)』、早くも?ストーリーモードクリアです!プレイ時間は多分15~20時間位かな?
オンラインタイトルなのでまだまだ楽しめる本作ですが、とりあえずここまででのレビュー/感想をば。クローズドβの時の感想と被る部分もありますがご容赦くださいm(_ _)m
結構な長文なので注意です(笑)

1377131639-destiny-04.jpg

グラフィックは100点満点!

これがPS4のパワーか!と思わせられる美麗なグラフィック。細部まできめ細かく描写され、非の打ち所がありません。ムービーシーンは勿論、操作中もめちゃくちゃ綺麗です。

宇宙船の中や暗い洞窟、砂漠や廃墟など多様なステージが用意されていますがどれも一見の価値あり。雰囲気が出ています(・∀・)

敵もワラワラ出てくるし、銃弾もかなりパワーを使いそうな描写をしているにもかかわらずこのクオリティ。衝撃です。

敵のAIが優秀、動きもリアル!

今作では様々な敵と戦うことになるわけですが、この敵のAIが非常に優秀。物陰に隠れるのは勿論、こっちが物陰から出たところを撃つともう一方の物陰から撃ち返して来たり。

もちろんひたすら突っ込んでくるタイプの敵もいたり、シールドからちょこんとでたところを狙わないと倒せない敵もいて、バラエティがあって楽しいですね( ̄▽ ̄)

AIだけでなくモーションも凄い。
動きが滑らかで、全く違和感がありません。重そうな敵は重々しく動き、メカな敵はガッコンガッコン動きと非常に自然。

ストーリーの中では巨大な敵も出てきたり、大量の敵に囲まれる場面もありますがフレームレートは全く落ちません。しかもオンラインなのに。凄過ぎ(; ̄ェ ̄)
次世代機パワーを遺憾なく見せてくれています。

Destiny_13938699073303.jpg

戦闘していて気持ちのいいシューター

FPSには大事な要素ですが、「戦闘感」が楽しいです。

敵には弱点部位が設定されていて、そこに当てると2倍のダメージを与えることが出来ます。さらにヒットした際には黄色文字でダメージが表示されるので分かりやすい。さらに敵のHPバーがガンガン減っていくので、これらのおかげで「あー効いてる効いてる!」「これは行けるぞ!」という感覚が出てきて楽しくなってきますね。ちゃんと考えられてるなぁと感心。

スナイパーライフルで敵の弱点を撃ち抜いたり、大量に走り込んでくる敵の頭を次々吹っ飛ばすのが快感( ̄▽ ̄)
これほどの気持ち良さはPS3の『Rage』以来ですかねぇ。

武器も同時に3種類持つことが出来て、状況により適切な物を選ぶと戦いやすいです。ロケランの気持ちよさが何とも言えない…!

皆で協力して強力なボスを倒す感覚も良いですね。
倒した時は皆で踊りまくってしまいます(笑)

Destiny.png

各種族ごとの「スキル」が重要

ゲームスタート時に三つの種族から一つを選びます。なハンター、なウォーロック、戦士タイプのタイタン。

それぞれ持っている能力が異なり、状況によって有利不利があります。
ちなみに僕はウォーロックを選びました。強力な一撃必殺「ノヴァボム」は緊急時の対抗手段、とても頼りになります( ̄^ ̄)ゞ

これはそのままオンライン対戦(クルーシブル)にも反映されるので注意深く種族を選んだ方がいいでしょうね。どれを選んでも十分に戦えると思いますが、戦闘スタイルはキャラクターにある程度合わせなくてはいけないでしょうから(´・∀・`)

ちなみにオンライン対戦では、成績に関係なく武器やアーマーが貰えるので、腕前に不安を覚える人もご安心を。

クラスdestiny

ステージでのロード時間は皆無!しかし・・・

ここまでは本作の良いところにフォーカスしてきましたが、ここからは問題点をいくつか書いていきます。

まずはロード時間。基本的にこのゲームでは宇宙空間/衛生軌道上(オービット)と、拠点となるタワー、そして各ステージがある惑星を行き来するのですが、惑星やタワーへの移動の際は長いロード時間が掛かります。特にタワーに行く際は非常に長い!1分~1.5分位でしょうか。

画面上ではロードをごまかすために宇宙船が空間を移動している映像が流されますが、全然ごまかせていません(笑)
タワーは頻繁に行く場所なので、もう少し改善してほしいところ。他のプレイヤーとのマッチングに時間が掛かっているのかな?

ただし、各ステージやタワー内ではロードは皆無。
この点は素晴らしくて、ゲームへの没入感を高めてくれています。

レベル20到達後にやることが(今の所)少ない・・・

ストーリーをクリアするぐらいで、大抵の人はちょうどレベル20に到達しているのではないでしょうか。
このゲーム、レベル20以降は装備についている「光」属性の数値に依存してレベルが決まります。そのためとりあえずはひたすら「光」の数値が大きい装備を探して協力プレイ(バンガード)、対戦プレイ(クルーシブ)を繰り返すことになります。

要は、いわゆるハクスラ(ハック&スラッシュ)の単純な装備集めをする必要があり結構単調。

今後イベント等を開催していくとのことで、装備を集める(レベルを上げる)目標も出来るかとは思いますが、それ以外のやりこみ要素が欲しいですねぇ。やれることが少ない感じがします。

ちなみに、ちょうど今日9/16からレイドというイベントがスタートしています。
ハイレベルで協力プレイ必須とのことですがどんなものなのかな。
僕は平日はプレイできないので週末までお預けです。

かなり薄かったストーリーも、今後のコンテンツで物語性を増していくのかな?

*Destinyにおける「レイド」

・『Destiny』のレイドは毎週火曜日にリセットされ、1週間以内の進捗はキャラクター毎に保存される。リセットされていなければ、続きからプレイ可能。
・レイドの難易度はノーマルとハード。ノーマルをクリアするとハードを選択できるようになる。
・ノーマルは正しい手順とグループ内のコミュニケーションを確認するのに適している。
・ハードはよりタフな敵、短い制限時間、厳しいデスペナルティーがある。
・レイドではウェイポイントや攻略方法、目標の説明などの親切設計はない。Bungieはインターネットを通じてみんなで答えを見つけて欲しいとしている。
・敵を倒すことでアイテムが手に入る。難易度別に各クラス毎のセットがドロップする。Legendaryバージョンの各武器も存在する。
・レイドでドロップする装備は、倒した敵をテーマにした外観や名称になる。
・通常のモードと同様にアイテムのドロップはプレイヤー毎になる。
・各ボスから得られるドロップはキャラクター毎に1週間につき1回のみ。ファーミングは出来ない。
EAA!! FPS News



Destiny_14029716167696.jpg

まとめ:高いレベルの良作FPS

幾つかの不満はあるものの、かなりしっかりと作りこまれた良作といった印象。
フィールドで全く知らない他のプレイヤーと共闘するのは楽しいし、難敵を皆で打ち破ったときの嬉しさは何とも言えません。

一方で一人でも十分楽しめます。
僕もストーリーモードは基本一人でプレイしましたが、十分な装備があれば大丈夫です。FPSに慣れていない人だとちょっと辛いかもしれませんが(´・∀・`)

FPS好き、SF好きはかなり満足できるのではないでしょうか。
後は今後のサービスの力の入れ方次第と行った所ですね。
Bungie頑張ってくれよー!!




ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : PS4, レビュー, 評価, 感想, 口コミ, ゲーム, デスティニー, オンライン, Destiny, Bungie,

コメント
この記事へのコメント
世界観やビジュアル、音楽、操作性、UIに至るまで
とても満足な(遊べる)ゲームだとおもいました。

ほとんどFPSをプレイしたことの無いぼくでも
ストレス無く楽しめているのは、リアルさと
楽しさ(軽快さ)を絶妙なバランスで融合している
からなのかなと思ってみたりOo('_' )

とは言えすべてが良いという訳ではなく
ここでもご指摘がある通りオービットからの
(特にタワーへ向かう)ロードが異様に長いw
報酬取得やパワーアップする為に利用することが
多いタワーへ行くことにストレスを感じますww


ようやくまともなPS4ソフトが登場したって感じです('_' )
日本勢しっかりせいよw

※少々話題とそれますが、PS3のスタホも結局なところ
こういうのを目指したかったのかなぁって思ってしまいます。
2014/09/18(Thu) 09:54 | URL | seekOo('_' ) | 【編集
Re:
seekさん
確かにバランスがいいですよね。
ほぼストレスフリーで遊べるだけでも相当凄いです。大抵のゲームは色々な点で粗が見えてしまいますが、デスティニーはそれが圧倒的に少ない印象です。致命的な欠陥も無いですし。

スタホもいいところは沢山あったのですが、オンラインタイトルなのに回線が不安定という大ミスを犯してしまいましたからねぇ。あれはかなりストレスでした。

日本勢のこれからのタイトルには頑張って欲しいですね(・∀・)

>世界観やビジュアル、音楽、操作性、UIに至るまで
>とても満足な(遊べる)ゲームだとおもいました。
>
>ほとんどFPSをプレイしたことの無いぼくでも
>ストレス無く楽しめているのは、リアルさと
>楽しさ(軽快さ)を絶妙なバランスで融合している
>からなのかなと思ってみたりOo('_' )
>
>とは言えすべてが良いという訳ではなく
>ここでもご指摘がある通りオービットからの
>(特にタワーへ向かう)ロードが異様に長いw
>報酬取得やパワーアップする為に利用することが
>多いタワーへ行くことにストレスを感じますww
>
>
>ようやくまともなPS4ソフトが登場したって感じです('_' )
>日本勢しっかりせいよw
>
>※少々話題とそれますが、PS3のスタホも結局なところ
>こういうのを目指したかったのかなぁって思ってしまいます。
2014/09/19(Fri) 19:03 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
俺でもクリア出来ました。
良かった点と不満点は大体同じですね、タワーが・・。

あとは、盾が欲しかったのと
折角、敵と敵が争っているので、敵同士で戦艦戦しても良かったのでは?
ボス同士で戦っていても良いですけど。

まあ、取りあえずは良作で今後に期待ですね。
2014/09/20(Sat) 16:38 | URL | なんだかな | 【編集
Re:
なんだかなさん
クリアおめでとうございます。

確かに敵同士の争いは、実際のところあんまり意味無いですよね。艦船同士の戦いとかあったらメチャクチャ燃えますなぁ( ̄▽ ̄)プレイヤーも参加可能にして実装しないかな。



2014/09/21(Sun) 00:37 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


