ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



Mother2 20周年_R

「MOTHER2の発売から もう 20年も経ったんだ。 ・・・うれしい?」
どちらかというと「いいえ」かなぁ。

ブログパーツ 「マーザーツーーマーザツー」

今も語り継がれる名作ゲームの一つ『MOTHER2(マザー2)』。
なんと本日、2014年8月27日を持って、発売20周年を迎えたそうです!(´・∀・`)!
まずはオメデトウ!

ゲーム内容はもちろん、あの印象深いCMまで未だに良く覚えていますが、
もう20年前になるんですねぇ。

mother2 cm


当時僕は小学校1年生かな?
同じRPGでありながらドラクエとは全く違う、アメリカンでかつ現実的な『MOTHER』の世界にのめりんでいました。そんな世界の中でぶんぶーン、トンヌラさん、ダンジョンおとこ、白ゴマ黒ゴマ・・・あげたらキリがありませんが、濃いキャラクターたちとの楽しくも切ないお話がゲーム中にちりばめられているんですよね(´∀`)

そうそう、もちろんどせいさんも忘れちゃいけません。
ゲーム中盤のどせいさん村での、主人公へのメッセージも大好きでした。
なんだか自分の頑張りが認められたと感じがしてうれしかったんだよなぁ。

思い出すと心がぽかぽかしちゃいますな(´∀` ) 笑
良いゲームなんですねぇ、本当に。それがもう発売から20年ですか。

糸井重里さんの「ほぼ日」では、糸井さんのメッセージが公開されています。
トップの絵はそのサイトからの切り抜きです。皆さんは・・・「はい」「いいえ」どちらでしょうか?

ほぼ日刊イトイ新聞 - 「MOTHER」のこと。




・・・「うれしがれよ」と言われてしまいました。

「だって そんなたのしいじかんから もう 20ねんもたったんだなぁ とおもうと
とりかえしのつかないことをしたきがして かなしいじゃないの」

みたいな感覚ですかね。僕は(´・ω・`)

Mother2.png

逆に20年たって、今の子供たちの大半はこのソフトをプレイしていないわけで、ちょっと遊んでみてなぁと思いますね。『スマブラ』でネスやらプーやらキャラクターは知っているはずですし、興味持ってくれるんじゃないかな。Wii U持っている子はバーチャルコンソールで買ってもらえばすぐプレイできますしね。

まぁ余計なおせっかいかもしれませんが(笑)

それでも、僕にとっては子どもが生まれたらプレイさせたいソフトNo.1です。『MOTHER2』は。
どうでしょう、子供にやらせたいって方、多いんじゃないでしょうか?

とここまで書いておいて、『MOTHER3』をクリアせずに止めていたことを思い出しました。確か大学受験を理由に止めたんだったかな?週末ゲームショップに行ってゲームボーイアドバンス本体ごと買ってこよう。

皆さんも、20周年を機にもう一度『MOTHER』シリーズを遊んでみるのは如何でしょうか?(・∀・)





ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : マザー2, MOTHER, 糸井重里, 任天堂,

コメント
この記事へのコメント
今、MOTHERやったら確実に終盤のダンジョンが耐えられないだろうな。
2014/09/03(Wed) 15:22 | URL | REiV | 【編集
REiVさん
MOTHERも結局クリアできてないんだよなぁ・・・。
2014/09/03(Wed) 23:51 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


