ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
destiny logo_R

相棒のノートPC、VAIOちゃんも綺麗に治ったのでブログ再開。

ブログパーツ また間が空いてしまいました(;’A ’)
VAIOちゃんは紛失したパーツ代分、約6000円程度かかったものの何とか無事に生還しました。保証期間内でもパーツを紛失しているとその分お金かかるんですね・・・初めて知りました。

さてそれはさて置き、先月末までPSプラス会員向けにクローズドβを行っていたPS4『Destiny(デスティニー)』。『Halo』を作ったスタジオBungieの最新作です。前々から面白そうだなーとは思っていましたが、クローズドβをプレイしてわかりました。これは今年No1のPS4ゲームになりうる!(´・∀・`)!

という訳で遅くなりましたがオープンワールド型MMO FPS『Destiny』のクローズドβ感想です。

destiny_R.jpg

ハイクオリティな映像が素晴らしい。世界観も良い!

起動するとまず流れるオープニングムービー。
最初はあまり熱意を持たずに始めていたので、部屋の片付けをしながら横目で見ていました(笑)
が!おいおい・・・超絶美麗ムービーじゃないですか・・・・PS4買ってから一番ぐらいの代物でついつい引き込まれてしまいました。空気感まで伝わってくるとはこのことですな(・∀・)

バリバリのSF系で、世界観やキャラクターの雰囲気がまんま『スターウォーズ』。好きな人にはたまりませんねぇ。『Mass Effect(マスエフェクト)』なんかにも近いですな。ストーリーとしては宇宙に迫っている危機を回避するためにプレイヤーの力を借りたいという感じですね。ふむふむ。

ムービーが終わり実際にキャラクターを動かせるようになると・・・
動き軽っ!Σ (゚Д゚;)
武器をそろえたりクエストを引き受けたりできる拠点「タワー」内でもめちゃ軽っ!

実はオンラインのMMO FPSと聞いて何となく『DUST 514』みたいな感じかなーと思っていました。
あれも面白いには面白いのですが、かなり画面も荒く動きもカクカクしていて不快。『Destiny』も少なからずそういった不快感があるかと思いましたが・・・見事に裏切られました。超快適です(´∀`)

Destiny_fps_R.jpg

仲間との共闘、武器集めがアツイ!

戦闘時の操作感は、普通に快適。
『Halo』を作っているだけあって成熟されたプレイ感と行った所ですね。

敵のAIは定点撃ちだけでなくグイグイ動いてくるので撃ちあってて楽しい。ステージによってはかなり敵が強く、他プレイヤーとの共闘が熱いです。一撃必殺の攻撃力を持つ敵もいて味方同士の蘇生が重要となります。苦労して倒した後、クエスト終了までの束の間に勝利の「ダンス」をして交流を深められるのが実に良いですな(笑)MMOらしくて非常にグッドです。

クエストとは関係なく偶発的にイベントが発生し、自然と近くにいるプレイヤーと共闘することもあります。緩い連帯感が心地よい。

武器もクエストクリア、ショップで購入、宝箱から入手(!)と色々な方法でゲットできます。少なくともFPSで使われる基本的な物はクローズドβの間でも手に入れることが出来ました。ランダム要素が強いので、武器集めも熱い。
ロケランなんかもあっていいですな・・・対人戦では圧倒的な攻撃力を誇ります。

destiny_multiplay_R.jpg

敵はNPCだけではない・・・対人戦も楽しめる!

『Destiny』では普通のクエストとは別に、Coopや対人戦も楽しめます。
この対人戦がまた面白いヽ(・∀・)ノ

バイクやSF戦車(?)などの乗り物や砲台などがあるのがまず一つ良い点。
さらに『コールオブデューティ』とは違い『MAG』のように体力が多めなので、より戦略的な動きが出来ます。ラグによるストレスもちょっとは抑えられますしね(笑)

まだ乗り物が強すぎたり、ロケラン(の弾)が強すぎたりとバランスには改善の余地がありますが十分に楽しめる。試合後には武器ももらえるので、本編そっちのけでついついやり続けてしまいます(;´▽`)y-~~

destiny openworld_R

βでこのクオリティ、これは今年のマストバイ!

PS4であんまりプレイするソフトがないよーという皆様、お待たせしました(=゚ω゚=)
9/11発売の『Destiny』、コレは買いです!

正直、これまでプレイしたPS4ソフトで一番ワクワクしました。プレイしていない時も「あー早くかえってプレイしたいプレイしたい・・・」と思うソフトは久々(´∀`)
知り合いの方々も皆さんクローズドβの上限であるレベル8までカンストさせていて、それでもなおプレイしているという状態でした。それだけ魅力があるという事ですな。

個人的には今年一番のヒットとなりそうな本作、
皆さん一緒に宇宙を救いましょう!( ´∀`)

PS4持ってない方はホワイトPS4との同梱版を買っちゃいましょう!
PS3でもリリースされますが、ここはPS4で次世代を感じるべきです!





ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : レビュー, 感想, PS4, FPS, MMO, オンライン, 発売日, デスティニー, Destiny, Bungie,

コメント
この記事へのコメント
いやー全くもって同意です。
軽くやってみるかなと思ったら嵌ること嵌ること。
引き継がれないのに40時間近くもやりましたよ。

驚異の中毒性ゲームですわ。
個人的にはGOTY2014は決まった感じです。
2014/08/04(Mon) 22:19 | URL | M.T | 【編集
初めてps4買って良かったと思いました!
急にフリーのイベント戦での共闘感が凄く熱かったです
2014/08/04(Mon) 22:43 | URL | トニ | 【編集
僕はFPSは苦手なのですが、Destinyは何故かW
プレイしやすかったですね('▽'人)

モッサリ感がないというか、移動も照準も狙った
ところにサクっと行く感じなのですよwww

2014/08/04(Mon) 22:50 | URL | seek Oo('_' ) | 【編集
M.Tさん
僕も週末しかやっていないですが10時間くらいはやりました(もっとやりたかった・・・)。
延々とできちゃいますよね。
これでオンラインなんだから・・・終わりが見えない!(笑)

トニさん
”初めて”と言われてしまうPS4の現状に歯がゆさを覚えつつも・・・・楽しいですよね!
急に強敵が現れたりすると、自然に皆集まって戦ってて熱いですな。

seekさん
Bungieが上手く作ってるんですな。
流石ですわ。
2014/08/04(Mon) 23:51 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
オフ専の心を揺るがす良ゲー感・・半端ない。
オフでもプレイ出来れば、問答無用で買う予定に入るんだけどな~
うーむ悩む
2014/08/09(Sat) 13:01 | URL | なんだかな | 【編集
なんだかなさん
マジ良ゲーっすよ!これは!
一人でプレイしようと思えばできますし、買いましょう!
ただハードミッションとかはソロだと大変かもですね。
2014/08/19(Tue) 22:21 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可