ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
20130322102148815s.jpg

久々にゲームソフトレビュー。

ブログパーツ もう発売から随分経ってしまいましたが、今回はPS Vita『ドラゴンズクラウン』。
個人的には全然Vitaちゃんを起動させておらず、前回起動したのは・・・『ペルソナ4G』の時でした。しかもクリアしてないし(´・ω・`)

なんか絵が特殊だし、横スクロールだし、やっとやりたいソフト来たわ!という感じで、とても期待していました。Vitaなら九州でも出来るし(笑)

さて、早速レビュー。

美しいグラフィック

まずはこれでしょう。
ファンタジックな画風、タッチの精細さ、独特な絵の動き・・・えぇ、このグラフィックを見ただけでわかっちゃいますね。そう、製作しているのはヴァニラウェア

『グリムグリモア』『グランナイツヒストリー』『朧村正』なんかを作ったのもこの会社さん。
毎回良ゲーを出してきて素晴らしいですねぇ。僕としては非常に信頼度が高いです(笑)

今回はクエスト(依頼)をクリアする度に、イラストが一枚もらえるのでそれも一つのモチベーションになります。色々な絵師さんが描いているようで、雰囲気も多岐にわたっていて集めるのが楽しい。

ドラゴンズクラウン はーぴー_R

多彩なキャラクター

『ドラゴンズクラウン』ではエルフ、ウィザード、ドワーフ、ナイト、アマゾン、ソーサレスと言った操作キャラクターを選ぶことが出来ます。

それぞれ特徴があり、弓が使えたり、魔法が使えたり、ごり押しが得意だったりスケルトンを仲間に出来たり。キャラが違うと攻略法が全く変わってくるため、同じステージでも新鮮なプレイが楽しめて良いですな(´・∀・`)

ちなみに僕はドワーフを選択しました。
力を溜めて強力な一撃を放つ「トールハンマー」が素敵過ぎて・・・!
・・・ごり押しキャラ過ぎてラストステージがきつかったですけど(笑)

オンラインプレイではドワーフ君少ない気がするんだよなぁ。
ちなみに最近はウィザード君に嵌り気味です(´∀`)

ドラゴンズクラウン キャラクター_R

タッチパネルをうまく利用

今作はVitaのタッチパネルをうまく利用しています。
それが「ルーン文字」。

これはステージの特定の場所に刻まれている「ルーン文字」(よく見ないと見逃してしまう・・・)を特定の組み合わせでタッチすると、プレイヤーに有利な魔法が発動するというもの。
ステージを進めるのに必要だったり、お宝が出てきたり。

他にも、一瞬キラリと光ったところをタッチするとスコアアイテムが出てきたり。
くどくなく、程よい使い方でグッド。

やっぱりオンラインプレイが楽しい!

なんだかんだこれが大きい。
困難な敵も手伝ってもらえばなんのその(笑)
レベルもガンガン上げられます。

さらにステージクリア後にはみんなで料理を作り合ったりも。
この料理が、ほのぼのかつ忙しない時間でとても楽しい(´・∀・`)

ドラゴンズクラウン 銭湯_R

不満点も幾つか

間違いなく良作である本作ですが、少し不満点もあります。

○ステージの少なさ。

基本的には8つあるステージを何度もプレイすることになります(分岐点を入れれば16個)。一つ一つのステージが丁寧に作られているとはいえ、流石に単調。

○オンラインプレイでレベルが上がりすぎる。

オンでレベルがガンガン上がるのはメリットですが、ちょっと逆に上がり過ぎ?
シングルでやる気がなくなります(笑)

ドラゴンズクラウン 魔物_R

まとめ

上でも書きましたが、間違いなく良作です。しかも万人向け。
グラフィックもシステムも、とても丁寧に作られてるなぁという感じで安心してお勧めできます。

もう皆さん買ってしまってるかもしれませんが、まだ悩んでる人が居れば購入を( ´ ▽ ` )ノ
そしてドワーフを選び、ドワーフ族をメジャーキャラに押し上げてください!(笑)




ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : レビュー, 感想, ゲーム, Vita, PS, ドラゴンズクラウン, PS3,

コメント
この記事へのコメント
私もドラクラVITAでやりましたよー!面白いですよね、確かに単調ですけど
ノーマルクリアした程度でまだオンラインは気後れしていてやってないですw

あと記事中の最初の方ですが
『ペルソナ5』ではなくて『ペルソナ4G』かと思います
2013/08/12(Mon) 09:58 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ご指摘ありがとうございます。修正しました。

オン無しでクリアしましたか!凄いっすね( ̄◇ ̄;)
僕はオンでゲットした強いCPUを引き連れて、やっとこさクリアしたのに(笑)
ドワーフちゃん使ってたのもあるかもですけど( ̄▽ ̄)
2013/08/13(Tue) 07:28 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可