ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



dust.jpg

PS3用ソフトで、無料FPSってのはめずらしい(´ー`)

ブログパーツ 以前当ブログでも取り上げた『DUST 514』
その世界は(世界観だけでなく!)、PC用のMMORPGである『EVE Online』と共通という面白い設定のゲームです。この『EVE』、僕も全然知りませんでしたが、全世界で40万人がプレイする大作SFゲームだそうです。

『EVE』の世界ではそれぞれの勢力が、貿易をしたり、宇宙を探索したりして勢力を広げています。その中で、『DUST 514』のプレイヤーたちは、所謂「傭兵」という立ち位置で世界にかかわることになります。敵の惑星を占領するときに『EVE』のプレイヤーが送り込むのが我々という訳ですなΣ(´д`;)

もちろん防御側の『EVE』プレイヤー達も傭兵を雇っているし、色々な施設を用いて防御態勢を整えています。『EVE』プレイヤーたちがどれだけ我々に投資してくれるかによっても状況は変わるんだそうです。最初に所属する国を選べるのですが、金がたらふくある軍事国家を選んだ方が幸せなのかもしれません(笑)

dust514_R.jpg

設定だけでよだれが出てしまいそうな本作ですが、現在オープンβテストが始まっています。PSストアでダウンロード出来、早速僕もプレイしてみました。

とりあえず初期設定を終えると、カスタマイズ用の部屋に放り込まれるのですが・・・なんという『マスエフェクト』(笑)
部屋の雰囲気とか、文章の細かさとか、やはりSF同士通じるものがありますな(´Д`;)

試合は32人対戦と比較的多め。最終的には48人まで増えるんだそうです。
激戦区になると結構なワラワラ感で、基地内に攻め込まれてるときは恐怖。
基地の部屋に逃げ込んだ後、後ろからコワイ仮面を被った敵兵士が3人入ってきて虐殺された時はこう何とも言えない無力感がありましたねぇ・・・

325437_R.jpg

プレイした当初、なんかやったことあるような感覚だな・・・と思ったら、あの『MAG』でした。その理由は、

・比較的わらわらしている。
・フレームレートが『CoD(コールオブデューティ)』と比べて低い(30fpsあるかどうか?)。
・解像度も荒い。
・体力が多く、相当撃ち込まないと倒せない。
・ジープ等の乗り物がある。

所が大きい気がします。
『EVE』と連動している上、人数も大目だし、乗り物があって無料!となっては若干クオリティが下がるのは仕方がないところでしょうか。

乗り物は、ジープもってこい!とか指示すると飛空船が持ってきてくれます(´ー`)
これがなかなかカッコイイ。現在は使えないようですが、その他飛行機?というかUFO?的な物等もあるようで、トレーラーには登場します。



正直戦闘そのものにはそれほど目新しさはありません、そこそこは楽しめそうかなという感じ。『EVE』の世界としっかり連動してから面白さが一気に高まるんでしょうねぇ。

このゲーム、MMO繋がりのためなのか、試合でゲットしたポイントを使ってスキルをゲットしていくことが出来ます。さらに武器や防具まで購入できるというRPG要素付き。ここは非常に好き嫌いが分かれそうなところですが、努力が報われるという意味ではこういうシステムもありかもしれませんな(´・∀・`)

・・・惜しむらくは肝心のショップが重すぎてストレスがたまる点(笑)
個人的にはこのソフトで最も残念だった部分です。まぁまだ始まったばかりだから仕方ないですけどね(´・ω・`)

DUST514_GP_Screen01_R.jpg

欠点もありますが、面白い試みをしている本作。
無料ですし興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : DUST514, レビュー, 無料FPS, FPS, SF,

コメント
この記事へのコメント
BO2金なくてDUSTやってます

割と楽しいけど、不満な点はまったく同じ意見

アプデでよくなっていって欲しい
2013/01/26(Sat) 15:31 | URL | zakodesu | 【編集
EVEでもサポートに定評があったらしいので、DUSTも大丈夫だと期待したい所ですな。
2013/01/28(Mon) 22:53 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
無料と言うことでDUSTやってます

不満な点としてはステージが少ないことですかね・・・あと外人大杉。ロードちょっと長いかな?ってとこですね。

よい点としては、VCできるし、車・戦車・宇宙船?がつかえる。そしてなによりなのは無料!そしてはまる。ですね

でもやっぱり外人多いからVCも今のところ意味なし
友達などどやると尚楽しいでしょうね^^

ちなみにですけど、
lcota
でDUSTやってます。VCできます!基本毎日やってます!!

よかったらコンタクト飛ばしてみてください必ず反応します!でわ
2013/02/03(Sun) 18:22 | URL | lcota | 【編集
そもそも「EVE」自体、日本であまり知られていないと思うので、外人が多いのは仕方ないところですな。
2013/02/03(Sun) 23:52 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
おもしろくないよ~アイディアは良いけどゲーム部分が残念すぎ
STARHAWK面白いと思った人なら良いけどBO、COD派はダメだろうかと、これならBF2042を無料にしてほしいよ、タイタン落としは楽しかったがこれはダメだった。
2013/06/03(Mon) 12:48 | URL | ゲームする名無 | 【編集
スピード感は無いですよね。
かなりラグいし。
2013/06/09(Sun) 22:52 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


