ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



ロックス_R

こりゃ面白れぇ!

ブログパーツ 男なら(いや、もちろん女性でもきっと)一度はギタリストにあこがれるもの
高校や大学でバンドを組む人もいますが、多くの人はもんもんと憧れを抱いたまま今に至っているのではないでしょうか?(笑)

ゲーセンに行けば『ギターフリークス』などギターを模した音ゲーはあるものの、コントローラ自体は本物のエレキギターには遠く及ばず。

そんな中「これが本物のギターゲームだ!」という触れ込みで登場したのが、今回レビューを行うPS3/Xbox『ロックスミス』

005_20121028111242.jpg


このゲームの特徴は、何と言っても本物のエレキギターをゲーム機に繋いでプレイできる点。ギターが上手い人は、実際にこのゲームを上手くプレイできるわけですな。逆にゲームが上手くなれば・・・!

一部の楽器店ではギターとロックスミスのセット販売をしていますが、結構人気みたいで注文してもすぐには届きませんでした(僕が注文しようとした時は)。という事で、僕はアマゾンでやっすいギターを注文して、ロックスミスを起動したPS3に繋いでみたわけです。

すると・・・音がでる
弦を弾くと音が出る!

スピーカーから流れるエレキのサウンド。テンションMaxになっちゃいましたねぇ(笑)
本当にこれでプレイできるんだ!と(´∀`)

20121005-00000013-famitsu-000-0-view.jpg

僕自身は高校生の時にちょびっと触った程度の初心者です。
当然まともに遊べるか不安だったわけですが、全然大丈夫でした。

最初はコードとか出てこず、簡単でシンプルな譜面からスタート。
同じ曲でも上手くプレイできていると、途中からちょっと難しくなったり、逆に全然引けてないと難易度が自動で落ちたりと、その点はかなりユーザーフレンドリーな仕様になっています。譜面自体も直感的にわかるものなので、楽譜が読めない方でも問題なし。

さらにその曲に必要なテクニック、例えば「スライド」とか「パームミュート」を練習するモードもあり、手の置き方、動きなどをムービーにして見せてくれるので非常にわかりやすい。実にいいですねぇ。

実際、三日四日プレイしてみたら、最初に比べれば(笑)随分上手くなってきました。
この上達している感覚・・・プライスレス。
おかげで左手の人差し指がボロボロです(;´∀`)

しかもピックがどこかに行ってしまって、食パンについているプラスチック板で弾いているという現実。ピック買わなきゃ(笑)

A6MDJwOCUAA99W3_R.jpg

曲は全て洋楽
「ローリングストーンズ」「Muse」「ニルヴァーナ」などなど。

DLCでは「My Chemical Romance」や「The Offspring」、「Queen」などもあります。
プレイした過ぎてポンポンダウンロードしてしまう・・・( ゚`A´゚ )

今後是非とも日本の楽曲を配信してほしいですな。
お金が吹っ飛びますけど(笑)

一つ不満点を書くとすれば、ロードが遅いこと。
もうちょっとサクサクとプレイしたいですね。でも、そこぐらい。

003_R_20121028111151.jpg

エレキプレイしてみたかったんだよぁという方にはピッタリのソフトで、自宅でお手軽にプレイできてしまいます。エレキをやるなら、本当はアンプとかを買わなきゃいけないですが、このソフトがあればテレビがそのままアンプになるので必要なし。

実はベースモードもあったりして、本物のベースでも遊べる、一つで二度おいしいソフトでもあります。

本物の楽器を使ってゲームが出来る夢のようなソフト。
クオリティも高いので非常にお勧めです!






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : PS3, Xbox, ロックスミス, エレキギター, 音ゲー, レビュー, 感想,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


