ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
s-WS000186-560x315.jpg

『Life with Playstation』が終了してしまうそうです。

ブログパーツ 『Life with Playstation』は、大元は『Folding@home』という名でリリースされたPS3用サービス。これは、スタンフォード大学のタンパク質解析プロジェクトにPS3の処理能力を利用しよう!という物で、サービス開始後、PS3が非常に大きな成果を挙げていることが報告されていました。

その後、世界各地の天気などを見ることが出来る機能などを備え、『Life with Playstation』にアップグレードしたという流れ。

今回サービスの停止が決まったのは、PS3がそのタンパク質解析において一定の役割を果たしたと判断されたためだそうです。当時抜群だったPS3の処理能力も、3年ほど経った今では他の端末に追いつかれ、追い抜かれているという事なのでしょうかね。

相当昔なのでどのくらいの方が覚えているか分かりませんが、実はこのブログで最初にインタビュー(といっても全部で二回?しかやっていないのですが)したのがこの『Folding@home』関連。

stkingyoさんという、このプロジェクトのためにPS3を11台購入した方にインタビューを行いました。
”PS3を11台買った猛者”にインタビューしてきました(´・∀・`)
なつかしい。3年以上前の記事です。
stkingyoさんとは今でもフレンドなんですよね。

ということで個人的に非常に思い入れのあるサービスなのですが、11月の初旬にはサービス停止。切ないですねぇ。・・・実は僕自身はあまり協力していないのですが(笑)

PS3の特徴を生かした、PS3ならではのサービスでしたし、今後もこのような一風変わったモノをリリースして欲しいですな(´∀`)



 


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : LifewithPlaystation, Folding@home, PS3,

コメント
この記事へのコメント
何となく読んだ覚えがある気がしますが
3年以上前の記事という時の早さに愕然としますな
家庭用ゲーム機で社会貢献ってなんかワクワクした記憶があります
いつか新しいプロジェクトが始まるといいですね
2012/10/29(Mon) 22:00 | URL | Ain | 【編集
>Ainさん
あのころは僕もポワポワした学生だったのに><。
>なんかワクワクした記憶
そんなこと出来るんだ!という驚きと感動と言うか、そういうものがありましたね。PS4も面白い事が出来るといいっすな。
2012/10/30(Tue) 07:18 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可