ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



IMG_04669_2_R.jpg

久々にイベントに行ってきましたよっ!

ブログパーツ 今回伺ったのは品川のSCEビル。
内容はネットワークレコーダー『nasne(ナスネ)』の先行体験会!

本来7月19日に発売だった『nasne』ですが、諸般の事情により延期され、現時点では発売日がまだ決まっていません(amazonなど通販を使った方には届いているようですが)。

ということで、まだまだ実機に触れずに『nasne』がどんなものか分からないよーという方もいると思いますので、色々と情報をお届けします!!(´∀`)

IMG_0630_R.jpg

まず気になるのは、PS3用地上デジタルレコーダー『torne(トルネ)』との違いではないでしょうか。まず大きな違いは『torne』は地デジのみ録画可能なのに対し、『nasne』は地デジ/BS/CSも録画できるという点でしょう。

『torne』は100万台以上の売り上げを誇る大ヒットレコーダーですが、ユーザーからの希望でBS/CSに対応してほしいというのが多くあったそうです。そこで今回の『nasne』という訳。


番組表W録画_R


さらにもう一つ大きく異なるのは、『torne』はPS3と直接繋がっていましたが『nasne』はPS3やVAIOなどとネットを通してつながっているという事。そのため、個人的にはどうしても『torne』と比べるとボタンの反応などが遅くなってしまうんじゃないかという危惧がありました。

が、実際にPS3からアクセスしているデモを見ると・・・早い。十分早い。というかメチャクチャ早い。
正直『torne』を動かしている時と、『nasne』を動かしている時でほとんど差を感じませんでした。これがネットワーク越しに行われているだと!?という驚きの速度。毎晩毎晩、エンジニアの方が作りこんだ結晶だそうです。ともかく第一にスピードを重視したとか(・ω・;)

さらに、『nasne』は元々500Gのハードディスクを積んでいるため、PS3本体の容量を圧迫することもありません。『nasne』にはUSB端子も付いており、外付けHDDを繋げることで、最大2.5TBまで容量を増やすことも可能。僕のPS3は既にパンパンなので、単にHDD目的と言う意味でも個人的には欲しい(笑)

もちろんPS3そのものに外付けHDDを付けて容量を増やす手もあります。『torne』でもそれは可能です。

IMG_0635_R.jpg

そしてもう一つ、ネットワークレコーダーであるがゆえに、そもそもPS3のみならずVAIO・Xperia・Vita・ソニータブレットでも利用できるというメリットがあります。

PS3専用機であった『torne』に対し、『nasne』は色々なデバイスからアクセスすることができます。色々なデバイスで、録画したデータや、ライブ映像(今放映されている番組)を見ることが出来るんですね。ソニー製品を持っている方には嬉しいところですな。そういう僕も、パソコンはVAIO Zちゃんですし。

VAIOを使うと、『nasne』内の番組をブルーレイディスクに焼くこともできるので、ディスク派にはオススメ。

さらに2ストリームで番組を見ることも可能。
2ストリームと言うのは、例えば、

・PS3とタブレットで同時に、録画してある番組を見る

・PS3とタブレットで同時に、一方は今放映されている番組を、もう一方で録画番組を見る

と言うように、二つのデバイスで同時に『nasne』にアクセスし番組を見る機能。
『nasne』単体ではB-CASカードが一つしかないので上記のパターンが限界ですが、『torne』を併用することで、

・PS3とタブレットで同時に、今放映されている番組を見る

という事も可能になるそうです。
リビングのTVをお父さんに占有されている方なんかには良い機能ですな(;´▽`)y-~~

S1_H02_3Hero_with Wallpaper_R

Xperiaやソニータブレットではさらに、外出先からテレビ番組の録画予約をすることも出来ます
良くある、「あっ、今日○○の日だった~・・・でも今日飲み会だよ><。」なんて時に焦らずに済みますな。

まぁ実は「Gガイド」というアプリを使えば他のAndroid端末や、iPhoneからも予約できちゃうんですが(笑)
僕の携帯はiPhoneなので、この柔軟性は実にありがたい。

IMG_04289_R.jpg

地味に嬉しいのが、省電力・ファンレス設計
消費電力はスタンバイ時に1.5W、録画中に9.5W。そして消費電力が少ないゆえに冷却ファンが要らないんですな。夜録画している時にレコーダーが唸るのは勘弁してほしいので、この静穏性はグッド。


最後に実際に色々なデバイスで『nasnse』にアクセスした感想を。

PS3はもちろん、前述のとおり超サクサク。
VAIOはソフト自体は若干もたつくものの、映像自体は非常に滑らか。
タブレットは映像自体のフレームレートがやや落ちるかな、という印象でした。

・・・Xperiaは調べ忘れました(笑)

nasne_set_R.jpg


設定自体も簡単に済むようにしてあるようなので、「ネットワークとか全然分からんよ!」という方でも大丈夫。実際見ると非常にシンプルでした。

正直ほぼ不満点はなくて、性能面で言えば『torne』の存在がかすんでしまっている感もあります。
後は価格の問題で、『torne』は9980円(アマゾンではやたら安くて6980円・・・)、『nasne』は16980円。地デジしか見ない方は当然『torne』一択でしょうがねぇ。

あーもう一つありましたね。発売日と言う問題が。7/27にはロンドンオリンピックが開催されるので、それに間に合わせてほしいなーとは思うのですが。さすがに無理かな?(笑)

良いカンジのデバイスなので是非色々な方に触ってみてほしいですが、それも発売日が決定してからですな。早く発表されないかな~。


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2012-07-19
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソリッドケーブル 混合 分波器 BS CS 地デジ 屋内用 #4162ZS-P PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J) 4Cアンテナケーブル 0.3m×2本 両端F型 地上/BS/CS デジタル放送対応(torne/トルネ対応) ELECOM プロテクタ付きGigabitイーサネットLANケーブル(黒)1m LD-GP/BK1 HORIC アンテナ分波器 BS・地デジ対応 白ケーブル2本付き(4CFB) 40cm BCUV-971



この記事は『nasne(ナスネ)』ブロガー先行体験会に参加して書いています。本企画への参加及び記事掲載は無報酬です。また、事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : nasne, ナスネ, 発売延期, PS3, SCE, 行ってきた,

コメント
この記事へのコメント
nasne良さそうですね
自分はiPad使ってるのでそれに対応してくれれば文句なしなのですが・・
nasneに保存している音楽データならios上で扱えるのかな。
2012/07/22(Sun) 23:22 | URL | ゲームする名無 | 【編集
テレビをほとんど見ないので、買ったらNASとして使う事になると思いますが
チョットしたNASが欲しい人にも丁度良い商品なんですよね。
安定して使えるようにLAN内を変更中なんだけど・・・無線部分をどうしようかな。
2012/07/23(Mon) 01:52 | URL | なんだかな | 【編集
>名無しさん
それは出来ると思いますよ。DLNAというものを使えば単なるネットワークストレージ、ネットワークハードディスクとして使えます。アプリでDLNAクライアントがあるはず!

>なんだかなさん
NAS便利ですもんねー。
あー欲しい。
2012/07/23(Mon) 07:07 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
自分の部屋にはtorneがあるので良いのですが、別の部屋に置きたいなぁと思ってます。BSやCATV番組用ですが、PS3が無い場所ではどう接続すれば良いのかがHPを見ても未だに分かってないんです・・・。分かれば買いたいなぁとは思ってるのですが。
2012/07/23(Mon) 12:21 | URL | ニコ | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/23(Mon) 14:49 |  |  | 【編集
トルネだと録画延長してくれないMLBの録画延長には対応してるのかな?
してたらいいなあ
2012/07/23(Mon) 19:48 | URL | アラスカ | 【編集
>ニコさん
PS3とナスネが同じルーターを通してつながっていれば大丈夫ですよ!例えばnasneをルーターにLANケーブルでつないで、ルーターとPS3は無線で・・・とかすればオーケーです!

>アラスカさん
あー延長の問題があるんですか。スポーツ見ないので知りませんでした。
どうなんでしょうねぇ・・・。
2012/07/23(Mon) 21:33 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


