ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
120330tkjunglepv.jpg

先日発売された、PS3『TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)』の感想/レビュー!

ブログパーツ 本作は随分テレビCMを流していたそうで、僕が購入したことを周りに言うと、ゲームをプレイしない人でも「あーあれね!」と存在を知っている方が結構いました。

そのせいで売り切れていたのか、入荷数が少なかったせいなのか、場所が地方だったせいなのか(水戸・・・)、僕はなかなか購入できませんでした。結局PSストアで購入するという。アマゾンとかで買うと「ワニ」とか「カンガルー」とか付いてくるんですけどねぇ。まぁ仕方ない。

500x_tokyo_jungle.jpg

このゲームは非常にSCEJらしい「変わった」作品で、舞台は「人間がいなくなりジャングルとなった東京」。様々な動物たちが跋扈する世界を生き抜くべく、敵から身を潜めつつ獲物を探し、子孫を残していくゲーム。基本的に、できるだけ長く種を生き延びさせることが目的です。ジャンルはアクション。

実際プレイすると、やたらとシュールな世界で面喰います(;´▽`)y-~~
町中にシカがいるのはまだしも、トラとか居るんですよ(笑)
動物園をひっくり返してごちゃ混ぜにしたようなカオス具合で、イノシシに追いかけられて逃げていると、そこにライオンが加わり、ハイエナが加わり、ワニまで加わりと絶望的な状態に。あまりの意味不明さに笑ってしまいました(´∀`)

ちなみにそんな状況の時、草食動物でプレイしている場合は、群れの一匹を犠牲にすることで全滅を防ぐことが出来ます。ここの命を犠牲にしてでも種を存続させる・・・美しい自己犠牲精神┐(´ー`)┌

一方全動物ジャンプ力が半端無くて、ワニが3メートルくらいジャンプしていたり。
あまりリアルさを追求していない軽いノリのゲームなので、普段ありえないようなところが、逆に良い味を出していると思います。

tokyojungle_R.jpg

世代交代すると各能力(アタック、ディフェンス、スタミナなど)がパワーアップするのですが、その能力値は全滅してしまっても次のプレイに引き継がれます。必死に粘っていれば、「ヒョウを狩るネコ」なんかも作れるのかもしれません(笑)
どなたか、こんな逆転劇があったよ!というのがあったら教えてください( ´ ▽ ` )ノ

操作は単純で簡単。
普段ゲームをやらない友達とプレイしてみましたが、すぐに慣れたようでした。設定がぶっとんでいることもあって随分楽しんでいた様子。複数人でやると結構盛り上がります。ライト向け作品としてはかなり優秀な部類に入るかもしれません。オフライン専用ですが、二人でプレイするマルチプレイモードもありますしね!

一方どうしても気になってしまうのがその作業感。
ひたすら、
「捕食」→「移動」→「捕食」→「移動」→・・・→「移動」→「交尾」→「捕食」→・・・
を繰り返すためダレます。

さらに使える動物を増やすのも結構時間がかかるので、そこでもまた作業感が。色々動物がいるのは凄く良いんですけどねぇ。アフリカゾウを使えるようになるまでの道は険しい・・・。

後地味にトロフィーが少ない。
結構大変そうなのにプラチナトロフィーは用意されてない(´A`)

tokyo_jungle.jpg

僕個人の全体評価としては"佳作"といった所。
もう少し、もう少しですごくいい感じになるのに!と思っちゃいますな。

ですが、久々に変なソフトをプレイできて満足です。
これからもこういった作品がドンドン出てくることに期待しています(´∀`)






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : TokyoJungle, トーキョージャングル, PS3, レビュー, 評価, 感想,

コメント
この記事へのコメント
はじめは懐かしの横スクロールアクションでおもしろそうだったんですけど、
エサやポイズンのバランスが取れてなくて、ストレスがたまる気がしました。
もう少し自由に探索できたり、動物ごとにマップが違ったりするとよかったかなぁ。
2012/06/10(Sun) 12:04 | URL | 別所 | 【編集
>別所さん
マップを見て、えさの多いところに行くようにすると飢えづらくなりますよ!
あと、たしかにマップが固定されているのは作業感を強めてますね。
2012/06/10(Sun) 23:44 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
百年生き延びたら、えらいことになっちまった…
2012/06/11(Mon) 15:30 | URL | REiV | 【編集
まだせいぜい50年・・・それでもカオスなのに、100年たつとものすんごんでしょうな(笑)
2012/06/12(Tue) 07:22 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
ぜひ百年生き延びてみてくだされ、世界が一変します(笑)
後半は地下に籠城すればスモッグ回避出来ますよd(・ω・`)
2012/06/12(Tue) 15:32 | URL | REiV | 【編集
スモッグ、ほんとうざいっすよね~。
人間がいないのに、スモッグとはこれいかに。
2012/06/14(Thu) 19:55 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
100年生き延びると北京原人がでるよ 俺はそうだった・・・
2013/01/27(Sun) 21:23 | URL | PS3大好き | 【編集
北京原人(笑)
2013/01/28(Mon) 22:58 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可