ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



e3-2012-sony-press-conference-live-blog.jpg

サプライズはなかったですねー。

ブログパーツ 本日行われたE3のソニーカンファレンスで、いくつか新しい発表がありました。

まずはPS3とVitaの連携を強化するための「クロスプラットフォーム機能」。
その具体的な内容は、大きく分けて五つあります。


●PS3/Vita間でゲームの協力プレイ、対戦などを楽しめる機能

●VitaをPS3のコントローラとして使う機能

●セーブデータをクラウドにアップし、PS3/Vitaで共有する機能

●PS3のゲームをVitaのリモートプレイで遊べる機能

●購入済みダウンロードコンテンツやユーザーが作成した独自のコンテンツをPS3/Vitaで共有できる機能


上三つは前々から言われていた機能なので、改めて言う必要もないと言う感じ。5つ目については、まぁ当たり前といって良いでしょう。

注目は4つ目ですかね。
これは、僕としてはPSPの時から欲しかった機能。
寝っころがりながらPS3のゲームがしたいんだよ!というぐーたらボーイにはうってつけの機能になります(笑)

現時点では『ICO』や『ワンダと巨像』、そして『ゴッドオブウォー HD』『ブレイブルー』などが対象となっていますが、是非とも対応ソフトを増やして欲しいですな。

また、やっとVitaがアーカイブスに対応することが発表されました。
今夏に対応とのことですが、正直遅すぎて今更感が・・・。

remoteplay.png

さて、ソフト面での新情報として気になったのは、やはりVita版『コールオブデューティ』。カンファ中に正式タイトルが発表され、『Call of Duty: Black Ops Declassified』であることが明らかにされました。

『ブラックオプス』の外伝に当たるようで、日本語的には『コールオブデューティ ~今明かされるブラックオプスの真実~』みたいな感じでしょうか?(笑)

発売時期はホリデーシーズンとのことで、11月に『ブラックオプス2』が発売されることを考えると、発売は12月末あたりかな。なんらかの連動機能も付いてくるかもしれませんし、楽しみです(´∀`)

p_l1338901462.jpg


他にはVita用ソフトとして『アサシンクリード3 リべレーション』が発表されたのは割と大きなニュース。『アサクリ3』は10/30発売とのことですが、この流れで海外の大作ソフトが段々とVitaで出てくるようになるといいなぁ。

全体として、マイクロソフトと同じく大きな驚きは無い、内容としては淡々とした発表になった印象です。Gaikaiを利用した、クラウドサービスによるPS2ソフトの配信に関する発表もなかったし、もうちょっと頑張ってほしかったですな(;´▽`)y-~~

これは今晩の午前一時から始まる任天堂カンファに期待するしかないのか(笑)






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : E3, ソニー, Sony, カンファレンス, カンファ, PS3, Vita,

コメント
この記事へのコメント
任天堂みたいなヤクザに何を期待するの?
2012/06/05(Tue) 19:03 | URL | ゲームする名無 | 【編集
確かに大きなサプライズはなかったですね。
PS3のソフト面では心躍るものはありましたけど。
任天堂には何か驚かせて欲しいですね。
2012/06/05(Tue) 19:39 | URL | 別所 | 【編集
SCEなんかなくてもゲーム業界が成り立つための全て。
まあもう半分ぐらい現実のモノとなってしまってるけど。

SCEは実質社内カンパニーになってもう潰れてないしね。
次世代機が出るまでの2年の黒字がPS3出てからトータルの赤字を埋められなかった。

もう金融会社が道楽で赤字垂れ流しながらゲームと家電作ってる構図だから・・・
ゲーム部門黒字とかいってるのは足し算もできない子だけで。
2012/06/05(Tue) 19:41 | URL | ゲームする名無 | 【編集
まあ、日本と欧州でもゲームショウはありますからね。
分散させる必要が有りますし、サプライズは難しいでしょう。

俺としてはWonderbookとクロスプラットフォーム機能かな?
今後の動きに期待したいですね。

あと嫌な見方をすると、任天堂がE3前にWiiUの機能を公開した理由が
何となくわかりますね。
SCEはVitaの連動機能として前から言っていましたが、
スマートフォンを使うことで、MSまで言い出しましたからね。
その後にWiiUのタブレットの機能を発表しても・・そりゃ先に言うよね。
2012/06/05(Tue) 19:50 | URL | なんだかな | 【編集
変なの出てきた
2012/06/05(Tue) 20:08 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ソフト的には良かったんですけどね
ファーストとしてのこれからに期待させるようなものには欠けてたかな
GCとTGSに期待しときましょうか
2012/06/05(Tue) 20:46 | URL | ゲームする名無 | 【編集
君等サプライズに期待しすぎ
そう毎年毎年あるわけないよ
2012/06/06(Wed) 00:09 | URL |   | 【編集
まあ、やってくれるだけマシかな・・・という感じですね
ほったらかしにされるよりはいいかな
2012/06/06(Wed) 19:21 | URL | ゲームする名無 | 【編集
E3だと大体3社のうちどこかしらは(ちょっとしたものでも)サプライズがあったので、今回もあるかな?と期待していたんですけどもねぇ。

たしかに、新情報が出てくるだけでもありたいという考え方もありますな。
ソフトでは子供受けしそうな新しい雰囲気をもっていて面白そうな、Wonderbookが出てきましたし。
2012/06/07(Thu) 07:29 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


