ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
thumb-inside-20120220-54643-entame.jpg

ガチャそのものではないんですねぇ。

ブログパーツ 遅くなりましたが、機能の読売新聞朝刊で第一面でソーシャルゲームの話題が出ています。【アイテム新商法「違法」 コンプガチャ中止要請へ】というタイトル。

大体の内容は、グリーやDeNAなどのソーシャルゲームの課金携帯について、「コンプリート(コンプ)ガチャ」という商法が景品表示法で禁じられている手法であると判断された、という事。

「ガチャ」は一度数百円払う事で、ガシャポンの様にゲーム内で使えるアイテムをゲットできる仕組みの事です。さらにそのうち複数の特定のアイテムを集めると、さらなるレアアイテムを手に入れられるというのが「コンプガチャ」

景表法では、「カード合わせ」と呼ばれる「内容がわからない形でカードを購入させ、特定の種類をそろえると別の商品と交換できる手法」を禁じており、「コンプガチャ」がこれにあたると判断されました。

20120202132656.jpg


ガチャそのものが違法、ってわけではないんですな。
開発側でいくらでもレアカードの出現率とかいじれるじゃん・・・と思うだけでちょっとどうなの?それアリなの?と思いますけど。

この「違法」とする判断について、GREEやDeNAはまだコメントを出していません。おとなしく従うのかな?






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : DeNA, GREE, モバゲー, グリー, ソーシャルゲーム, 携帯, 違法, ガチャ, コンプガチャ,

コメント
この記事へのコメント
任天堂がソーシャルにいかないのは正解でしたね。
2012/05/06(Sun) 15:32 | URL | 静岡うなぎ | 【編集
いやーコンプガチャが規制されるぐらいでは、ほとんど変わりはない気がしますね。
2012/05/06(Sun) 20:41 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
今度は開き直って全部の種類を集めたらレアアイテムゲット!とかやりそう。
第一弾、第二弾とやっていけばいくらでもできるだろうし。

こんなクソゲーに金払ってどーすんの?
2012/05/06(Sun) 23:54 | URL | ゆりゆりな名無しさん | 【編集
たけしさん、ちーっす!\(^o^)/
2012/05/07(Mon) 07:28 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
任天堂にはソーシャルに行くだけの知能がないからなwww
2012/05/07(Mon) 10:38 | URL | ゲームする名無 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/07(Mon) 15:21 |  |  | 【編集
秘密コメントの方
申し訳ありませんが、現在フレンドは募集しておりません( ̄^ ̄)ゞ
2012/05/08(Tue) 07:31 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可