ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
02_20120423205333.jpg

ニンテンドー3DSで先日発売された『ファイアーエムブレム 覚醒』をクリアしました!

ブログパーツ 久しぶりのゲームレビュー!
今回は僕が大好きなシリーズ『ファイアーエムブレム』です。

このシリーズは今まで随分やってきているのですが、今月から社会人になって余りゲームをする時間が取れていないこともあり、難易度「ノーマル」の「カジュアルモード」で始めました(´∀`)

本来このゲームでは、一度味方がやられると"ロスト"して二度と生き返らないのですが、「カジュアルモード」ではやられても撤退するだけ。ちょっとミスして倒されてしまってもリセットしなくて済むので非常に楽です。まぁ本来そのギリギリの戦いを楽しむゲームではあるので、別ゲーになってしまう感もあるのですが・・・。

214396_20120423205424.jpg

さて基本的にはこれまで通り、自軍のユニット(駒)を動かして敵を倒していくオーソドックスなシステムであることは変わりません。今回新しくは言った要素として、『スパロボ』援護攻撃・防御のようなシステムや、味方を二人一組にすることでステータスを上昇させる「ダブル」があります。これまで以上に仲間との連携が大事になる訳ですな。

ですが真髄はそこにあらず。
お互いに援護し、また一緒に行動していると段々と好感度が上がっていきます。特定の組み合わせの男女でひたすら好感度を上げ続ければ・・・結婚できる!!Σ (゚Д゚;)

しかも子供が仲間に加わるという2世代にわたる戦い!(ちょっと語弊がありますが)
名作『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』を思い出しちゃうじゃないですかーー!僕あのソフト大好きなんですよ!!><。

お気に入りのキャラクターから生まれた子供が可愛くないはずがない!しかも親より強い!!こうなれば子作りしないわけには行きませんよね(笑)

単純に戦闘だけでなく、育成の楽しみが非常に大きくて楽しい。

214395.jpg

ストーリーも思ったより悪くない。
何度か「おっ」と感じさせる部分もあって、良いんじゃないでしょうか。

今回かなり美しいアニメーションも入っていて物語を盛り上げてくれます。
ファイアーエムブレムでアニメーションを見る日が来るとは!

3Dのイベントシーンはやたらと『テイルズ』に似てるように感じましたが(;´∀`)

ssss.jpg

すれ違い通信もいい味を出しています。
他のプレイヤーが育てた騎士団と戦えるのは面白いですねぇ。
もうちょっと自分の軍隊の様子をみられると良いのですけど。騎士団「don」、隊長「ジョニー」とすれ違ったらお手柔らかにお願いしますm(_ _)m

一つ残念なのが「異界の門」というダウンロードコンテンツ専用の特殊ステージ。実はこのステージ配信されたステージを何度でも(4/23現在無料配布中)プレイできてしまうので、難易度を押し下げることに一役買っています。仕方ない部分もありますが、もう少し何とかならなかったのかなぁ。

Fire3.jpg


結局クリア時間は約20時間。
「カジュアルモード」でこれだから、味方が死ぬ「クラシックモード」だったら2倍くらい時間かかるかもしれません。

個人的には最近の『ファイアーエムブレム』の中では相当面白い部類だったと思います。遊びやすいし、システムも洗練されています。シミュレーション好きには外せないですよ!おかげで昨日・一昨日とブログ書けませんでした(笑)

今度は難易度ハード、クラシックモードで挑もうかな( ´ ▽ ` )ノ






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : レビュー, 3DS, ファイアーエムブレム, 覚醒, ニンテンドー, シミュレーション,

コメント
この記事へのコメント
今のFEってこんなキャラなのかー
雰囲気違いすぎて昔のとは全く別のゲームみたい
2012/04/25(Wed) 00:09 | URL | ぬ | 【編集
カジュアルだと1人生け贄に突っ込ませて、群がってきたところを主力で一網打尽なプレイになりがちです(-_-;)
終わったらマイユニットの性別変えてクラシックやる。
2012/04/25(Wed) 15:38 | URL | REiV | 【編集
>ぬさん
ゲーム性は変わっていませんけどね。
結構グラフィック自体は綺麗です。

>REiVさん
僕も二週目はクラシックで、主人公はようじょにしてみました・・・
2012/04/26(Thu) 22:08 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可