ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



ipv6.jpg

なんだか面倒なことに。

ブログパーツ まずIPv4やIPv6というものは何かという説明から始めますと、ネットにつながった各端末(パソコン、ゲーム機などなど)には、ネット上の住所みたいのがあります。これがIPアドレス。

このIPアドレスを宛先にして、データを送信したりしているわけです。
「192市の168番地の10-1にこの画像送ればいいのね~」みたいな。

IPv4という規格でいままでその住所を「お前はここ、あなたはここ」とか割り当ててきたのですが、遂に割り当てるための土地がなくなってしまいました。そこで現在、IPv6という、よりたくさんの土地を用意できる規格に移ろうとしているわけです。

これが今年の6/6からスタートするそうなのですが、困ったのは日本のフレッツ光。詳細は↓のサイトに書いてありますが、IPv6に対応し切れておらず特定のウェブサイトにアクセスする際に遅延が発生してしまうそうです。

IPv6遅延問題にISPとNTT東西が共同対策、海外では日本からのIPv6接続抑制も -INTERNET Watch
IPv6への世界一斉対応、NTTは乗り遅れ フレッツ加入者のv6接続は遮断 :日本経済新聞


その遅延が平均0.87秒との話ですが、場合によっては数秒になることもあるとかなんとか。それで随分不便だよね、ってことで話題になっています。しかもオンラインFPSとか格ゲーとかやってて遅延が起こったら致命的じゃないかと。

どうなんでしょうねぇ。
通信の話って良く知らないのですが、最初接続する際に遅延があったとしても、そのあとは普通にできる気がするのですけど・・・。



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : IPv6, IPv4, 遅延, オンラインゲーム, FPS,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


