ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
s-wiiu-zelda_110608.jpg

Wii並みの旋風を巻き起こせるんですかねぇ。

ブログパーツ

複数の匿名の開発者が業界紙GameIndustry.bizに対して、Wiiのグラフィック性能はPS3やXbox360を下回ると述べたことが話題になっていますが、任天堂オブアメリカは本件についてDigital Trendsにコメントしています。

任天堂は「私たちは技術スペックにフォーカスしません。人々がグラフィックやプロセシングパワーに着目しようとするのは理解しますが、単なる数字よりも実現されるゲーム体験こそが常に重要なのです」とコメント。ハード性能ではなく全体として提供される体験がどのようなものになるかが何よりも重要だと述べました。

Wii Uに携わるという開発者の一人はGameIndustry.bizに対して、「(グラフィック性能は)Xbox 360やPS3と同じレベルに達していません」と指摘。大手企業の別の開発者も「それは本当です。(Wii Uは)PS3や360と同等のグラフィックを生み出しません。シェーダーの数も少なく、能力に差があります」などと述べました。

Wii Uは6月5日~7日に開催されるE3にて完成に近づいたバージョンが公開される予定です。


Wiiが出た時も明らかに他のPS3/Xboxとはそのスペックに差がありました。が、まさか次世代になっても追いつかないとは・・・。

Wii U向けに『バトルフィールド3』なんかも発表されていたと思いますが、そうなると全く意味がないですな。なんで2年・3年遅れで劣化したソフトをプレイしなきゃいけないのかと。

結局、任天堂はWiiで味わったあのブームを再現したいんでしょうねぇ。
単純にスペックで勝てないのは最初からわかってるでしょうし、コスト的な問題もあるし、一風変わった手で攻めていかなければならない。

ただ今回イマイチタブレット型コントローラの目指すところと言うか、メリットが伝わって来ませんし正直請求ポイントにはなっていませんな。

s-Wii U

もう一つの心配事はマルチタイトルはやはりPS4/Xbox720だけになり、Wii Uは仲間外れになってしまうという所でしょうね。もし3機種でのマルチ!となっても買う意味がありません。どうせなら高いクオリティのものを楽しみたいですし。

マリオ・ゼルダなどの強力な代表タイトル群は必ず売れるんでしょうが、それだけのハードになりそうな気がします。

6月のE3でその詳細が発表され、今年末に発売されると言われているWii U。
現時点では、残念ながら(少なくともコアゲーマーにとっては)期待度の低いハードのようですな。分かっていたことですが。


以下ソース
Wii Uのスペック騒動について任天堂がコメント | インサイド (任天堂、Wii Uのニュース)



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : WiiU, 任天堂, スペック, ハード, 発売時期, グラフィック,

コメント
この記事へのコメント
むしろ次世代機の方が参入メーカー少なくてマルチとか関係なく死亡する。
それこそ有名FPSとかだけの専用ハードになる。

十中八九のメーカーは現行機が収益の成り立つ最終ラインだとわかってるから片手間で手を出しても本気ではこないね。
メモリ増やしてソフトの作りやすさ、読み込み速度を重視してる方が賢い。
2012/04/07(Sat) 18:21 | URL | ゲームする名無 | 【編集
まあ今の時点では何とも言えませんね
しかし噂とは言え次世代機の噂が色々出てきて世代交代の時期が近くなってると嫌でも感じますね
個人的にはまだPS3で十分なんですが・・・
ていうかまだ買って2年ぐらいしか経ってない^ロ^;
2012/04/07(Sat) 18:22 | URL | ゲームする名無 | 【編集
IGNのリークが本当だとすると、PS4はWiiUのスペックを下回るようですが…?
そんなにスペックは重要ですか?

というかこの発言は「スペックを重視している訳では無い」と言ってるだけでPS3や箱○より低いとは言ってない上に、これとまったく逆の事を言ってる開発者もいるんですけど
こんな匿名開発者(笑)とやらの話じゃなくてね
2012/04/07(Sat) 18:43 | URL | 名無しさん | 【編集
当初は4、5倍って言われてたんだっけ・・・
問題はスペックよりタブコンかな、HDDもないしな、リモコン&クラコンは別途購入必須って感じだし
2012/04/07(Sat) 18:58 | URL | ゲームする名無 | 【編集
正直なとこwiiuや360の次世代機がどんなんでもあんま興味ないですかね
アカウントの事考えるとこれから他でまた1から始めるのは色々とキツイし・・・
PS4がどういう風になるかだけ気になりますね

2012/04/07(Sat) 19:03 | URL | ゲームする名無 | 【編集
こんな劣化IpadもどきがWiiの様に売れるとは思えない。
さっさとソフトだけの企業になるべき
2012/04/07(Sat) 20:36 | URL | ゲームする名無 | 【編集
この件は、開発環境が整ってなくて
性能を出せていない開発者がグチってるのかな~なんて思いましたけどね。

でもまあ、スペックに関しては高い方が良いのは間違いないでしょう。
1から開発環境を整えるなら尚更必要でしょう。

だって、発売したら他のハードと見比べられるでしょう?
相手は5~6年前の構成で、勝って当たり前の戦いで引き分けや辛勝は
有り得ないでしょう?
性能を引き出せていないだけでしょう、勘ですけど。

まあ、俺としてはWii Uは有線LANとHDDは搭載するのか?
こちらの方が気になりますね。
2012/04/07(Sat) 20:41 | URL | なんだかな | 【編集
スペックも大切だけどそれを生かしきれるソフトが必要なんだよね。
vitaとかもさ。。。。
2012/04/08(Sun) 17:27 | URL | トサカ | 【編集
とりあえずアク禁されたSATR君元気
2012/04/09(Mon) 08:54 | URL | パルテナ好き | 【編集
パルテナ好き てめぇ誰だwww
2012/04/09(Mon) 14:42 | URL | ブラック★ロックシューター | 【編集
荒し行為をしているクソタッレゲハ脳中学生と戦った男スパイダーマッ
2012/04/09(Mon) 22:08 | URL | 最近パルテナなはっまってのよー | 【編集
所詮リーク情報なので、色々妄想するのが楽しんですけどね(笑)
ただGDCの時点でいまだコントローラと本体は有線接続。ハード面には非常に不安がありますな。
2012/04/11(Wed) 19:37 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可