ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ



Starhawk_2011_08-25-11_005.jpg

遅くなってしまいましたが、PS3『Starhawk(スターホーク)』初心者講座!

ブログパーツ 『Starhawk』ってなんか新しいシステムが搭載されていて、面白い雰囲気がするけど何やればいいかわかんなゃい・・・という方向けに!簡単ではありますが、少し知っておくとよいことを書いてみました(´・∀・`)


拠点を構築する

今作の特徴は何と言っても「ビルド&バトル」システム!
△ボタンを押せば現在建てられるものが表示されます。それぞれ必要なエネルギーが異なりますが、状況によって色々と立てていく必要があります。例えば旗取りであれば、旗の周りを壁で囲っておくぐらいはしておきたい所。

starhawk wall


リフトエナジーを貯める

建物を立てるにはリフトエナジーを呼ばれる緑のエネルギーが必要です。本陣に居れば徐々にたまっていきますが、敵の建物を壊したり、敵を倒したりしても貰えます。あとはエナジータンクを破壊してもOK。エナジータンクとは緑色のドラム缶?で、破壊するとリフトエナジーをゲットすることが出来ます。エネルギーをためて味方の武装・設備を充実させていきましょう


リスポーンポイントを作る

敵の旗をとるために、また前線を押し上げていくにリスポーンポイントを作りましょう。「ポッドビーコン」をビルドすれば、仲間がそこでリスポーンできるようになります。しかしそれだけでは皆裸の状態で戦わなければならなくなってしまうため、段々と建物を充実させていきたい所。そこで、リスポーンポイントはエナジータンクの近くにすると直良し


本陣をひたすら固めまくるのはやめる

時々本陣に大量のタレットが置いてあるのを見ることがあります・・・が、実はビルドできる建物の数には限度があり、特に大マップだと良くカンストします。せっかくエナジーを大量に持っている味方が居ても、何もたてられなくなってしまうので注意しましょう。そもそも本陣に敵がなだれ込んでくるような状況では、タレットが大量にあってもジリ貧。もっと前線で敵を食い止めるべきです。


同じ建物を近くに建てない

例えば補給バンカー(武器庫)やロンチパッド(戦闘機)などを、同じ地点い二つも三つも経ててしまうのはエネルギーの無駄です。「えーでも他の人が乗り物乗っていっちゃって無いんだよね」という場合、各ガレージにはコントロールパネルがあり、その近くで△ボタンを押すとその建物の半分のコストで乗り物をリスポーンさせることが出来ます。お買い得(´∀`)


移動は基本乗り物がお勧め

『Starhawk』では多数の乗り物が登場します。レーザーバック(ジープ)、サイドワインダー(バイク)、戦車、ホーク(戦闘機)・・・基本的に歩兵状態で移動するよりも早いですし、特に戦車・ホークは強力な攻撃力を持っており、敵が歩兵であればまず勝利することが出来るでしょう。基本的には乗り物を使った移動がお勧めです。

starhawk jeep


制空権をキープする

ジープに乗っててもカラスのような敵戦闘機に狙われ、撃破されてしまう事はありませんか?前作『Warhawk』と同様、今作でも制空権は非常に大事。制空権を完全に取られてしまうと何も出来ません(笑)

敵がぶんぶん空を舞っている状態の時、本当はこちらも戦闘機で対抗するのが良いのですが、この戦闘機の操作がなかなか難しい。初心者の方には辛いかもしれません・・・が、今回はエナジーシールド(バリアー)やレーザー砲などの対抗手段がそろっています。戦闘機に乗れなくても、これらを使って空を支援してあげましょう。もちろんロケランも有効です。

starhawk laser


戦闘機を操縦する

それでも戦闘機を乗りこなしたいんだよ!という方、まずは回避が出来るように頑張ってください。デフォルトの設定では×ボタン+スティックで回避することが出来ます。少しのミサイルであれば1・2回回避運動をするだけで避けられますが、多段ロックされた場合はブーストを吹かして敵との距離を離しながら回避行動しなければ避けきれないので注意。どうしても無理!という場合はR3ボタンを押すことでチャフが放出され、全てのロックを外すことが出来ます。

また、そもそもロックされないというのは大事で、上下左右に動いて敵の正面に映らない様にすると良いと思います。相手の視界から外れながらこちらの視界に敵を収めるというのが一応の基本。多分。僕もそんなにうまくないので偉そうなことが言えない(笑)


適切な武器を使う

スナイパーライフルは非常に遠くまで弾が届く半面、敵の建物にはダメージを与えられません。ショットガンは非常に強力な対人武器ですが、遠くの敵にはまるであたりません。各武器の特徴を理解して、状況に合わせて武器を変えてやる必要があります。


ジェットパックは非常に強力

建物のコストが6も必要なのがネックですが、歩兵メインで戦いたい場合ジェットパックは非常に強力。空中に浮いていればなかなか銃撃は当たりませんし、緊急回避を使うことでミサイルやロケランも避けることが出来ます。敵戦闘機が襲ってきてもなんのその!障害物を利用してロケランを叩き込めば返り討ちにできます。


スキルを使う

前作にはなかった追加要素で大きいものとしてスキルが挙げられます。
これは『CoD』シリーズで言った所のPerkのようなもので、一つだけ特殊能力を付けられるものです。敵のレーダーに映らなくなったり、弾薬が増えたり・・・使わない手はないので利用しましょう。メニュー画面から設定できます。僕は最近戦闘機にばっかり載っているので、ブーストできる時間が長くなるスキルを付けています。


とりあえずいくつかTipsを書いてみましたが、如何でしょうか?
『Starhawk』はまだβの段階であり、今後色々な部分が大きく変わる可能性があります。そのため上で書いたことが正しくない記述となる可能性が大いにありますのでご了承ください。

また、「そうじゃなくて、○○について知りたいんだけども!」という場合は是非コメントにお願いします。僕の分かる範囲で随時付け加えていくつもりです。

ともかく全く新しいシステムを搭載しているのに、非常によくまとまったゲームであると思います。ひたすら撃ち合うだけではない、戦略的な面白さがあります。とりあえず27日のβ終了までガンガン楽しんでくださいね!(´∀`)

あまり役に立たないかもしれませんが、FPS初心者講座も参考にどうぞ!

オンラインFPSの初心者の方向けにいくつか基本的な事項・コツを。上達してさらに楽しいオンラインプレイ!


STARHAWK (初回生産限定特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-05-10)
売り上げランキング: 453




ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : Starhawk, スターホーク, Warhawk, ウォーホーク, PS3, β, パブリック, 攻略, 初心者, コツ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。