ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
sonylogo610.jpg

クタタンのCellが・・・

ブログパーツ 「PS4はソニーのCellプロセッサを使わず、またその後継モデルを使う事もない」
複数のゲーム産業界のソースから米Kotakuが情報を得たとしています。

さらに先週Forbesで記事となった"AMDがPS4のグラフィックチップ(GPU)を開発する"という話も真実であるとコメントしたそうです(ちなみに現在のPS3のグラフィックチップはNVIDIA製)。

SCE前々CEOの久夛良木さんが開発を推し進めたPS3のCPU、Cell。
莫大な開発費をかけたこのプロセッサは見捨てられてしまうのでしょうか。

ibm_cell_1.jpg


「しかしCellのないPS4で、ソニーは何をするというのか?」

米Kotakuはこれについて、ある推測をしています。

AMDがGPUだけでなくCPUの開発も手掛け、ワンチップ化されたCPU-GPUを開発する。
 最近よく耳にするようになったCPU-GPU。これまで別々だったCPUとGPUを"まとめて"しまうもので、Xbox 360の新型では既に搭載されていますし、AMDは既にLlanoチップなるものを開発しています。id softwareのJohn Carmack氏によれば、この流れは今後のメインストリームになるとのこと。

現在の情報の少なさから見てPS4はXbox 720(Loop)よりも遅い発売となりそうです。しかしPS4がAMD製CPU-GPUを使うなら、既にあるLlanoチップを使ってソフト開発が出来るのではないかと言われています。

rp27hotc_p13_R.jpg

PS4もCellを使う、使わないで何度も何度も噂が出ていますよねぇ。
キリが無い(笑)

PS4のCPUはやっぱりCell?
PS4のCPUは16コアの新Cellに?スピードは現行Cellの2倍。IBMからリーク。

はやくPS4の発表をして、この延々と続く噂話に区切りをつけてほしい(;´∀`)






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : PS4, CPU, Cell, GPU, AMD,

コメント
この記事へのコメント
CELL搭載しないとなるとPS3との互換性が気になるなぁ
膨大なPS3ソフトできなくなるのはキツい(・_・;)
2012/03/01(Thu) 11:36 | URL | ゲームする名無 | 【編集
普通に考えたらCELLの次世代モデル開発してる時点でPS3の互換を考えたら載せないのはモッタイナいし

ファーストやセカンド、サードでもcellを使った開発キットがやっとこなれてる現状でCELLを放棄していきなり互換のないモデルで新規制作にするとは思えないんですよね

CELL+メモリを増加って方向にもってくとおもうんですよね
2012/03/01(Thu) 15:17 | URL | K | 【編集
互換あり、大容量メモリで4万円以下てのは夢見すぎでしょうかね?^ロ^;
2012/03/01(Thu) 19:55 | URL | ゲームする名無 | 【編集
PS3との互換が保てないのなら他社に乗り換える。
2012/03/01(Thu) 22:50 | URL | ゲームする名無 | 【編集
>膨大なPS3ソフトできなくなるのはキツい(・_・;)
ですよねぇ。思い出深いソフトもあるし。

>Kさん
>普通に考えたらCELLの次世代モデル開発してる時点でPS3の互換を考えたら載せないのはモッタイナいし
そうなんですけど、まぁ色々メリットもあるでしょうしねぇ。

>互換あり、大容量メモリで4万円以下てのは夢見すぎでしょうかね?^ロ^;
価格が4万だとむしろ高すぎるんじゃないですかねぇ。スペックはわかりませんが。

>PS3との互換が保てないのなら他社に乗り換える。
そこまでっ!Xbox 720?
2012/03/01(Thu) 23:17 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
次世代CELL搭載しつつも開発しやすいマシンを希望
2012/03/01(Thu) 23:25 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ネームバリュー的にもCell載せてほしいですけどね(笑)
2012/03/02(Fri) 00:09 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
やっぱり互換は欲しいですねえ
私は今更他に乗り換えるのは今のアカウントでDLCやDLソフトで3万ぐらい使っててるし、トロフィーやフレンドも考えるとキツいかなあ・・・
そう考えると今世代でPS3しかり360しかりアカウントでユーザーを囲ってるという事はかなり大きいと思います(・・;)
2012/03/02(Fri) 00:23 | URL | ゲームする名無 | 【編集
もうps4かー。次世代機にいつものり遅れるからなー(^◇^;)
2012/03/02(Fri) 06:00 | URL | トサカ | 【編集
俺としては疑問しかわきませんね。

既に今販売しているLlanoを数年後に使うの?
AMD FusionAPU とかではなく、何でLlanoを名指しなの?
Xbox 360は1チップ化したけどCPUはIBM PowerPCのままでしょ?
なんでCPUまでAMD製になる推測をたてるんですかね?
別に次世代CELLにGPU統合でもCPU-GPUになるのでは?

などの疑問が頭に浮かんだのですよ。
推測というより願望のような気がしますね。
2012/03/02(Fri) 17:35 | URL | なんだかなあ | 【編集
>世代でPS3しかり360しかりアカウントでユーザーを囲ってるという事はかなり大きいと思います(・・;)
トロフィーありますしねー。Xbox僕がこれから買ったとしても、基本PS3でやるでしょうなぁ。

>トサカさん
次は発売日買いだ!

>俺としては疑問しかわきませんね。
特に裏付けもなんにもない話ですからね(笑)
おっしゃる通り。
2012/03/02(Fri) 18:32 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
この手の噂って当たったことはるのかなソフトはあっても、ハードとなると・・・・
vitaでもメモリが256に減らされたーとか騒いでたし、しかもブーイングが起きたから512に戻したとかアホな話しつきでw
そんなコロコロ変えられるかっていう
2012/03/03(Sat) 22:18 | URL | ゲームする名無 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可