ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
torne17_R.jpg

Vitaちゃん、もうちょっと頑張って!

ブログパーツ ふと以前『インセプション』をPSストアで購入していたことを思い出して、見てみました。「ビデオ」アプリを立ち上げて、「インセプション」を選択して・・・おー、レオナルド・ディカプリオだ!・・・なんか映像と音声がズレてない?しかも結構ズレてない?・・・めっちゃズレとるじゃん!!

という事で音ズレに気づきました(;´▽`)y-~~

せっかくビデオを購入したのに、音ズレするなんてダメでしょ!と思い、ちょっとネットで検索してみたら以前から言われているもののようです。

ところで先日ですがPS3トルネで録画した番組をPSVに
転送し再生したら微妙に映像と音声にズレが出ていました。
PS3・PSV・トルネ共にファームは最新です。



torne使ってても起きるという事は、「PSストアで買ったビデオをVitaで移す」と音ズレするという訳じゃないのね。ソースでは上のコメントに対する返事として以下のような回答がありました。

wifiモデルでクイック書き出しにて視聴していますが、やはり音ずれはおきました。
が、いつも、すべてというわけではないため、どんな状況で起きて、どうすれば普通に再生されるか、私の環境でトライしてみたところ、

・動画再生時に一時停止やスリープでとめていた状態から、復帰再生した際、音ずれが時々おきる
・同じ映像でも音ずれがおきないときもある
・音ずれがおきた際でも、一度ビデオを終了し、ホーム画面に戻り、
 再度ビデオ再生を再開する、といった段取りを組むと、音がずれなくなったりする
といった状況になっています。あくまでも現象からの個人の推測の域を出ませんが、

皆様ご指摘のとおり、トルネ側や転送時の問題ではなく、Vitaの動画再生アプリ側の安定度の課題と思えます。早急なアップデートにより、安定的に見れるようにしてほしいです。



僕の環境でも、一度「ビデオ」アプリを終了して再度再生したときは音ズレが治りちゃんと再生されました。この回答の通り、Vita側の問題のようです。

せっかく大画面で高精細なディスプレイがあるんだから、アップデートで早く治して欲しいなぁ。






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : Vita, アプリ, ゲーム, ビデオ, 動画,

コメント
この記事へのコメント
またネガキャンか。
2012/02/28(Tue) 11:58 | URL | ゲームする名無 | 【編集
事実を書くことがネガキャンになるのかよ
2012/02/28(Tue) 12:04 | URL | 名無しさん | 【編集
>事実を書くことがネガキャンになるのかよ
ありがとうございます!><
2012/02/28(Tue) 12:16 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
Vita用に自前で動画をエンコードして再生しまくってます
音ズレは非常に負荷が高い場合(720pで60fpsとか)
極たまにありますが、ほとんど遭遇した事はないですね
ただ1280x720で作成した動画の冒頭部分が画面全体
がスクロールする様な物の場合、かなりの確率で数秒間
フレームの前後が入れ替わってガタガタになるバグが
あります。これは早いうちに対処して欲しいですね
2012/02/28(Tue) 13:19 | URL | ゲームする名無 | 【編集
トルネのやつは私もなりましたが
これトルネでの録画の時点で録画したデータにノイズが入ってたり、ちょっと録画失敗してると

PSVで転送してみると音ズレになったりするので
原因はPSVでなく、トルネで録画する環境にある感じですね

TV用の配線を交換してちゃんとノイズがはいらないようにしてからは1度も音ズレ関係などはなくなりました
2012/02/28(Tue) 14:56 | URL | TS | 【編集
ソースはステマサイト価格コムっすか
2012/02/28(Tue) 17:50 | URL | ゲームする名無 | 【編集
>音ズレは非常に負荷が高い場合
>トルネでの録画の時点で録画したデータにノイズが入ってたり、ちょっと録画失敗してるとPSVで転送してみると音ズレになったりする

その原因ももちろんあると思うのですが、今回のものはそれとは別の現象です。元々データ的にはずれていないものが、再生途中で「一時停止」などの操作を加えることでたまーに発生します。

>かなりの確率で数秒間 フレームの前後が入れ替わってガタガタになるバグ

そんなバグがあるんですねー。vita用に動画エンコードとかしたことないからなぁ。

>ソースはステマサイト価格コムっすか
それ言ったらネットのほとんどはステマになっちゃうでしょう?(笑)
2012/02/28(Tue) 23:58 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可