ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



8ido1800000ep99s.jpg
しかも有機ELの開発も継続!

ブログパーツ
ソニーは、次世代の自発光ディスプレイ、“Crystal LED Display”の技術開発を進めており、「2012 International CES」(国際家電ショー:2012年1月10日~13日、米国ネバダ州ラスベガス)において、その55型フルHDディスプレイの試作機を参考出展しました。LED光源を用いた自発光ディスプレイとして55型フルHDを実現したものは業界初となります。

 “Crystal LED Display”は、ソニー独自の方式により、R(赤)/G(緑)/B(青)各色の極めて微細なLEDをそれぞれ画素数分(フルHDの場合、合計約600万個)配置した自発光ディスプレイです。RGBのLED光源を直接ディスプレイの前面に配列し、光の利用効率を飛躍的に向上させることで、既存の液晶ディスプレイやプラズマディスプレイと比較して、高コントラスト(明暗両環境において)、広色域、高速動画応答性能、広視野角の豊かな映像表現を、低消費電力で実現します。また、ディスプレイの構造の特徴から、大画面化にも適しています。

 「2012 International CES」に参考出展しました試作機では、既存の液晶ディスプレイと比較して、明所コントラスト約3.5倍*1、色域約1.4倍、動画応答速度約10倍(それぞれ当社現行機比)を実現しています。ソニーは、業務用から民生用まで幅広いアプリケーションを考えており、有機ELの継続的な開発、商品化と並行して、“Crystal LED Display”の実用化に向け、取り組んでまいります。
Sony Japan | ニュースリリース | 大画面・高画質に優れた次世代ディスプレイ“Crystal LED Display”を開発

従来の液晶ディスプレイは、白い光(バックライト)を液晶を通して、さらに赤青緑(RGB)の色のついた層(カラーフィルタ)を通して色を付けて光らせています。

つまり"液晶"と"カラーフィルタ"が光源と視聴者の間にあるわけで、その分、光の明るさが低くなってしまうなどの問題がありました。

それを取っ払って、「そもそも白い光を使うんじゃなくて赤青緑の光を並べまくればいいじゃん!」というのが今回のLEDディスプレイ。赤青緑のちっっさいLEDが大量に並べられています。

ちょっと文字だけではわかりづらいですかね…そのうちまたイラストを使って説明する記事をアップしようかしらん。

sony-55-crystal-led-display-VRG_6383-rm-verge-1020_gallery_post.jpg

ともかく、従来のディスプレイより高品質な今回のディスプレイ
お値段と、もう少し小さいサイズのディスプレイが作れるのかどうか気になるところですが、国内でも展示されないかなぁ。綺麗そうだから気になるわぁ(´∀`)
ちょっと目新しさには欠けますけどね。

また、有機ELの開発・商品化も継続して行うとの表明が!
有機ELの開発終わってなかったかー。今回のLEDディスプレイと合わせて、なんとかうまくいってほしいですな。



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : LEDディスプレイ, ソニー, Sony,

コメント
この記事へのコメント
次世代ディスプレイってこれのことだったのかぁ
オーロラビジョンの超小型版ってことなのかな
有機EL開発も継続するっていうし精力的ですねぇ
大いに期待!
2012/01/10(Tue) 14:31 | URL | ゲームする名無 | 【編集
でもお高いんでしょう?
2012/01/10(Tue) 23:15 | URL |    | 【編集
LEDも半導体なんだから、液晶と同じ半導体製造工程がある程度つかえるだろう。
LEDの特性では電圧ではなく電流を制御することになるので、消費電力はどうだろな?
あと熱対策も必要なのかな?有機ELよりは寿命が長いだろうし薄型化もかのうなので
実は大本命になる可能性も高いのかもしれん。プラズマとかに比べればはるかにらくだろ。
発想自体も単純明快で他の技術に比べればハードル低そうだな。期待したい。
2012/01/11(Wed) 07:55 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん | 【編集
70wらしいぞえ、当然寿命も長いし
ただ当面は大型がこれ、有機が小型でしょう
ソニーも自前の有機ELでvitaつくって!
2012/01/13(Fri) 15:10 | URL | ゲームする名無 | 【編集
有機ELと比べてもそん色ない、もしくはそれ以上の製品になりそうな気がしますねぇ。

やはりあとはお値段ですよね。
2012/01/16(Mon) 19:09 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
サムスンLGの有機ELテレビより綺麗だそうで
有機ELテレビいらないんじゃなかろうか
2012/01/19(Thu) 00:59 | URL |       | 【編集
らしいですね。
実際に並べて比べてみたいなぁ。
2012/01/20(Fri) 01:22 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


