ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



vita1128s022.jpg

これを多いと取るか、少ないと取るか・・・

ブログパーツ 先日発売になったPS Vitaの初週台数が発表されました。
その台数は32万1407台。12月17日~12月18日の2日間の集計となります。

歴代のハードの初週販売台数は以下の通り。

ドリームキャス ト10万1490台  
ワンダースワン  10万2655台  
プレイステーション2  63万0552台  
ゲームボーイアドバンス  61万1504台  
ニンテンドーゲームキューブ  13万3719台  
Xbox  12万3929台  
ニンテンドーDS  44万1485台  
PSP  16万6074台  
Xbox360  6万2135台  
プレイステーション3  8万8843台  
Wii  37万1936台  
ニンテンドー3DS  37万1326台  
プレイステーション ヴィータ32万1407台  

注意点として、それぞれのハードで集計日数が異なる場合があります。例えばPSPは一日のみの集計。なので本当は単純に比べることは出来ませんが、それをエイヤッ!と無視すると、VitaはPSPの約2倍、3DSよりやや少ない結果となりました。

どんなもんですかねーこれは。
判定が難しいところですが・・・売れた方かな?
まぁしかし勝負はこれから。

どうもソフトラインアップを見ると、最初の3DSの様にソフト日照りに苦しむ気がしますな(笑)
個人的には1月に『テイルズ オブ イノセンス R』があるのが救いか・・・考えてみればRPG無いんですよね。ローンチに。

頑張れVitaちゃん。応援してるぞ(;´▽`)y-~~



Amazon
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (初回限定版) (PCH-1100 AA01):

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (PCH-1000 ZA01)





ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : PS, VITA, 予約, ローンチ, 売り上げ,

コメント
この記事へのコメント
年末にこれは、どうなんだろう?
3DSが年末に出ていたらもう少し差が広がっていたかもしれませんね。
2011/12/20(Tue) 15:01 | URL | ゲームする名無 | 【編集
vitaはバグ持ちだからなー。そういう情報を見て買いを控えた人も多そう
2011/12/20(Tue) 15:51 | URL | ゲームする名無 | 【編集
個人的にはやや物足りない感じ。
まああのCM群じゃしょうがないか。
2011/12/20(Tue) 18:37 | URL | アフロ | 【編集
3DSは超えて欲しかったかも。やっぱり、何かVITAより3DSの時のほうがワクワク感とかでかかった気もするなぁ、考えてみると。久々の新ハードだったからかな? あとPS2の初週売り上げヤバイねww最近のハードとは比べ物にならないwwPS3の何倍だよ、、、
2011/12/20(Tue) 18:58 | URL | ゲームする名無 | 【編集
近所ではwifi版が売り切れていて3G版が余ってる店が多いですね。
入荷数の違いもあるでしょうけどソニーの思惑とは違った結果になってるのかも。
2011/12/20(Tue) 19:00 | URL | たけ | 【編集
wifi版は確かに売り切れの店ばかりですね。3Gはあまってそうでした。

メモリーカードも16以上が全くなかったので買うのはもうちょっと落ち着いたらでしょうかね。
2011/12/20(Tue) 19:08 | URL | ゲームする名無 | 【編集
個人的には30万超えるのがやっと、と思ってたから、そんなものかな、と。
SCEは3G版を売りたかったみたいだけど、wi-fi版のほうが人気出るだろうことはわかってたろうに、完売ばかりで商機を逃したみたいでもったいない。
といいつつ、自分は3G版買ってるんですがw

3DSとの比較で言えば、あっちは初週以降見る間に落ち込んでいったので、そうならないようにする努力が必要でしょうね。ソフトラインナップとしては、大型はなくてもそこそこ小粒がそろってる、いかにもPSP的なものかなぁ、と。
一部のソフトには熱心なファンがいるので、ある程度はハード売上促進効果が望めるかと。ある程度、ですが。

個人的な予想としては、年内合計で50万に届けば、年度内(2012年3月)に100万台も夢じゃなくなるだろうけど、さすがに厳しいか。現実的には年度内で80万前後?
どっちにしろ、年末商戦を抜けた後の動き次第だから、SCEはとっととwi-fi版を中心とした売り方に切り替えたほうがよいかと。あ、あと32G、16Gのメモカも品切れしないように。
2011/12/21(Wed) 00:22 | URL | ゲームする名無 | 【編集
>年末にこれは、どうなんだろう?
どうしても任天堂が年末は強いですから仕方ないですかねぇ。ちょうどラインナップ的にもそろってきたところでしたし。

>vitaはバグ持ちだからなー
実際どのくらいの割合なんでしょうな。

>まああのCM群じゃしょうがない
そもそも広告量が、新ハードの発売にしては随分少なかったような気がします。ソニーは本当に、最初はゲーマーに売るつもりだったのかもsれませんね。

>あとPS2の初週売り上げヤバイねww最近のハードとは比べ物にならないwwPS3の何倍だよ、、、
PS3は十分な数を用意できなかったららしいですが・・・こう見ると酷い.

>近所ではwifi版が売り切れていて3G版が余ってる店が多いですね。
>wifi版は確かに売り切れの店ばかりですね。3Gはあまってそうでした。
予約の段階からwifi版の方が先に亡くなっていましたから、そうなるだろうとは思いましたが・・・正直3Gを何に使うのか見えてませんから、仕方がないですな。

>あ、あと32G、16Gのメモカも品切れしないように。
地味に16Gもなくなってきてるってのは驚きです。メモカぐらい潤沢に用意してほしいですね・・・。
2011/12/21(Wed) 14:13 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
3G版も、回線速度とウォレットによる入金が出来るようになれば売れると思うんですけどねぇ。特に回線速度ですよね、やっぱり。プラン待ちという方も少なくなさそうですね、、、
2011/12/22(Thu) 01:04 | URL | ゲームする名無 | 【編集
回線速度はありますね。
まぁおかげで面倒な契約はしなくてもいいので、入りやすいというのはあるのですが。
2011/12/22(Thu) 10:04 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
ドコモがしょぼい通信プランしか出さないからパッとしないだけ。
海外ではなかなかいい通信プランが用意されてるようだから需要は出てくると思う。
ロンチは専攻したけどそもそも売れ方の特殊な日本を基準として戦略組まないのでは?個人的にはこの3G機能こそ後々の強みになるのではと思っている。
それに最近は高速な通信プランも出てる。So-net モバイル 3GがVITAに対応したりね。まあ、ソレをもっとアピールしろよ、とは思う。
2011/12/24(Sat) 00:59 | URL | ゲームする名無 | 【編集
実際現時点では3Gのメリットが感じられないので、そこは仕方ないんじゃないでしょうかねぇ。
2011/12/24(Sat) 23:59 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


