ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



2011-12-18-192955_R.jpg

まさか購入して2日後にこんなハプニングが。

ブログパーツ 何に使うか分からないけど、とりあえず上位モデルだろ!という事で購入したPS Vitaの3G/Wi-Fiモデル。3G回線でもツイッターアプリがちゃんと動いて嬉しかったのですが、ここでまさかのハプニング。

Vitaが突然SIMカードを認識しなくなりました。

2011-12-18-182155_R.jpg
「SIMカードが入っていません。
モバイルネットワークを使用するためには、
PS Vitaの電源を切ってSIMカードを入れてから、
PS Vitaを再起動してください」

SIMカード周りは全然いじってないんですけどねぇ。
初期不良かしらん。左上にも「SIMなし」の文字。

公式サイトのQ&Aの通り再起動してみたりSIMカードを抜き差ししてみたりとやってみましたがダメ。SIMカードを使えないと3G通信できないので、現在完全にWi-Fiモデルと同等です(笑)

これdocomoにまず持って行って、それでダメだったらSCEに送付かなぁ。
SIMカード自体が壊れてるのか、読み取る部分が壊れているのか。ソフト的な問題なのか。なんだろう。

しかし修理が必要だったとしても、買ったばかりのVitaを手放すのは気が引ける。
参った参った(´・ω・`)

*追記:アップデートによって治りました。
PS Vitaのシステムアップデートver. 1.52が配信開始!「SIMなし」の不具合が解消!!

*追記2(6/14):本日、Vitaで「NW-8942-3」というエラーが起こっている方が多数いらっしゃるようですが、現在PSストア・PSNで障害が発生していることが原因のようです。おそらくこの記事にあるような本体不良ではないと思われますので、時間が経ってから再度ネットに繋いでみてください。






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : Vita, 初期不良, PS, SIMカード, 3G,

コメント
この記事へのコメント
通信はアタッチWifiの方がいいかもしれないですね・・
僕は今のところ不良はありませんけど
2011/12/18(Sun) 21:51 | URL | ねこまんま | 【編集
使い方が悪い気がする
2011/12/18(Sun) 22:13 | URL | ゲームする名無 | 【編集
めしうま
2011/12/18(Sun) 23:12 | URL | ゲームする名無 | 【編集
やはり二世代、三世代からしっかりした物になって行くんですかね、、ハードは。でも、せっかく発売した最新ハードは買うの待ちたくないですしね。アプデで誰にも文句言わせないくらい完璧な物にしてほしいですね。
2011/12/19(Mon) 00:41 | URL | ゲームする名無 | 【編集
私のvitaも同じ症状がでました。電源を切っても復活しません。おまけにスリープ後に不安定になるらしく、まいにちいっしょのデータが飛びました(涙)
2011/12/19(Mon) 02:04 | URL | ゲームする名無 | 【編集
やっぱりこういう事があるから初期のハードを買うのを渋っちゃいます。

とかいいつつ、お金がないだけなんですがorz
2011/12/19(Mon) 02:15 | URL | ぎんたも | 【編集
アップデートを待つしかないな
2011/12/19(Mon) 06:23 | URL | あ | 【編集
電源を切ったら同じ症状になったけど、しばらくしたら認識しました。
まあどちらにせよ初期不良ですね。
2011/12/19(Mon) 07:38 | URL | ゲームする名無 | 【編集
僕もまったく同じ問題でいくら入れ挿し直してもダメだったので、先程ドコモショップに行ってsimカードを交換して入れた所正常に戻りました。おそらくsimカード自体の不良だと思います。
2011/12/19(Mon) 12:34 | URL | ぼくも | 【編集
初期SIM不良?なるほど。
でも違ったらWi-fi版大勝利って誰か言ってくるwww
2011/12/19(Mon) 18:41 | URL | ゲームする名無 | 【編集
>ねこまんまさん
回線の速さ的にもそうかもですねぇ。

>使い方が悪い気がする
結構同じ症状が検索してくるみたいです。

>でも、せっかく発売した最新ハードは買うの待ちたくないですしね。
その通り!

>まいにちいっしょのデータが飛びました(涙)
Oh...

>やっぱりこういう事があるから初期のハードを買うのを渋っちゃいます。
そうおっしゃる方はたくさんいらっしゃいますね。

>アップデートを待つしかないな
アップデートでどうにかなる問題だといいのですが。

>電源を切ったら同じ症状になったけど、しばらくしたら認識しました。
治る人と治らない人がいるみたいですな。

>simカードを交換して入れた所正常に戻りました
>初期SIM不良?なるほど
それだと交換で済むので楽ですねぇ。
2011/12/20(Tue) 00:06 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
そふとのとらぶるもあるみたい。

完了日 '11/12/23
料金  0円(税込)
製品  PCH-1100-01
内容  ご指摘の症状を確認いたしました。本体ソフトウェアを更新し、検査用SIMカードを用いて症状が改善したことを確認しております。尚、お客様のSIMカードで症状が再現した場合はお手数ですが最寄りのドコモショップにご確認をお願いします。

どうやら今のファームのトラブルらしい・・・

2011/12/23(Fri) 12:10 | URL | ゲームする名無 | 【編集
僕はアップデートした状態でdocomoショップに持って行ってみましたが、ダメでしたね・・・。
2011/12/23(Fri) 22:53 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
同じ症状が出ました
設定のところに、エラーログがあると思うのですが
そこに重大なシステムエラーとか乗ってませんか?

自分はおそらく3Gが使えなくなった時間帯辺りで、エラーログがひとつありました
おそらくそいつが原因だと思うのですが・・・
2011/12/24(Sat) 14:03 | URL | ゲームする名無 | 【編集
僕も同じ状況・・・SIM認識しなくて、ドコモショップ行ってもだめだった
ソニーに電話したら修理に万が一有料になるとかほざきやがったw
2011/12/24(Sat) 18:11 | URL | ゲームする名無 | 【編集
>そこに重大なシステムエラーとか乗ってませんか?
僕もありました。エラー履歴に、

「NW-8942-3」エラーが起きました。

と出ていますね。

>ソニーに電話したら修理に万が一有料になるとかほざきやがったw
もしかしたら有料ってことでしょうか?
2011/12/24(Sat) 23:54 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
うわー・・・自分もなってますよこの現象。
システムの問題ならアップデートでなんとかなるんでOKですけど、
本体側の不良だったらマジで大問題っていうか手間がヤバそうですね。
貴重な休みをVita修理のために使いたくないんですが・・・
アップデートで直る現象だったらいいなあ

まあ3G通信は初回限定の契約期間切れたら更新するつもりはないんですけどね
2011/12/25(Sun) 16:34 | URL | ゲームする名無 | 【編集
送って、修理して貰って、また戻してもらって・・・となると時間かかりますよね。買ったばかりなので手放したくないですな。
2011/12/25(Sun) 20:22 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
自分も「SIMなし」と表記されました(´-ω-`)
原因はPS3に繋がった時になったので、VITA側のドライバーが壊れた可能性があると思うけど、初期化はシステムなだけで、そこまで復旧はしなかったようです。
さてはて、ソニーさんはどぉ対応するのやら…
2011/12/27(Tue) 08:04 | URL | ゲームする名無 | 【編集
初期化でもダメでしたか・・・うーむ
2011/12/29(Thu) 22:49 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
同じです。
12月30日に症状あり、ドコモで1時間待ち、SIM交換したが、認識せず。無理ですとの事。年末年始に修理で手放すのも時間がもったいないので躊躇してます。
面倒だけど初期化しても復旧せず。アップデートで直りませんかね。
2011/12/31(Sat) 11:28 | URL | 金太郎 | 【編集
それが一番らくですがねぇ。
2012/01/01(Sun) 08:24 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
その後どうなったのかな?
僕も純正SIMでこのしょうじょうになっちゃいました・・・
DOCOMOに持って行ったら治ってくれるといいんだけどなぁ
2012/01/03(Tue) 17:40 | URL | db | 【編集
結局まだソニーに連絡せず、修理もしていない状態です。
ディスガイアプレイ中なので手放せないのです・・・。
2012/01/03(Tue) 23:44 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
私も標準添付のSIMを利用して「SIMなし」状態になりました。

DOCOMOショップでSIMを交換してもダメ。
※SIMを交換したら「深刻なエラー」が発生しました。

本体を初期化してもダメ。
※バックアップをリストア中にエラーが発生しました。

もうさんざんです。ソニーに修理手続き中です。
2012/01/05(Thu) 15:48 | URL | KERO | 【編集
せっかくの新ハードだから憂いなく使いたかったですよね。
僕はいつ修理しようかなぁ。
2012/01/06(Fri) 21:19 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
12/31に投稿後の報告です。
1月4日クロネコヤマト引取り→1月6日メールにて下記の連絡
SIMなしの改善は、時間かかりますが修理しかないですね。
明日到着の予定。4日間の辛抱です。

完了日 '12/1/6
料金  0円(税込)
製品  PCH-1100-01
内容  ご指摘の症状を確認いたしました。本体ソフトウェアを更新し、検査用SIMカードを用いて症状が改善したことを確認しております。尚、お客様のSIMカードで症状が再現した場合はお手数ですが最寄りのドコモショップにご確認をお願いします。ご利用、操作方法につきましては別途同封しました書簡をご確認ください。
2012/01/06(Fri) 21:36 | URL | 金太郎 | 【編集
>金太郎さん
わざわざありがとうございます。
この文面だと、修理と言うよりアップデートで治ったような感じですが・・・おそれは現在配信中のver.1.51とはまた違ったファームウェアなんでしょうか?
2012/01/07(Sat) 11:31 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
ジョニーウォーカーさま
修理後、快適に使えてます。
位置情報に関しても以前よりスムーズですし、すべて改善されてます。
なおファームウェアとは違った修正と思われますが、いずれにしても
1月4日に修理にだして、修理完了品が1月7日午前中に到着するのですから、同様に困っている人は修理に出すべきですね。
2012/01/08(Sun) 22:02 | URL | 金太郎 | 【編集
位置情報の取得まで変わるんですか!

修理が3日で終わるんなら、確かに早く送った方が良さそうですね。
僕も今週中に送ってみようかな。
2012/01/09(Mon) 12:55 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
私もこの症状です;;;
バッテリーが減ってきたなーと思い数十分充電しながら放置。
その後スリープ状態から復帰したら「SIMが抜かれました」のような内容のメッセージが。
もちろんSIMなんか抜いてません。それ以降SIM無し病です。
今月3日にその症状になりましたがゲームが一段落したこともあり本日クリニックへ発送しました。
もちろんdocomoショップではSIM異常なし判定!
早く戻ってきてほしいです。。。
2012/01/09(Mon) 18:43 | URL | 抹茶キュービック | 【編集
お返事遅れました。
今回のアップデートで僕は改善されました。やっぱりソフト的な問題みたいですね。
2012/01/16(Mon) 19:04 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
現在も不具合解消されてませんよね。
「全く認識されない状態」から、「たまに認識されなくなる」レベルになっただけです。
当然2012年3月12日時点での最新Verでの話ですよ。

いじってもいないのに、突然「SIMカードが抜かれました」と表示されるのは過去の事例と同じ。
当然ですが「SIMなし」表示になります。
その後再起動やらなんやらをするとSIMカードは正常に認識されます。
しかし、その「SIMなし」になる頻度があまりにも多すぎる。
自分がいじってもいないのに、「SIMカードを抜くな」と言われて腹が立たない人は居るのでしょうか?
加えて言えば、アップデート後の仕様変更で、SIMが認識できない場合、
「強制的に再起動」されるようになっています。「強制」です。
何をやっていようが、いきなり「再起動します」という表示が出て、再起動されます。
これってゲーム中も同様に再起動されるとしたら問題ですよね?
セーブしていないのにいきなり再起動とか洒落になりませんよ。
私はそういう状況で遭遇したことは今のところ無いですが。

要するにいろいろ残念すぎるハードですね。
GPSがついているWi-Fi版があるのなら、絶対にそれを選びます。
現状ではGPSが欲しいなら3G版を買わなければいけない状況なのでどうしようも無いですが。
正直、人に勧める気持ちになれないハードですよ。
早いとこPSPレベルまで利便性を高めて欲しいですが、
コンテンツ管理ツールの酷さを見れば、期待できそうにありませんね・・・。
2012/03/12(Mon) 18:04 | URL | ゲームする名無 | 【編集
あら、まだこのエラーが起こっている方がいらっしゃるんですね。
高い買い物ですし、エラーとか出されると腹立ちますよねー・・・。

せっかくきれいなディスプレイがあるのですが、色々不備のあるハードなのは確かですな(笑)

コンテンツ管理ツールは、より直感的に、簡単に操作させようとしたんでしょうが、正直デジタル機器に慣れてる人にとっては煩わしいですよねぇ。
2012/03/12(Mon) 21:10 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


