ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



iPhone_docomo_2.jpg

これで国内主要3キャリアはすべてアップル端末を扱うことになりますね。

ブログパーツ
NTTドコモは米アップルの人気スマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の次世代機を日本国内で販売することで、アップルと基本合意した。ドコモはこの合意に基づき、まず来年夏に高速通信規格「LTE」に対応したiPadを日本市場に投入し、秋までにLTE対応のiPhoneを発売する見通しだ。

・・・

 アップルはドコモにiPhoneやiPadの販売権を与える条件として、ドコモが昨年12月に商用化したLTEネットワーク(サービス名は「Xi(クロッシィ)」)に対応させることを要求し、ドコモがこれに応じたもようだ。アップルがiPadとiPhoneにLTEの通信機能を搭載するのは、今回が初めて。

 LTEは現行の第3世代携帯電話に比べ通信速度が5倍以上あり、インターネット上の動画コンテンツなどをスムーズに閲覧できる。ドコモは昨年12月にパソコン向けのデータ通信カードでLTEサービスを開始。今年11月24日には同社初のLTE対応スマートフォン「ギャラクシーSII LTE」(韓国サムスン電子製)を発売している。

 LTEは次世代の携帯電話技術の本命と目されており、国内外の携帯電話会社がそれぞれ導入を急いでいる。国内ではKDDIやソフトバンクモバイルも導入計画を公表しているが、今回はライバルに先駆けてLTEを商用化したドコモの取り組みがアップルに評価された形だ。

・・・
ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネス

LTEとは当初Supep 3Gとも呼ばれていたもので、ドコモがXiという名称でサービスをすでに開始しています。屋外エリアでは受信時最大37Mbps、送信時最大12.5Mbpsとこれまでと比べて大幅なスピードアップを達成できるため注目されています。

今回docomoから発売されるiPhone/iPadがXiに対応することで、"Xiが使える地域"であればauやソフトバンクよりずっと速い通信ができることになります。

問題はこの"Xiが使える地域"の範囲で、東京なら随分使えるようになっているのですが、そのほかの地域ではまだまだ。この状態で、「Xiが使えるからすぐにdocomoのiPhoneにしたい!」と思えるかといわれると・・・うーん(´・ω・`)

まぁユーザーからすればキャリアの選択肢が増えるわけで、歓迎すべき話ですよね。
とか言いつつ・・・僕はまだガラケーですが(笑)






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : iPhone, ドコモ, docomo, LTE, ,

コメント
この記事へのコメント
追記:ドコモは11時ごろ、この件について「iPhoneおよびiPadの取り扱いについてドコモがアップルと基本合意したという事実はございません。
また現時点において、iPhoneおよびiPadの取り扱いに関し、アップルと具体的な交渉をしているという事実もございません」と正式にコメントした。

実際のところ本決まりじゃないのかな?
2011/12/01(Thu) 12:40 | URL | ゲームする名無 | 【編集
トサカ
どうでもいいけどiPhoneとかはデザインが練りに練ってあるからカバーしないほうがイイよ。
2011/12/01(Thu) 15:57 | URL | ゲームする名無 | 【編集
>実際のところ本決まりじゃないのかな?
日経の飛ばしなのか、それとも単に発表できないだけなのか・・・どっちでしょうね。

>どうでもいいけどiPhoneとかはデザインが練りに練ってあるからカバーしないほうがイイよ。
まぁでもそれぞれ好みがありますし、好きにデコレーションできるので全然ありだと思いますけどね。
僕もほぼシールとかは張らない派ですが。
2011/12/01(Thu) 23:56 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


