ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



0336d1dc_R.jpg

遂にPS3のシステムソフトウェアも4.00の大台に(´∀`)

ブログパーツ 今回のver. 4.00アップデートでは、12月のPS Vita発売を前にして、PS3とVitaの連携機能が追加されます。具体的には、

・ゲーム、音楽、写真、ビデオなどのバックアップ/コピー機能。

・PS3を通したVitaのアップデート機能。

・PS+利用者がゲームのアップデート、トロフィーの同期など自動で更新される内容を選択可能に。

・PSNのプライバシー機能が追加。


などとなっています。
PSNのプライバシー機能についてですが、ちょっと前に「勝手にトロフィー情報とかネットに公開されるのはおかしいだろ!おい!」という個人情報に詳しい?方が発言して問題となっていました。

まぁそもそもトロフィーは自分のゲーム歴を他人に見せつけるためにあるものですからねぇ。ソニーもそういう方向からの指摘は想定していなかったでしょう。

とはいえ、たしかにギャルゲーとかは隠したい人もいるかもですし、公開/非公開を選択できる機能を付けるのはアリですな(´・∀・`)


以下ソース
PS3 System Software Update (v.4.00) – PlayStation.Blog.Europe






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : アップデート, PS3, Vita,

コメント
この記事へのコメント
トロフィーの削除機能はないんですね
葛城ミサト報道計画0%トロフィーはいつになったら消せるの...
2011/11/30(Wed) 14:08 | URL | ken | 【編集
>フレンド依頼とメッセージを受信する範囲を設定できます。
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/exp_ver400.html#ver400_05

ついにプライバシー設定がと思ったらこれだけかい・・・
フレンド登録依頼受信しない設定にしたらフレンド登録しようとした相手にはどういう風に見えるんだろ
フレンド登録送ったけど一向に返事が来ないなぁ・・・とかならんよね
2011/11/30(Wed) 15:24 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ソーシャル機能からソーシャル機能なくせとか言ってる馬鹿は無視するべき
世界中のどの国でもこんな馬鹿なことほざいてるやつはいない
2011/11/30(Wed) 17:15 | URL |     | 【編集
>kenさん
その機能付けると間違って消してしまう人がいそうなので、付かないんじゃないですかね・・・

僕は0%たくさんありますよ。そのソフトも含めて(笑)

>フレンド登録送ったけど一向に返事が来ないなぁ・・・とかならんよね
この機能意味あるんですかねぇ・・・

>ソーシャル機能からソーシャル機能なくせとか言ってる馬鹿は無視するべき
僕も最初「何言ってんの」と思いましたが、そもそもこの人はトロフィーの機能についてわかっていなかったと思うんですよ。そうなると、そういう人にとっては確かにオンラインで色々見れちゃうのはびっくりする事かもしれません。
2011/11/30(Wed) 18:11 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
別にトロフィーのギャルゲーも見られてもいいけどさ
何がどうなるわけじゃないし
まぁ見られたくないユーザーは捨てアカ作ってるでしょ
2011/11/30(Wed) 18:16 | URL | ねこまんま | 【編集
上では説明を飛ばしてしまいましたが、本来批判されたのはPSN上の情報とリアルな個人情報が結びつく可能性があるということなんですよね。

例えば別にPSN上でいろんなゲームのトロフィーを見られることはかまわない。だって本名とはリンクしてないし・・・・

という人がいたとしても、今年の夏に起こったような個人情報の流出が起こった際、そのゲームの傾向と実際のプレイヤーとがつながってしまって(リアルな知り合いとかには隠したかった)傾向がばれてしまう。そういうことがあるかもしれないじゃん!それ不味くない?

という事だそうです。
まぁそれは一理あることだと思いますね。
2011/11/30(Wed) 18:25 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
そんな今後あるかわからない仮定の話をされても困るわ
現に個人情報流出で誰か損害を被っているわけでもないし、SCEとしても今後こういうことは無いように尽力していくだろ
そもそも、個人情報流出してアップローダーに上がっていたからダウンロードしてうっかり見てしまいましたとか通らないからね
それって犯罪だから
まあ、違法DLがまかり通っている犯罪大国日本なら仕方ないと思いますねぇ
日本人のモラルの欠如というものでしょうか?^^;
2011/11/30(Wed) 19:53 | URL | ゲームする名無 | 【編集
>現に個人情報流出で誰か損害を被っているわけでもないし、SCEとしても今後こういうことは無いように尽力していくだろ

そういう見方が出来る一方、信用を無くしたとも考えられますから難しいところですな。
2011/11/30(Wed) 20:46 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
クラッカーに不当な攻撃くらってその上で「信用を・・・」とかぬかされるとかソニーも迷惑だな…
2011/11/30(Wed) 20:57 | URL | ゲームする名無 | 【編集
嫌なら使うな
これでいいんじゃないんですか?w
別に強制しているわけじゃないですしねぇ
怖いんだったら今もなおハックキングを食らって現に被害者が出ている箱○でも買って遊べばいいんじゃないですかねぇ
2011/12/01(Thu) 00:55 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ワロタ
ハックキングってなんやw
ハッキングですね
2011/12/01(Thu) 00:57 | URL | ゲームする名無 | 【編集
このハッキング騒動がソニーだけに留まればジョニーさん、あなたの言いたいことはわかりますよ
でもね、実際はいろんな会社がハッキングされ、ソニーに対して厳重注意を行った総務省も情報流出しているし、アメリカの上院やCIAまでもがハッキングされているんですよね
これってソニーだけの信用問題なんですかね
確かにソニーが一番多くの個人情報を流出させてしまったことは事実です
ですが、流出件数に拘らなければあちらこちらで起きたことであり、これってクラッカー共を野放しにしたことがいけないんじゃないんですかね
無論、SCEはクラッカー共と戦っていましたからねぇ
私はその姿勢には評価しますよ
まあ、要するに一概にソニーだけが悪いと言えないということですよね
2011/12/01(Thu) 01:14 | URL | ゲームする名無 | 【編集
上のにさらにつけたしますが、結局この批判していた方がscejに要求していたのは、少なくともトロフィーなどの情報が公開されることをユーザーに周知する必要があるということでした。
つまりもちろん情報が流れちゃう可能性はあるんですが、そういう可能性がある限りは情報を無断でオンラインに公開するのはまずいでしょ?という事です。

だからソニーの個人流出問題について、何流してんだよコラァ!っという批判をしたわけではありません。

2011/12/02(Fri) 00:02 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


