ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



16414277.jpg

PS3/Xbox用FPS『Rage』をクリアしたのでレビュー!!

ブログパーツ 僕はこのソフトは発売前から非常に気になっていまして・・・それというのも、一度プレイさせて頂いて「こりゃおもしれえ!」となり、さらに開発者の方々へのインタビューを行ったためです(´ー`)

FPSの始祖、id(イド)の開発者から直接お話を聞けるとのことで、もうガクブル物でしたな(笑)


という事で期待度MAXで始めたわけです。

rage-ps3-360-no-diff.jpg

ゲームをスタートすると始まるのはプリレンダのムービー。

オペレーターが、「こちらアトラス司令室、ログオフする。人類に未来があることを祈って」という言葉を残した後、隕石が地球へと衝突・・・。

主人公はその隕石の衝突を逃れるべく地下のシェルターで冬眠。
ずいぶん時間がたって、目覚めるところから物語はスタートします。

2480534aaa.jpg

最初手に入れられる武器はピストルのみ。
これで盗賊達と戦うわけですが・・・敵の動きが速い!めっちゃ早い!

美麗なグラフィック、かつ毎秒60フレームで表現される滑らかな映像。
さらに敵はローリングやジャンプを駆使してアクロバティックに近づいてくるため、こっちとしてはかなり焦ります(笑)

敵が複数出てきてヤバイ!という時は「ウイングスティック」なる「やいばのブーメラン」を使うと、うまく当てれば一発で敵の首が吹っ飛んでいきます。これはかなり気持ちがいい(;´∀`)

他にも、足に弾を当てると地べたに座りながら攻撃して来たり、上半身を撃ったら仰け反ったりと敵の反応がグッド。

後半になると武器も増えていき、定番のショットガン・アサルト・スナイパーライフルなどに加え、クロスボウなどの特殊武器も登場します。さらにそれぞれに特殊な弾薬、たとえば爆発するものや徹甲弾、敵をマインドコントロールするものが登場。

強力な敵が現れた時や気分を変えたいときは、武器だけでなく弾薬を変えることで楽しめます。

rage4_600x345.jpg

このゲーム、基本的に仲間はいないので非常に寂しい。
どんな敵が来るかわからないし、音楽は怖いし・・・そんな時はセントリーロボット!

主人公にカシャカシャ付いてきて、敵を発見すると自動で攻撃してくれる頼れる野郎です。膝下までしかない小さなメカですが、一緒にいてくれると安心感が全然違う!

こういったガジェットの存在が、『Rage』の戦闘をさらに盛り上げてくれます。

centry.png

ストーリーは基本的に「○○を討伐してきてくれ」「○○を取ってきてくれ」などの依頼を受けて、それにしたがって話を進めていくシステムです。ほぼ一本道。

正直話には余り期待しない方が良いです。
・・・というか、最後の終わり方は酷い。よっしゃ、さぁ行くぜという所でエンディング。まさかここで終わるのかよぅ。

僕はノーマルでプレイして、さらにサブクエもちょこちょこ手を出して10時間でクリアしました。
一般的なFPSと比べるとキャンペーンは長い方ですが、もうちょっと話をまとめて納得いくようなものにしてほしかったですねぇ(・ω・;)

rage-19.jpg

他の不満点はバギーレース。
このゲームの中で結構重要な位置を占めるのがバギーなのですが、そのレースが正直・・・あんまり面白くない(´・ω・`)

コース自体も代わり映えしませんし、武器も2種類しかないので単調。
オンライン対戦でもバギーレースはありますが正直何度もやる気はしないですねぇ。

一方、もう一つのオンライン要素、Coopはなかなか面白い。
難易度を上げるとかなり白熱したバトルが楽しめます。

問題はやたらとマッチングに時間が掛かるところですな。

rage-6.jpg

不満も書きましたが、ガジェットを交えた銃撃戦は本当に楽しい。その点はバッチリ保証します(´∀`)

FPSファンはもちろん、FPSはやりたいけどオンよりオフの方が好きという方。緊張感のある銃撃戦を味わってみませんか!(σ゚∀゚)σ

そういえば設定的にも雰囲気的にも『フォールアウト』を思い出しちゃうのですが、この『Rage』のグラフィックで『フォールアウト』がプレイできたら最高だなぁ。ボブルヘッドが出てきたりもしたし、ぜひ期待したい(笑)

女の子もかわいいから万々歳( ̄∀ ̄ )






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : Rage, レビュー, PS3, Xbox, レイジ, FPS,

コメント
この記事へのコメント
おお、ちゃんと良いところ悪いところが述べられてて参考になりました!
2011/10/17(Mon) 22:09 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ありがとうございます~!
2011/10/17(Mon) 22:59 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
自分的にはFOみたいにレベル欲しかった・・・
もちろんボリュームもだけど
2011/10/18(Tue) 01:50 | URL | まく | 【編集
僕はレベルがないほうが良かったですけどね。代わりに武器がアップグレードしていきますし。
2011/10/21(Fri) 01:33 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
FPSとしての出来は本当に良いですよね。
敵のやられ方、回り込み方、タレットの頼もしさ、銃器の豊富さ等々。
一番難しくしてもノーマルと同じ時間でクリア出来る丁寧さです。(理不尽さは皆無)

ストーリーは心底ガッカリしますし、PCのMODで足せるなら化けるんでしょうけど…。
メインとサブで同じステージに2回行かせるのも少ないボリュームの水増しに思えます。
せめてさらわれた人達を助け出すとか、盛り上がりを足して欲しかったですよ。
行く先々ですぐ敵が巡回に来てつまらなかったです。
2011/10/21(Fri) 19:10 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ストーリーの出来は惜しいですよねぇ…。
開発に時間かけたのなら、そこはどうにかできただろうと言いたいです。
2011/10/23(Sun) 01:07 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


