ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ



sony_android.jpg

PSNに“なりすまし”によって不正なサインインが行われたようです。

ブログパーツ
PlayStation®Network(PSN)、“Sony Entertainment Network”(SEN)およびSony Online Entertainment LLC(SOE)のサービスにおいて、ユーザーアカウントへの第三者の“なりすまし”による不正なサインインの試行が判明しました。当社は今回の不正行為が、米国太平洋夏時間10月7日から10日にかけて行われたことを確認し、対策を講じています。

今回“なりすまし”による不正なサインインが試行されたアカウントのうち、約93,000アカウント(PSN/SEN:約60,000 SOE:約33,000)が当社に登録されている現在有効なアカウントと一致していることが判明しました。一致したアカウントについては利用を 一時停止しており、一時停止前に不正にサインインが実行された可能性のあるアカウントは、ごく一部と認識しています。不正なサインインが試行されたアカウントをお持ちの お客様に対してはEメールをお送りし、パスワードの変更をお願いしていきます。

・・・

今回の不正ログインの試行者は、他社のサービスにログインするために使用されて いるとみられるユーザーID/パスワードの情報を流用し、当社のサービスに不正にログインを試みた可能性があります。なお、この不正なサインインの試行は“なりすまし”行為であり、当社のデータサーバーへの不正侵入は確認されておりません。また、これによるクレジットカード情報の漏えいはありません。
【速報】PlayStation Networkなどでユーザーアカウントへの第三者の“なりすまし”による不正なサインインの試行が発覚! - ファミ通.com

個人情報が閲覧された可能性があるとのことですが、クレジットカードの被害は出ていない様子。とりあえず一安心?

今回の原因はソニーにあると言うよりは、ユーザー側にあると言えます。
他のサイトで使ったID・パスワードを、そのままPSNでも使いまわししている人は多くいるかもしれません。が、今回それを利用され、他のサイトで得たID・パスがばれてしまうことでPSN側で被害が出てしまった、という事です。

使い回ししている人は今すぐ変更してくださいね(;’A ’)



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : PSN, ,

コメント
この記事へのコメント
これって使い回してるところも問題ですが
PSN問題でパスを変更してない人が何人かいたってことのほうが問題なきがしますね

今回これで不正アクセスされたひとってPSN問題以降も変更せずにいたから被害にあったかのうせいが高いし
危機意識が低すぎる気がしますね
2011/10/12(Wed) 22:29 | URL | TT | 【編集
そうですねぇ。
まぁ確かにパスやらIDやらを変えて、というのは面倒ではありますから・・・。

とはいえ、実際危険ですからやめてほしいところですな。
2011/10/13(Thu) 01:11 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。