ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



s-20110726battlefield3.jpg

PS3『Battlefield3(バトルフィールド3)』のマルチプレイβがスタートしています!!ということでプレイした感想を(・∀・)

ブログパーツ 昨日からスタートしたβテストですが、海外アカウント(僕は欧州のストアに行きました)でDLしさえすれば、日本のアカウントでも普通にプレイできます(´∀`)

現在プレイできるマップはOperation Metro。メテオだったらガンダムW...なのは良いとして、これはよくトレイラーで出てくる地下鉄のマップですね。



このマップ、実は中心が地下鉄なだけでその前後は平原と都市マップになっています。
ゲームモードはRushしかプレイできないのですが、このモードは目標を爆破していって奥へ奥へと進んでいくルール。

平原→地下鉄→都市

と一度の試合中に環境が大きく変わるのは面白い。
マップも相当広いです。

残念ながらコンシューマ版は24人対戦ですが(PC版は64人)、正直密度的には丁度良いです。逆にこれ以上増えるとカオスになりそうな感じ。PC版はそもそももっとマップが広いのかもしれませんけども。

グラフィック的にはそこまで悪くないです。もちろんPC版には圧倒的に見劣りしてしまいますが・・・。TGSで見たシャギシャギグラフィックではありませんでした。あれはシングルだけなのか?バージョンが古いのか?テレビが大きかったからなのか?

s-110411battlefield3_09_1.jpg

銃撃戦について。
『コールオブデューティ』程ではありませんが、体力が少ないタイプです。

エイムもブレやすいので、撃ち合いそのものは初心者向けじゃないかもしれません。しかし、隠れるところが多い上にマップが広いので比較的簡単に敵の死角から攻撃できます。うまく立ち回ればエイムが苦手でもあまり関係ないですな(;´∀`)

実際のプレイ感は『MAG』に近いかも。

s-110411battlefield3_06_1.jpg

味方の回復や弾薬補給の役目が分かれていて、それぞれの兵科に重要性があるのはグッドですねぇ。それぞれが固有の能力・武器を持っていて戦略性があるのが面白い。今回のマップではビークル(乗り物)が存在しないため、工兵がイマイチ真価を発揮していないのが泣けますが。

『バトルフィールド』では4人1組でチームを組むことが出来、死んでしまってもチームメイトのところから復活できます。これを利用して前線を押し上げたり、オブジェクトを守ったりする訳。死なないで前線を維持するのも大事!

自分の所から仲間がリスポーンするとポイントが入ったり、味方を回復したりしてもポイントが入るのでサポート役として遊ぶのも楽しい。

そういえば最初びっくりしたのが、武器のアタッチメントの「ライト」。
これを向けられるともう眩しくて眩しくて・・・まっすぐこちらに向けられるとエイムが出来ません(笑)
『バトルフィールド3』が「光」にこだわりを持っていることが伺えるアイテムですな。

s-110411battlefield3_07_1.jpg

もちろん不満点も結構あります。
まず音がやすっちい。もうちょっと頑張って欲しかった。

次にリスポーン時のボタンの反応の悪さ。
非常にもたもたしていてややストレスが溜まります。

戦闘面では近接攻撃(ナイフ)の使いづらさ。
相手が止まっていてもなぜか一発じゃなかなか当たらない。
攻撃が出るのに時間がかかりますし、爽快感が足りないですね。

あとはバグ。
・画面がガタガタゆれて止まらない時がある。
・ズームできなくなる事がある。
などなど・・・まぁそれをあぶりだすためのβでしょうから、製品版では直っていることに期待ですb

s-battle3.jpg

上記の不満点のほか、海外サーバーなのでかなりラグがあるんですけれども、なんだかんだで3時間ぐらいぶっ通しでプレイしちゃいました(笑)

『バトルフィールド』らしく壁が壊れるので、敵がこもってる建物を穴ぼこだらけにしたり、邪魔な壁を壊したりと楽しんでおります(´∀`)

後は乗り物もオープンβでプレイできたらなぁ。
そのうちマップ変更されたりしないのかな。






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : バトルフィールド3, Battlefield3, EA, PS3, Xbox, PC, FPS, オープンβ, 感想, レビュー,

コメント
この記事へのコメント
私もプレイしてみましたが、確かにグラフィックは結構落ちてますねぇ。あとザワールド現象があるのが困り者。
2011/10/01(Sat) 21:38 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ザワールドは酷いっすよねぇ。
まぁMAGで慣れているんですが(笑)
2011/10/24(Mon) 13:44 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


