ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
PAP_0005.jpg

随分とお待たせしました!
ノートパソコン、新型「VAIO Z」のレビュー!

ブログパーツ 僕が購入したのはオーナーメードモデルでちょっとカスタマイズしているので、まずはスペックを。

OS:Windows7 Home Premium
CPU:Core i5 2520M(2.50GHz)
メモリ:8GB
ストレージ:第3世代SSD 256GB
ディスプレイ:フルハイビジョン

CPUはi7にするか迷ったのですが、ちょっと価格が上がるのと、発熱を少しでも抑えるためにi5を選択しました。

メモリはフルで載せています。おかげでサックサク(笑)
快適さについてはまた後ろのほうで書きます。

ストレージは、旧VAIO Zとは違いハードディスクという選択肢がありません。
最低でも128GのSSD。512G欲しかったのですが高かった・・・orz

これにHDウェブカメラ、指紋センサー、WiMax内蔵、3年ワイド保障がついて22万程度でした。高い!

ちなみにDVDドライブは付いていません。
これも値段が原因で、これつけるだけで3万・・・!
外付けDVDドライブを買ったり、仮想化した方がいいかなーと判断しました。

PAP_0002.jpg

ではではハードを見ていきます。
上の写真はVAIOの右側を写したもの。

左から、イヤホンジャック、LAN端子、HDMI端子、USB2.0端子、USB3.0端子、電源。何気にUSB3.0対応です。VAIO Zのディスプレイは13.1型で割と大きな方ですが、家で使うには不十分だよ!という方はHDMIで外部ディスプレイに画面を映すことも出来ます

実際、その方が作業はしやすいですね。

PAP_0001.jpg

こちらは左から見た画像。
左の端子はアナログRGB。プロジェクターと繋いでも大丈夫!
真ん中の部分は放熱部分です。VAIO君が頑張るとファンが回って、ここからあつーい風が出てきます(笑)

まぁただネットサーフィンする程度であれば、ひざに直接VAIOを乗せても火傷するほど熱くなったりはしません。ファンもめったにうるさくなりませんね。

ゲームのデモを動かそうとしたりすると、かなり騒ぎますが(´・ω・`)

PAP_0006.jpg

最後に前面。
中心に二つあるスロットが、左からメモリースティックとSDカード用です。

PAP_0004.jpg

キーボードはフラットなアイソレーションタイプ
平べったくて、キーがそれぞれ離れているのが特徴です。

正直慣れるまでは非常に打ちづらかったですが、最近は随分慣れてきました。ただやっぱり、デスクトップで使うようなキーボードと比べてしまうと・・・うーむ。

PAP_0003.jpg

キーボード右上部。
電源ボタンや、タッチするだけでブラウザやVAIO用ソフトが開くボタンがあります・・・が、まず電源ボタンぐらいしか使いません(笑)

この電源ボタン、ちょっと固くて押しづらいのが難点です。

PAP_0007.jpg

こちらはタッチパッド。
表面に凹凸があるのが特徴です。

今までマウスをずっと使ってきたので、最初は相当使いづらく感じました。
まぁしかし、最近は慣れとジェスチャー機能を使いこなせたこともあって、随分やりやすく。

ジェスチャー機能と言うのは、例えばタッチパッド上で時計回りにクルクル回すと画面が下のほうにスクロールしていったりという機能。使えるようになるとかなり効率が上がります。

また初期設定だとやたらとマウスの動きが遅いので、設定を変更するのがオススメです。


さて、新型VAIO Zは「起動にかかる時間が13秒」という恐ろしいマシン。

電源を入れて起動し、そのままブラウザやアプリケーションを立ち上げる様子を撮って見ました。


妹のお古のデジカメで撮ったせいで画質が恐ろしく低いです(´・ω・`)
さらにずっとノイズが聞こえていますが、それは扇風機のせいです。すいません。

動画を見ると、大体13秒くらい?でちゃんと起動できているようです。起動後直ぐにアプリケーションを動かしても全然大丈夫です。非常に速い!


WiMaxが6ヶ月無料で使えるので加入してみましたが、超便利ですな。これ。
電車の中でも普通に使えますし、速度も十分。

大学でも家でもWiMax一本で十分。いつでもどこでもネットが出来ると言うのは幸せです。
本体の軽さ(1.2kg程度)、薄さ(2cm程度)と相まって、もう常にVAIO Zが手元にあるような状態。離れられない(;´▽`)y-~~ (笑)

電池もブラウジングだけなら4時間程度持つので十分。

文句なしのモバイルPCです。
満足度は高い!!

とはいえ、現時点ではほぼネットサーフィンのみとちょっとスペックがあり余っている状態なので、今度ゲーム動画の録画+編集にトライしようかと思っています。うまくいったら、またプレイ動画などをアップしようかと思っているのでよろしくお願いしますm(_ _)m

以上、ソニーの新型ノートPC「VAIO Z」のレビューでした( ´ ▽ ` )ノ



関連タグ : VAIO, Z, レビュー, ソニー, Sony, ノートパソコン, パソコン, 持ち運び, WiMax, 感想,

コメント
この記事へのコメント
羨ましいなあ。
モバイルPCとしては確かに非の打ちどころ無すぎる。
欲しい。
しかし20万は流石に・・・!
2011/09/11(Sun) 11:14 | URL | マッスル田淵 | 【編集
5年くらい経ったら10万くらいで買えるかな。
正直20万はキツイ。しかし羨ましい。
2011/09/11(Sun) 11:24 | URL | ゲームする名無 | 【編集
レビューありがと
ウィンドウズのロゴが完成するまえにようこその画面にきりかわってるはやいね:)
2011/09/11(Sun) 13:16 | URL | とし | 【編集
>>マッスル田淵さん
そうでしょうそうでしょう。
さぁあなたもVAIO Zの世界に!

>>名無しさん
構成にこだわらなければ、最低14万くらいで買えますよ!

>>としさん
いえいえ、遅くなってすいません。
起動は本当に恐ろしい早さです。
2011/09/11(Sun) 19:23 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
今度うちの一年前のモデルと比べようw
SSDに慣れるとHDDに戻れなくなるね。
2011/09/11(Sun) 19:44 | URL | 夜羽子 | 【編集
動画に私が書いた絵が映ってたヽ(´ー`)ノ
嬉しかったです≧∇≦
2011/09/11(Sun) 20:31 | URL | カピ | 【編集
>>夜羽子さん
うちのZちゃんが勝ちますよ!(笑)

>>カピさん
偶然にも出てきました(笑)
2011/09/11(Sun) 22:25 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可