ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



tales_of_x033.jpg

昨日遂に発売となったPS3『テイルズオブエクシリア』!!
『テイルズ』シリーズ15周年作品となった今作は流石の出来(´∀`)

ブログパーツ まだ7時間ほどしかプレイしていないのでレビューとまでは行きませんが、軽く感想を。
主人公はジュード君です。


まず、僕は個人的に『テイルズ』の醍醐味は「戦闘」の面白さにあると思っています。
テンポが良く、簡単操作で、なおかつ派手な戦闘。

『エクシリア』ではその点にかなり磨きがかかっています。

tales_of_x028.jpg

その肝がリンクモード。
味方キャラクター一人とペアを組むことが出来、ペアの相手となった味方キャラクターは敵の背後に回り込んだり、プレイヤーを攻撃しようとする敵を攻撃してくれたりしてくれます。

プレイヤーの攻撃を邪魔させず、かつコンボを繋がりやすくしてくれるんですね。
プレイしていて非常に気持ちがいいです。ミラちゃんナイス援護!(・∀・)!

さらにある程度敵を攻撃し続けるとたまるゲージを使うことで、派手な大技「リンクアーツ」を出すことも!しかもうまくやればこれを連続して出すことも出来て気分爽快。絵的にも派手で素晴らしい。

さらに味方が勝手にアイテムを使ってくれる「オートアイテム」。操作キャラクターの変えやすさ、入れ替えやすさ(今回は戦闘中にキャラクターを入れ替えられます!)も爽快感を上げてくれます。

戦闘に関しては言う事なし!
雑魚的との戦いですら楽しいです(´・∀・`)
完成されていますな。

e06e879615cfec588e9032897da794a8.jpg
戦闘中左上にキャラクターのカットインが出て喋りまくるのもイイ!

さらにフィールド・ワールドマップでのキャラクターの操作性のよさ。
洋ゲーをやっていると、リアルを目指しすぎて操作性が悪くなっているゲームが良く見受けられます。走る前にちょっと助走をつける動作があったり、急に曲がろうとしても曲がれなかったり(L.A.ノワールとかその点酷かった・・・)。

『エクシリア』はそんなリアルさを無視して、ともかく操作していてストレスが感じられないような動きをしてくれます。移動速度も速くて快適。ロードも爆早。

戦闘もそうですが、非常にプレイヤーにとって「プレイしやすい」「ストレスフリーの」ゲームになっています。シリーズ15周年のノウハウは半端じゃありませんねぇ(笑)

とはいっても戦闘はそこまで楽と言うわけではありません。僕は『ヴェスペリア』をハードでプレイして後悔したので(結局クリアできてない!)、『エクシリア』はノーマルでプレイしていますが一回全滅してしまいました。結構『テイルズ』シリーズには慣れているはずなんだけどなぁ。

ハードだとかなり難しいんでしょうな。

tales.jpg

ちなみに、フィールドはかなり『白騎士物語』に似ています。
最初デジャブー感すら感じました(;´▽`)y-~~

『白騎士』のマップをかなり小さくした感じで、多数の魔物が闊歩し、アイテムがちょこちょこと落ちています。このアイテムがフィールドに入るたびに復活するのでついつい取ってしまう・・・お店の品揃えを良くするのに使えるんですね、これが。

そういう「ご褒美」もあり、一度歩いたフィールドを歩いていても楽しい!
・・・実は一度言った町・ダンジョンには一瞬で飛べるんですが(;´∀`)

アイテムのために歩いてしまう(笑)

ss-213.jpg

正直、現時点で不満点はほぼゼロです。
JRPGとしてはトップクラスですな。

唯一不満があるとすればストーリーとか演出ですが、元々僕はあまり期待していなかったので問題ないです(*´∀`*)

発売初日に50万本出荷を達成したとのことで、爆売れの予感の今作。
ちょっとでも興味があるのなら買って損はなし!超オススメです( ´ ▽ ` )ノ






ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : テイルズオブエクシリア, PS3, テイルズ, 15周年, レビュー, 感想,

コメント
この記事へのコメント
テイルズ初めて買ったけど面白いです
なので他のも後で買ってみようかと思ったけど
買うソフト多すぎて当分無理です
2011/09/09(Fri) 16:52 | URL | M | 【編集
7時間吹いたw
でもほんと何するのも快適だよねエクシリア
個人的に720pなのが唯一不満だけど今のところ不満はそれだけだし
フィールドをぶらぶら探索&戦闘してるだけで楽しいからストーリー進まない(笑)
2011/09/09(Fri) 16:54 | URL | ゲームする名無 | 【編集
エクシリア気になる中レジスタンス3を買ってしまった俺。レジスタ、ラグ多し
2011/09/09(Fri) 21:15 | URL | ゲームする名無 | 【編集
リアルな頭身になったことで初めてテイルズに興味を持ったので、
積みゲー消化したらやってみようかと思います。FF,DQ以外のサードのPS3独占和RPGが売れることを証明してくれたバンナム乙です。
2011/09/09(Fri) 21:20 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ミラ編でまだ序章しかやってないですが最初からプレイヤー置いてきぼりの演出はポカンとしました
TOGといいFF13といいTOXといい最初の2時間くらいがとても楽しくない
感想を見ると乗り越えれば楽しそうなので頑張ります
2011/09/09(Fri) 21:56 | URL | ゲームする名無 | 【編集
会話が始まると、なんとも言えない間が気になって仕方がない。
わざとなのかな・・・にしては不自然な気もする。
それ以外は楽しめてますw
2011/09/09(Fri) 23:25 | URL | ゲームする名無 | 【編集
韓国でこのゲームのエンディングやラスボスに関する情報が流出した事件がありましたが、それについてどう思いますか。
2011/09/09(Fri) 23:56 | URL | ゲームする名無 | 【編集
戦闘が横スクロールだった時代のテイルズしかやってないけど
エクシリア買ってみようかなぁ
2011/09/10(Sat) 00:27 | URL | Z | 【編集
>Mさん
ソフトラッシュが始まっちゃいましたからね(笑)

>フィールドをぶらぶら探索&戦闘してるだけで楽しいからストーリー進まない(笑)
フィールド探索が面白いってのはなかなかないですよねぇ。すごい。

>FF,DQ以外のサードのPS3独占和RPGが売れることを証明してくれたバンナム乙です。
なんといっても自称3大RPGですから(笑)
まぁさすがですな。言うだけのことはあります。

>ミラ編でまだ序章しかやってないですが最初からプレイヤー置いてきぼりの演出はポカンとしました
ジュード編は演出が下手なだけで、置いてけぼりと言う感じではなかったです。ミラは最初強いから余計にそうなるのかな?

>会話が始まると、なんとも言えない間が気になって仕方がない。
ほんと、ここらへんは恐ろしく下手ですな。

>韓国でこのゲームのエンディングやラスボスに関する情報が流出した事件がありましたが、それについてどう思いますか。
正直事件?の経過や原因をほとんど追っていないので状況がわからないのですが、ゲームをネタに他人を不快にさせるのは辞めて欲しい所です。せっかくのエンターテイメント製品なので。

とは言え、今回僕はネタばれをまったく見ることも、見る気配すらもありませんでした。2chをみない人にとっては、なにそれ?という感じだったのではないでしょうか。

>Zさん
面白いですよー。
正当進化しています。
2011/09/10(Sat) 09:10 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
戦闘がかなり面白いと思いました。なんせ、パーティキャラクター全員戦闘中でも入れ替えれるようになってたから状況によって戦い分けられるから良かったです。でも、今作の敵全体的に弱く感じたので結局入れ替えたりはあまりしませんでしたけど(笑)
あと、闘技場で場外負けがあるのにはビックリしました。あれは正直いらないな~と思いました。
2011/09/26(Mon) 23:32 | URL | ゲームする名無 | 【編集
僕も結構進めてみましたが、たしかにノーマルで行くと敵が弱めの様な気もしますね。
サクサク進むのでありがたいですが(笑)
2011/09/27(Tue) 08:25 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


