ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



26fbd505bdca0f547f9c-LL.jpg

PSP『起動戦士ガンダム 新ギレンの野望』のレビュー/感想です。

ブログパーツ 前回の『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』から半年ほど、早々に出てきた『ギレンの野望』シリーズ最新作。

そもそも『ギレン』シリーズを知らない方のために簡単に説明すると、このシリーズはガンダムの世界をベースにしたシミュレーションゲーム。プレイヤーは司令官として敵対する勢力を滅ぼすために、モビルスーツを生産/改良/開発し、各ユニットに指示を与えてゆきます。

例えばガンダムにハヤトくんを乗せてもいいですし、シャアをエルメスに乗せてもOK(笑)
そういった「IF(もし)」にニヤニヤしながらチマチマ楽しむゲームですね。

EBnq9t5OlRz4yAXa45M2mM6485JJ6gw6_20110908233452.jpg

「チマチマ」と書きましたが、このゲーム結構作業量が多くて全部隊を動かすと一ターンごとにやたらと時間がかかってしまいます。オルテガはジャブローに向かわせて、ライデンはルナツーに、キリシアは月の防衛・・・とか敵の動きを警戒しつつ動かすわけです。

そのためクリアーに非常に時間がかかるのが難点でしたが、今回「パイロットシナリオ」というパイロット視点でのプレイが可能になったことで、クリアにかかる時間が非常に短くなりました。

例えば「アムロ」を選んだとして、最初動かすのはアムロのみ。
だんだん活躍していくことでガンダンクやらガンキャノンも操作可能になります。

最終的には数十から百位のユニットを扱えるようになるんですけどね。
それでも全部隊を扱うよりは随分楽です。

非常に遊びやすくて、いい要素ではないでしょうか。

dc0a910c.jpg

ただ原作どおりにストーリーを進めるようとすると直ぐにエンディングを迎えてしまって、
( ゚д゚)ポカーン …
となることもしばしば。

「IF」ルートがメインのようです。
史実どおりに進んでも、十分に楽しめるようにして欲しかった。

まぁただ、今回はバッドエンディングにしろグッドエンディングにしろ、エンディングを迎えると「歴史介入ポイント」というものがゲットできます。これを使うと、本来時代的に自軍にいないはずのキャラクター・機体を使用することが出来るようになります。

つまり1年戦争やってるときにユニコーンガンダムを登場させたりも出来ちゃうんですな(笑)

しかし強力なキャラクターは当然相応のポイントが必要で、ユニコーンにいたっては相当クリアしまくらないと出せるようになりません。もうちょっとユーザフレンドリーにして、必要ポイントを下げてくれてもいいのに・・・(´;ω;`)

20110712-00000005-dengeki-036-3-view.jpg

後、今回は一年戦争から逆襲のシャアまでのシナリオしか入っていないので注意です。
新品で買えば付いてくるプロダクトコードを使えば、Z以降のキャラクターや機体も出すことが出来ますがシナリオはありません。

前作では入っていただけに、ここは残念なところ。
イベントも少なめな気がします。


さらに追加シナリオが発売日にPSストアにならんでいたり、しかもその価格がキャラクタによって違ったりと(マ・クベは600円!なのにギュネイは200円!この差は・・・!)色々と不満点はあります。

が、それでもガンダムの世界観でシミュレーションゲームができるのは楽しくて仕方がありません。連邦でプレイして、後半ジオン軍がゲルググを投入してきたときの恐怖・・・(;´∀`)

合う人と合わない人にキッパリ分かれそうなゲームなんですよねぇ。僕は好きなのですが。
アムロ・ガイア・シャア編をクリア済みです。

体験版とか配信すればいいのになぁ(´・ω・`)




ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : ギレンの野望, 新ギレンの野望, PSP, レビュー, 感想,

コメント
この記事へのコメント
一年戦争から逆襲のシャアまでシナリオ入っているのにZ以降のシナリオなしっどういう事?
すっ飛ばしてるのか?そいつは残念だ
2011/09/09(Fri) 16:58 | URL | 774 | 【編集
あ、そうです。すっ飛ばしてます。
そう書けばよかったですね・・・。
2011/09/10(Sat) 09:15 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


