ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



s-wiiu-zelda_110608.jpg

Wii Uがハイビジョン対応だからコントローラーも!
と思ったら違った(´・ω・`)

ブログパーツ ソースによれば任天堂が公式に、

「ディスプレイ付きコントローラー側の映像解像度はHD解像度ではなく、SD解像度である」

と発表しているそうです。HDの映像をそのままコントローラで表示すると思ったらそうでは無いんですねぇ。コントローラ液晶の解像度は800×480ではないかと推測されています。

この800×480という解像度で6.2インチサイズの液晶はカーナビでよく用いられているものらしいので、それを流用する事でコスト削減を図ったのではないか、と推測しちゃいますな。これだけ画面がデカいのならHDは欲しかったよなぁ。まぁHD映像を遅延なく送るのって結構難しいんでしょうが・・・。

さらに伝送距離についても、

宮本氏:「リビングルームになければシステムとやり取りしづらくなると思います。」


との事で、やはり不満足感がぬぐえません。
「家庭内携帯ゲーム機」として使うには無理がありそうです。

確かに色々な使い方はできそうなんですが、制約が多そうですね・・・。


ちなみに、テクニカルデモ的な『Wii U:ゼルダ』の映像が公開されています。



コントローラ液晶にはマップが映っており、DSライクな使い方となっています。ただあくまでデモ的なもので操作などは出来ない様子。ゲームと言うよりは映像と言ったほうが良さそう。

それにしても任天堂キャラがHDになるのは・・・非常にイイ感じですな。
ゼルダに質感があってかなり魅力的。

なんだかんだでこのクオリティで出来るのならやってみたい(´∀`)



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : Wii, U, マルチ, ソフト, 新作, 動画, コントローラ, 液晶, ,

コメント
この記事へのコメント
どうせ画面も小さいんだしHD解像度もいらないだろうよ
2011/06/11(Sat) 12:22 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ハイビジョンが1,024×600なのでちょっと足りない
ハイビジョンは縦が750(有効720)だろ
横は一切関係ない
2011/06/11(Sat) 12:48 | URL | ゲームする名無 | 【編集
vitaより高性能wwwwwwwwwwwww

↓SD&本体のある部屋限定ですが?

HDも他の部屋もいらん!!!!!!!!!

さうがダブスタ
2011/06/11(Sat) 12:50 | URL | ゲームする名無 | 【編集
つっこみありがとうございます。
よくわかんないことを書いてました。

修正。
2011/06/11(Sat) 12:57 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
>どうせ画面も小さいんだしHD解像度もいらないだろうよ

んなわけないだろ、スマフォやタブレットじゃないんだしw
このコントローラーはHD解像度で作られたゲーム専用になるんだし
解像度が下がるのはデメリットしかねーよ
2011/06/11(Sat) 13:58 | URL | ゲームする名無 | 【編集
せめて隣の部屋までは出来て欲しいな
2011/06/11(Sat) 18:17 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ですよねー。寝っころがりながらやったりしたい
2011/06/11(Sat) 23:24 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
うーん、実物を見ないことにはわからないな~
2011/06/12(Sun) 13:18 | URL | 名無しさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


