ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



s-ps310.jpg

気になる次世代プレイステーションのスペック。
リークによれば、CPUはやはりCellに?

ブログパーツ IBMからのリーク情報です。
それによると、

・新しいマルチコアPowerPCは数年間開発してきており、日本企業と共同で進める段階に入った。

・PS4のCPUは新型のCell。

・新型Cellは16個のコア(SPE)を持つ。プロセスは32nm。


Cellはソニー・IBM・東芝の3社共同で作ったPowerPC系のプロセッサ。
IBMで新世代のPowerPCの開発が進んだため、ソニーと共同でPS4のために新型Cellの開発を行う!という事なのでしょうか。

現在PS3に搭載されているCellはコア数が8個。コア数二倍でスピードも2倍になるとか。

さらにある日本人からのリーク情報として、このCPUはソニーのパソコンやTVなどにも使われるとしています。まぁ使われるとしても、そのまま使うわけではないんでしょうが。

ibm_cell_1.jpg

ソースがはっきりしないので噂レベルの話です。
怪しいのが、このCPUはソニーが東芝から買い取った長崎の工場で生産されると書いてあるのですが・・・あそこの工場って90nmプロセスまでしか対応していなかったような。しかも一応公式の発表では裏面照射型CMOSセンサ(携帯のカメラ)用に使われるとの話ですし・・・。

しかも、つい先日のソニー株主総会で、PS4について「ファウンダリーの状況も変化している」とか言ってましたしねぇ。「ファウンダリー」とは半導体デバイスを製作する企業のことで、ソニーもそういった企業にデバイスを作ってもらう事を匂わせているわけですな。自前でやるとお金がかかってしょうがないので。


ただユーザーとしては「次世代PSにもCELL搭載!」と聞くと、気分がちょっと高揚してしまいます(笑)

よく言われるように互換性や開発環境の点からも良さそうですしね。
発売はいつになるかな。個人的な予測では再来年!特に根拠はありませんが(´・∀・`)



ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : Cell, PowerPC, IBM, Sony, ソニー, PS3, PS4, CPU, ,

コメント
この記事へのコメント
さんざんcellは失敗と言われていますし個人的には嘘っぽそうですなぁ
2011/05/30(Mon) 11:10 | URL |    | 【編集
PS4にセル2使わないだなんてだなんてねーよ
2011/05/30(Mon) 12:13 | URL | ゲームする名無 | 【編集
普通に次世代cellだろ
2011/05/30(Mon) 17:12 | URL | ゲームする名無 | 【編集
完全新規のCPUよりはコストも抑えられますし、
互換性やソフト製作のノウハウ面からもCELL拡張版のメリットはあるかもですね
PS3の時のように5万円ってのは厳しいでしょうし…
ま、情報としては怪しいですけどw

あとは家庭用ゲームの状況次第…かなぁ
ライトユーザーなんかはPS4の頃に据え置き機に興味示すのか…?
2011/05/30(Mon) 17:31 | URL | ゲームする名無 | 【編集
あらゆる事象、公式発表されるまでただの噂。
噂に惑わされるもよし。
噂に時間を捧げるもよし。
全ては自分の選択。
2011/05/30(Mon) 20:37 | URL | あ | 【編集
cellは生み出すのに金がかかって仕方が無かった、という点で失敗じゃね?といわれていますが、なんだかんだでそのパワーはいろんな方面で生かされています。

この噂を妄想するのも一つのゲーム情報の楽しみ方だと思うのですが(笑)
2011/05/30(Mon) 23:58 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


