ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事
現在、PSNで”『流行り神PORTABLE』大容量体験版”が配信されています。
この作品の発売日は、なんと2007年。サウンドノベルというジャンルと、ベストになっている安さから、まだ売り上げを伸ばせると踏んだのでしょうか。

実は僕はサウンドノベルを全くプレイしたことがありませんでした。だってゲーム画面で文字を読むのは、なんかダルイし・・・( ´ω`)σ

しかし、この体験版をやってみて見方がかわりました。サウンドノベルはおもしろい!

このソフトは、主に一人の刑事になって、「都市伝説」に挑んでいくというストーリー。推理力を駆使して話を進めていきます。このとき”推理ロジック”、”Self-Question”という2つのモードを利用します。前者は人物関係の推理、後者はこれまでのできごとからの事件の真相を推理していくもの。この両者によって事件の概要を暴いていきます。しかし、選択肢によっては結果が変わったりとストーリーには分岐があるようです。

この『都市伝説』をモチーフにしている所が、個人的には特に気に入っています。そのつかみどころのない不思議さが魅力的です。先が知りたくて仕方がなくなります。
また、今作ではさまざまなキーワードが文中に現れますが、それらの説明はゲームをプレイ中いつでも見ることが出来ます。この説明がおもしろい!ついついすべてのキーワードを集めてみたくなりそうです。

結局、いまさらながら『流行り神PORTABLE』を購入することにしました(*´∀`*)
久しぶりにPSPを起動する日が来ましたね・・・それも2年前のタイトルで。また、サウンドノベルというジャンル自体にも興味が出てきたので、もしお勧めのソフトがあったら教えてください。お願いします(*ノ∀ノ)

以下リンク
流行り神 公式

s-c20080806_mari_11_cs1w1_480x272.jpg
イラストはダークな雰囲気。

ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly




コメント
この記事へのコメント
確かPS2のソフトで「オトギリソウ」ってのが有りました。漢字は忘れたけど・・・
2009/05/12(Tue) 09:40 | URL | テリチキ | 【編集
弟切草ですね。
かまいたちの夜2もおすすめです。
2009/05/12(Tue) 10:12 | URL | レイス | 【編集
おお、『弟切草』も『かまいたちの夜』もきいたことありますね!
ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
2009/05/12(Tue) 10:43 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
今更体験版が配信されたのは、今度2のベスト版と3が発売されるからだと思いますよ。
嫁がこういうゲームが好きで、体験版が気に入ったらしく、我が家でも購入しました。
2009/05/12(Tue) 19:46 | URL | Steed | 【編集
PS3の忌火起草面白いですよ。あとPSのかまいたちの夜と街。チュンソフトのサウンドノベルはオススメです。
2009/05/12(Tue) 20:01 | URL | たくろー | 【編集
>>steedさん
はじめまして、2のベストと3が出るんですね!
そちらも購入してみます。
また、いつも読んでいただいてありがとうございます。

>>たくろーさん
チュンソフトは『トルネコ』のイメージが強かったのですが、確かにサウンドのベルも出していましたね。
チェックしてみます。
ありがとうございます。
2009/05/13(Wed) 00:40 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可