ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



2時間に渡る長い記者会見でした。
プレイステーションネットワークが不正侵入され、個人情報が漏れた件に関して色々と発表。質疑応答も含めて、まとめです。

s-00あsdふぁsdふぁf4

復旧時期は一週間以内を目処にやっている。(ただ「一週間以内」とはじめに言ってから一週間ぐらい経ってるので、実際にこの通り復旧するかは不明。)

・保障に関しては、まず今回の騒動によってカードを再発行する人に対しては手数料を支払う。さらにサービスを止めたことに対するお詫びとして、コンテンツの無料DLやPS+のサービスを一ヶ月間無料で提供する。これ以外にも地域にあわせたサービスを行う。

・今回不正侵入された原因はサーバーの脆弱性。世の中でよく知られていた脆弱性だったが、SNEI(ソニーのネットワーク管理を行っている所)では把握していなかった。そこを突かれてしまった。それにより侵入者がデータベースへアクセスできるようになり、情報漏えいの可能性が否定できなくなった。(さらにパスワードなどが暗号化されていなかったために情報がそのまま見える状態になっていたようです)

・カード情報が入っているサーバーにアクセスした形跡はないため、カード情報に関しては盗まれていないのではないかと考えている。

攻撃元、またその目的ははっきりしていない。これまでソニーを攻撃してきたアノニマスかどうかは分からない。(アノニマス自体は今回の件への関与を否定しています)

・セキュリティ強化のためにデータセンターをより高度なセキュリティレベルをもった所に移した

・主にパスワードの変更をお願いするために、PS3のアップデートを行う

・情報を迅速に配信するため、日本でもSCEA,SCEEのような公式ブログの設置を検討している

ネットワーク戦略はソニーの最重要戦略であり、ユーザーからの信頼を取り戻すべく全社を挙げてやっていく。

重要な部分はこのぐらいでしょうか。

ゴールデンウィーク中の日曜日の発表という異例のタイミングですが、それだけ大変な事態だということですね。保障に関しては詳細はわからないものの、やはりゲーム、ないしはDLコンテンツを無料で提供するという事になるようです。個人的にはPS+はそれほどうれしくないのですが(笑)

公式ブログ・・・日本でもやってくれ!と思っていたのでありがたい。
まさかこんな騒動をきっかけに生まれるとは思いませんでしたけども。どんなテイストにするんですかねぇ。お堅い感じになるのか、はっちゃけた雰囲気になるのか(´ー`)y-~~

さて一番の問題はGW中に復旧するかどうかですな。
できるだけ!できるだけ早く頼むよソニー!


ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : psn, ps3, psp, 障害, メンテナンス, エラー, psストア, プレイステーションネットワーク,

コメント
この記事へのコメント
なるほど~。


まぁー、ネット早く復帰してほしいですな(´-ω-)


しかし、事件起こしたクラッカー死んでほしいっすわ。(#`皿´)
2011/05/01(Sun) 18:35 | URL | とっつぃ | 【編集
結局誰がやったのかわからずじまいで終わるんですかねぇ…FBI頑張れー
2011/05/01(Sun) 19:35 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
早くウホりたい。
2011/05/01(Sun) 20:40 | URL | スタホ | 【編集
同じく。
2011/05/01(Sun) 20:48 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
日本だと公式ブログのコメント欄は馬鹿がわきそうだよな
PSNの会員でログオンしないと書き込めない仕様とかにしてくれないかな
面倒だけど本当のユーザーの意見だという証明になるし
2011/05/02(Mon) 21:08 | URL | ゲームする名無 | 【編集
一ヶ月無料は嬉しいけどモンハンのアドパが出来ないのは辛い
2011/05/03(Tue) 11:05 | URL | ぱたぽん | 【編集
たのもー
2011/05/04(Wed) 01:32 | URL | Jソン | 【編集
>>名無しさん
それはありですね。

>>ぱたぽんさん
PSPやる人はそうですよねー。
X linkとか使うしかないかな。

>>Jソンさん
ホイホイなんでしょう
2011/05/04(Wed) 02:18 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


