ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



以前米空軍がスーパーコンピュータ用に2200台のPS3を発注したことをお伝えしましたが、米軍はPS3スパコンの一部を大学の研究機関に貸し出したりしているそうです。

s-110428ps3airforce-thumb-640x3ああ62-27815

米軍が作り出したPS3スパコンは「コンドル」と呼ばれ、1716台のPS3と168個のGPU、そしてXenon X5650マルチコアCPUを積んだ78台のサーバーによって作られているそうです。すんごい台数ですね(;´∀`)

このスパコンは世界中のコンピューターの中で40位以内に入るパフォーマンスを発揮するとの事。これがCellの力か・・・「人工ニューラルネットワーク」や「ブラックホール」の研究なんかに使われているようです。


自分でPS3スパコンを構築しているマサチューセッツ大学のゴーラフ・カーナ助教授によれば、

今まで300台程度のPS3を使ってきた。それは私に、以前に比べて10倍から20倍のコンピューティングパワーを与えてくれた。私にとっては巨大な力だ。

(16台のPS3スパコンを)4年間ほぼ休みなしで動かし続けられている。理想的とはいえないこの環境で。学生もいるっていうのに
(PlayStation 3 Clusters Providing Low-Cost Supercomputing to Universities)

・・・学生を何だと思ってるんだ!(笑)
しかし4年間故障なしってのはすばらしい。

新型PS3ではLinuxをインストールする機能が削除されちゃいましたから、新規にこういったことが出来ないのが残念ですね。替えも利きませんし。





ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : スパコン, スーパーコンピュータ, Linux, 空軍, 米軍,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


