ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



もう5日目ですか・・・。
全く復旧しないプレイステーションネットワークですが、現在の状況を作り出した原因としてあるCFW(カスタムファームウェア)が話題に上がっています。


sony-playstation-3 copy[19]


そのCFWは「Rebug」というものだそうで、

開発者がテストとして利用する開発者専用のPSNにアクセスすることができてしまったり、以前話題になったコンソール(本体)IDの偽造なども可能


なんだそうです。さらには偽造したカード番号を使ってタダでPSNのコンテンツをダウンロードできてしまうとか・・・。

これが蔓延してしまえば当然ソニー側は商売にならないわけで、「外部要因」といわれた事にも納得できます。これが事実ならば、PSNをそのまま再稼動させるわけには行きませんよねぇ。


さらに、SCEAの広報が「カードの情報が盗まれたかどうかを確認できていない」と発言したそうです。これは、PSNのコンテンツが偽造されたクレカでDLされたのか、盗まれたカード情報によってDLされたのか判別できていないせいではないかと思っています。

このCFWは、あくまで偽造したカード番号を使うものだそうで、盗んだカード番号を使うわけではないらしい。というわけで、今回の騒動の原因がこいつであれば僕達のカード情報は大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・どうしてもユーザとしては心配になってしまいますよね。

早く快適に楽しくゲームをさせて欲しいですな(´・ω・`)


以下ソース
News: PlayStation Network taken down to halt piracy? - ComputerAndVideoGames.com
Game Over PSNダウンはCFWによる侵入の可能性。


ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : psn, ps3, psp, 障害, メンテナンス, エラー, psストア, プレイステーションネットワーク,

コメント
この記事へのコメント
気がつきました・・・ウホしなければ
PS3をオンしないということを・・・w
2011/04/26(Tue) 23:37 | URL | seek | 【編集
僕もあんまり使ってません(笑)
2011/04/27(Wed) 16:56 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


