ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



先週発売された『第二次スーパーロボット大戦Z 破界編』をクリアしました!
プレイ時間は48時間(!?)全50話とかなりのボリューム。

まぁかなりPSPを放置したりしていたので、本当のプレイ時間は20~30時間くらいかな?

superrobotz logo

僕は『スパロボ』をプレイするのは結構久しぶりで、最後にプレイしたのは『スーパーロボット対戦α』。プレステ1の時代の作品(笑)

当時は、派手に動き回るロボットに大興奮したものです。チャクラムシューターがかっこよすぎて・・・!

まぁ『α』は置いておいて(´∀`)
今作の『Z』はスパロボ20周年との事で色々と頑張ってくれています。

まずは参戦作品。
コードギアス、逆シャア、X、∀、W、SEED、ゲッター、マジンガー、グレンラガン、アクエリオン、ゲイナー、マクロス、エウレカ、ボトムズ....etc

個人的に始めてみるものが多くて、非常に新鮮。
特にコードギアスが関わってくるストーリーは面白い。ちょっと『デスノート』っぽいですね、あの話。原作アニメを見てみたくなりました(笑)

ルルーシュの声が予想外でしたが(´・ω・`)

superrobotz2.jpg

参戦作品の豊富さに加え、戦闘アニメ・グラフィックは相当な力の入れよう。
やたらと動くわ、カットインは入るわで全ての武器のデモを試したくなるレベルです。データインストールをしておけばそれほどロードに時間も掛かりませんしね。

ただ主人公機の技のカッコ悪さは許せん!(笑)

superrobotz3.jpg

ショートカットコマンドも色々用意されており、話を飛ばしたり、時間を早めたりとユーザーフレンドリーな仕様。プレイの仕方によってSRポイントというものが溜まっていき、それによって難易度が自動的に決まります。

伊達に20年作ってきていませんな、遊びやすい(´・∀・`)

superrobotz.jpg

数少ない不満点は、ガンダムWが全然進化していかなかったことぐらいですかねぇ。
ゼロカスタムどころか、ゼロにすらならなかった(笑)
まぁそれでも使っていましたけどね!

理由はおそらく続編の存在
続編のタイトルは『第二次スーパーロボット大戦Z 再世編』との事で、ここまでプレイして初めて話が完結するようです。

コードギアスが消化不良だからなぁ。
これは買うしかないな・・・。


続編ありきの作品という事を別にすれば、不満点がほとんどない良作。
好きな作品が出ているという方には素直にオススメできます(´ー`)

ちなみに初週販売本数30万本との事で爆売れしたらしいですが、こうなるとPS3にくる可能性がさらに低く・・・たくさん売れて、嬉しいような嬉しくないような。むう。






ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : レビュー, PSP, スパロボ, スーパーロボット大戦Z, 破壊, 破戒, 破界, 評価, オススメ,

コメント
この記事へのコメント
スパロボって、オリジナルストーリーで作られてるって聞いたんですが、原作が分からなくても遊べるんですかね?
ただでさえシュミレーションやった事ないのに、ストーリーも分かんないとなると・・・
2011/04/22(Fri) 23:06 | URL | 神村銀時 | 【編集
ブログ主じゃないけど
普通に遊べる
初めてスパロボやる人は参戦作品なんてほとんど知らないってのが大半
自分もそうだったし
ゲームだけでもストーリーは何となくで理解できるし
スパロボを機に調べ始めてその作品に興味を持つってパターンだったよ俺は
2011/04/22(Fri) 23:21 | URL | も | 【編集
クリアおめです
自分は二週目の30話くらいです
やっぱりスパロボ最高ですね
2011/04/22(Fri) 23:41 | URL | 一番星 | 【編集
やっとアムロが仲間になったところまできました。
νガンダム最強にするのが私のスパロボのお約束。
マップも見やすく、連続ターゲット補正もAポータブルほど鬼畜じゃなくいい感じに仕上がってますね。
あとは続編が年内に来ればいいですね。前・後編っぽい感じなので間が開きすぎないで欲しいです。
2011/04/22(Fri) 23:41 | URL | Ain | 【編集
>>神村銀時さん
>>もさん
ストーリーは、基本的にいろんな作品を混ぜたものです。ですが知らなくても全然問題ないですよ。

僕もスパロボをプレイしてからガンダムを好きになったりしましたね~。

>>一番星さん
僕も二週目に入りました!分岐を変えてプレイしています。

>>Ainさん
今回アムロくんは登場するのが遅めでしたね。
クワトロの機体が不憫すぎて・・・なぜサザビーではなく百式なのかと。

続編、いつになりますかねぇ。
2011/04/23(Sat) 01:06 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


