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昨日からスタートした『SOCOM4(ソーコム4)]』のパブリックベータ。
早速4・5時間プレイしてきたので簡単なレビュー/感想。

まず前提として、僕は、
・SOCOMシリーズは未プレイ。
・FPSは主にCoDシリーズをプレイ。
・TPSはWarhawkをプレイ。
というプロフィールです。

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さて、プレイを始めて直ぐに気がつくのは非常に大きなラグです。

最初にプレイした時間帯は朝だったのですが、外人が多い事もあってか恐ろしいラグで、体感で1秒から10秒(!)位あるようなレベルでした。

寝っ転がっているやつにショットガンを5発打ち込んでも死なず、いきなり走り出してどっかいったと思ったら数秒後に突然死んだり。明らかにこっちが見えてるのに、無視していっちゃったなー・・・と思ったら誰も居ないのに銃撃されて殺されたり。

あとラグのせいで相打ちが異常に多いんですよね。お互いに撃ちまくるので、先に見つけた!とか関係ない(笑)

正直ゲームになりませんでした。
ストレスが爆発的に溜まった(;´∀`)

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ただし、改めて昼時にやってみると随分マシになっていましたけどね。
大抵の敵とはそれほどラグを感じなくなり、ごく一部数秒のラグを感じるぐらいです。この時間帯は普通に楽しめました。ここから下はそのラグが少なかった時間帯での感想。

僕がプレイしたのは大きな船があるマップと、ジャングルマップ。
ジャングルの方はかなり入り組んだマップで敵陣に奥深く入っていって、後ろから襲うなんて事も可能です。うまくやれば無双も可能。

s-1024x576xa6c1ce46e858a82bb876931.jpg

一方船のステージは、かなり待ち伏せが有効となっている印象。
中央のちょっと高い位置になっている場所は絶好の待ち伏せポイントで、スタート時はここの取り合いになったりします。『SOCOM4』はTPSである上にカバーアクション(物に隠れて顔だけ出して銃撃する事)ができるので、なおさら待ち伏せが有効です。

今はまだベータだからいいけど、ちょっとでもまともなクランが混ざってくると野良はきつそうです><

いい待ち伏せポイントに張り付かれて、狩られる姿が目に浮かびます(´・ω・`)
そして勝利のダンスを踊られる。

このゲーム、なぜか倒した敵のそばに行くと「勝利のダンス」を踊る事ができます。敵の死体のそばで踊るわけですな。死亡後のカメラに写るのでやられると相当腹が立ちます(笑)

なぜこんなプレイヤーの神経を逆なでするようなシステムを取り入れたのだろうか・・・。

s-SOCOM_4_Screenshot.jpg

色々と武器を使ってみた感じではサブマシンガンが異常に強いです。ほぼブレないので、中距離でも普通に倒せちゃいます。一方マシンガンは超残念な性能。至近距離でもなかなか倒せない(笑)

サブマシンガンで篭られると死傷者が多数(;´∀`)


ちなみにこのゲーム、好きな武器を二つ持つ事ができます。
例えば、
・サブマシンガン+アサルトライフル
・マシンガン+スナイパーライフル
とか何でもアリ。そのため一人でいろんな場面に対応できてしまいます。

僕は
・サブマシンガン+スナイパーライフル
がお気に入りでした。

基本サブマシンガンで、待ち伏せしているやつを狙撃!
二種類の武器をうまく使えている時はなかなか快感(´∀`)

「両利き」というボーナスももらえるし。


あと賛否両論ありそうなのは照準の早さ。
僕は最高にしてみたのですが、それでも他のFPSの普通、もしくは普通よりちょっと早いくらいに感じました。遅すぎて、走っているやつに照準が追いつかない(汗)

ある意味初心者と差がつかなくていいのかな。
個人的にはもっと早くして欲しいんですが。回り見渡すのにも時間が掛かって面倒。

s-comse.jpg

グラフィックは、シングルプレイのものと比べると随分落ちている気がします。大体『MAG』レベルのグラフィック?

『MAG』といえば、今作には「航空支援」というコマンドが用意されています。僕のプレイした「情報」というルールでは、情報を取り返したり、奪ったりする事に成功すると使用することが出来ました。

僕も2回使ってみましたが・・・誰も殺せませんでした(笑)
攻撃範囲がそれほど広くないため、かなりタイミングよく使わないと大量キルは望めなそうですな。

待ち伏せには有効だと思うのですが、一度死んでしまうと使えなくなってしまうので難しい所。もうちょっと使いやすくしても良かったんじゃなかろうか。

s-socom19.jpg

やっぱ問題はラグですね。ラグ。
こいつさえなければもっと楽しめるのになぁ・・・。

開発会社のZipperは256人対戦の『MAG』を作ったはずなのに、32人でこのラグってどういうことよ!と。ここが改善されれば結構面白そうなのに。

ちなみに今回僕がプレイしたモードは『スタンダード』という、一般的なFPSと同じもの。つまり「体力の回復・復活アリ」のモードです。

『SOCOM』は本来、『クラシック』モードという「体力回復なし、復活なし」というストイックなシステムでプレイするらしいですね。それでプレイしてみるとまた違った印象を受けるのかもしれません。その点はご了承ください。


買うか迷う所ですが、Zipperのために買おうかなぁ。
発売までにラグをもう少し軽減してくれれば・・・日本にはサーバーおかないのかな?それとももう置いてるのかな?

『SOCOM 4:U.S. Navy SEALs』は4/21発売予定です。





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関連タグ : PS3, TPS, FPS, ソーコム, SOCOM4, U.S., Navy, SEALs,

コメント
この記事へのコメント
明日でもダウンロードしてやってみます
MAGはおもしろかったんで、一応期待してるんですよね
2011/03/31(Thu) 23:18 | URL | とむ3 | 【編集
自分はアサルト+スナイパーですかね。
あと地雷埋めるの良いですね。
ただマップはちょっと物足りない感じがしました。
2011/03/31(Thu) 23:29 | URL | まこと | 【編集
照準移動スピードはほんともうちょっと速くしてほしいですね、あとカバーもアンチャなりにやりやすいとうれしいんですが・・・でも不満点が多いなりになかなか楽しめるので買うか見送るかの判断がむずかしいタイトルですw
2011/03/31(Thu) 23:53 | URL |   | 【編集
ジッパーちゃんのためにソーコム買うぜ!
2011/04/01(Fri) 00:09 | URL | たいち | 【編集
>>とむ3さん
MAGは本当に嵌りました。

>>まことさん
地雷は食らうとびっくりする(笑)

>>名無しさん
いちいち止まって○ボタン押さないとカバーできませんもんね。

>不満点が多いなりになかなか楽しめる
それがZipperだ!

>>たいちさん
ZipperにはMAG2を作ってももらわにゃなりませんしねぇ。
2011/04/01(Fri) 20:47 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
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