ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



NGP(PSP2)に関してSCEEでプレゼンが行われたらしく、それに参加したとする参加者からそこで得た情報が公開されています。


■NGPは開発者にとって夢であり、長年求められていたことを遂にソニーがやろうとしている。

ソニーはWi-Fiのみを搭載したモデルを“2011年”、Wi-Fiと3G回線両方を搭載したモデルを“2011年ホリデーシーズン”とリストしていたため、3Gバージョンは初日に発売されないかもしれない。

■NGPの発売日や価格に関する情報は一切公開されず。ディテールは近々(Very Soon)明らかにするとのこと。

■NGP版のWipEoutは、PS3版WipEout HDのエンジンがアートプラットフォームにおいて一切変更なく動作している。

■それはフル解像度とフル60fpsを意味しており、PS3上で動いているものと全く同じに見えた。全てのシェーダーエフェクトも使われていた。

ソニーはデベロッパーにPS3とNGPのクロスプラットフォームでゲームをリリースできるように求めている。そのため1回のみサブミッションでPSNとNGP用タイトルを同時に登録できるようになった。

■全てのローンチタイトルはフラッシュ(NGP専用カード)に加えPSNダウンロードでも販売される。

ソニーはNGP版とPS3版のゲームが全く同じ内容になることを望んでおらず、NGP専用の要素によって二つのバージョンの間に双方向性を与えたいと考えている。

■ソースいわく背面タッチパッドは素晴らしく、ゲーム画面にそのまま影響を与えられるかのような自然な操作が行える。

■SCEEが明かしたプラットフォームの5年先のビジョンは、最初の1年で“コアゲーマー”に集中し、2年目で“コアゲーマーとティーンエージャー”、その後さらに若い世代や年上の世代に拡張していく。

■NGPの開発キットは本当にシンプルで使いやすい。Windows Explorerで直接開いてネットワーク上の全てのシステムを確認することができる。

■PS3の開発キットがセットアップに3時間を要したのに対し、NGPはおそらく20分以内で完了できる。
(PS3とのクロスプラットフォーム開発も計画…NGP最新ディテール - Game*Spark)

s-NGP.jpg


ちょっと待て、Wi-Fi判が3G版に先行する可能性があるだと・・・?
そうなると、発売日にWi-Fi判、後日改めて3G版を買わなきゃいけないことに(´・ω・`)

アホか!どうせNGPもPSP見たいに少しずつ改良されていくんだろうから、同じバージョン二つ買っても仕方ないだろう!なんてゲーマー泣かせなんだ・・・。

まぁそれはとりあえず置いておいて。
ソニー側からもPS3とNGPのクロスプラットフォームでのリリースを求められており、かつそれがやりやすいとなると、NGPローンチ時はPS3ソフトの移植作もたくさん現れそうですな。

うーん期待が広がる!
『Warhawk』とか『MAG』とかそこら辺が来ると超喜ぶんですけどね!僕は。


そういえば最近『Starhawk』について噂すらでないんですが、ちゃんと開発は進んでいるのかなぁ。実はNGPのローンチタイトルでした!ハッハー!とかないのかな。


ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : NGP, PSP2,

コメント
この記事へのコメント
海外だと3Gの仕様やSIMがさまざまだからハード別々になるんだろうが
日本だとドコモのオンラインで番号振り分けられるというモジュールだろうから
3G使う人だけ契約と言う形でハードパターンは1つだと思う
2011/02/05(Sat) 21:12 | URL | のりちゃん | 【編集
スタホがNGPの弾になりそうっていうのは私も妄想しました。
結構ありそうな気がしますけどねw
2011/02/06(Sun) 04:52 | URL | BB | 【編集
>>のりちゃんさん
そうだといいなぁ。

>>BBさん
しかし開発始まったの結構前ですからねぇ・・・移植はあるかもしれませんが。
2011/02/06(Sun) 12:24 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
2台買うとかねーよww
2011/02/07(Mon) 01:32 | URL | ゲームする名無 | 【編集
自分はwifiしか使わないだろうから、
3G搭載の有無が値段に反映されるので
あればうれしいんですけどね('_' )
2011/02/07(Mon) 17:37 | URL | seek | 【編集
>>名無しさん
僕だっていりません!ほんとは!

>>seekさん
3G使わないユーザは多そうですものね。
2011/02/07(Mon) 21:24 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


