ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



SCEのPlaystation Meetingにて、PSPの後継機、実質的なPSP2と呼べる「NGP:Next Generation Portable」が発表されました!ただしこれはコードネームで、正式名称ではないそうです。

s-photo1.jpg


まずこの記事ではNGPのスペックについて。


・ARM:Cortex™-A9 core (4 core)

・GPU:SGX543MP4+

・6軸検出システム、3軸電子コンパス機能

・前面カメラ、背面カメラ

・ディスプレイのサイズ:5インチ(16:9)、解像度:960 x 544、有機EL

・3G通信、wi-fi対応

・“NGP専用カード”というフラッシュメモリが新たなメディア。UMDはなし。

・左右二つのアナログスティック
s-photo3.jpg


・背面にタッチパネルを搭載
s-photo2.jpg


・表のディスプレイもタッチパネル対応
s-photo6.jpg

PSPの後継機だけあって、フォルムはほぼPSPという印象。パフォーマンスは従来の携帯機の4倍とのことで、発表会では実機デモも行われました。

なんと、数々のPS3のゲームがNGP上で動いていました
どうやら非常にPS3からNGPへの移植は簡単に行えるらしく、『ロストプラネット』『龍が如く of the End』『メタルギアソリッド4:ガンズオブパトリオット』のリアルタイムデモがNGPで再生されていましたΣ (゚Д゚;)

しかも今回のデモの移植には、一週間から10日程度の非常に短い時間で完了したんだとか。まさしく持ち運べるPS3

海外勢では、エピックがアンリアルエンジン3でPS3用に作っていたソフトをNGP用に変更した事、アクティビジョンからは『コールオブデューティ(CoD)』シリーズをNGPで展開することが発表されました。

小島監督はこのパワフルさを生かして、「家ではPS3、そして外出しているときは同じゲームの続きをNGPでプレイする」というスタイルのゲームを考えているんだとか。前々から監督はこのような話をしていましたが、今回それが現実のものになりそうだ・・・と(´・∀・`)

発売前から「ハードにもう少しパワーがあれば」と言われてしまうニンテンドー3DSとは対照的ですね。


これだけのマシンで、さらに3G通信付との事で気になるのはお値段。
これは高そうですよね・・・。3万じゃ収まらないんじゃないかと。今回は価格については発表されませんでした。

正直いくら高くても欲しくなるような化け物スペックではありますがどうなるかな。ソニーはこれから周りの反応を見て決めていくのでしょうか。


そして心配なのはこれまでPS3に積極的に参入してこなかったデベロッパ。「持ち運べるPS3」ですので、おそらく開発費はPSPと比べてもグッと上がるのでしょう。PSPとDSにばかり注力してた企業は大丈夫かな・・・。


発売時期は今年末に予定されています。



Playstation Meeting 2011非公式動画。画質は荒いです。


NGPのサービス、ソフトについては↓
NGP、3G通信を利用した新サービス、「Near」「LiveArea」
NGPのソフト情報、なんと『コールオブデューティ』が発表!

ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : PSP2, PSP-4000, NGP, Next, Generation, Portable, SCE, Sony, ソニー, 携帯機,

コメント
この記事へのコメント
リーク通りの高性能でしたね
反面とても価格が気になるとこですが
2011/01/27(Thu) 18:25 | URL | QTQ | 【編集
SONY頑張ったなぁっていう性能ですが、やはり値段ですよねぇ。
どんなに安くても3万ぎりぎり切るくらいに出来るかどうかっぽい印象。
私はそれでも買いですが、3DSが高い印象があるので同じ位の価格で出せれば・・・
あとはアンドロイド端末にPSN対応っていうのもすごいことですよねぇ。
初期はPS1のみみたいですがゆくゆくはPS2・PSP対応、更にその先とか夢が広がります。
2011/01/27(Thu) 19:28 | URL | Ain | 【編集
コードネームとは言え「プレイステーション」の名前を使っていないことに驚きました
PSブランドから次の世代へ、という意識の表れなんでしょうかね?
色々と期待したいところですが……価格は不安ですねぇ
2011/01/27(Thu) 19:30 | URL | ゲームする名無 | 【編集
モックにもPlayStationってロゴ入ってるし
必ずしもPlayStationを使って無いってわけじゃないけどね

PSP2と言うにはあまりにも高性能だから新たな名称探ってるのか
単にお披露目しただけだから適当に呼称したのかはわからないけど
2011/01/27(Thu) 19:57 | URL | 名無しさん | 【編集
しかしソニーはいつもザルの情報管理能力ですな。

プレステの名前は最終的には入れるんじゃないでしょうかねぇ。NGPってなんか呼びにくいし(笑)

価格は・・・どうなるんだろう、ほんと。
2011/01/27(Thu) 21:08 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
逆にネット民が「リーク」ってのを鵜呑みにしてうまく宣伝に使われてるんじゃないの?ww
2011/01/27(Thu) 23:17 | URL | ゲームする名無 | 【編集
ぶっちゃけそれを疑うレベル。
2011/01/28(Fri) 00:12 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
いかんせん・・・デザインが、イマイチ・・・
どうも、好きになれそうにありません・・・。
2011/02/28(Mon) 06:19 | URL | Xbox360 | 【編集
NGP/仮称ですが・・・
定価3万円以上か?以下かが、気になります。
2011/02/28(Mon) 06:21 | URL | Xbox360 | 【編集
値段・・・affordableになる・・・はずです!公式発言的に。
2011/02/28(Mon) 23:47 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


