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今日はニンテンドー3DS体験会の最終日ということで、幕張メッセまで行ってきました(´・∀・`)
もう寒かったのなんのって。風も強いし。

TGS(東京ゲームショウ)の混み具合を想像して行ったのですが、思ったより少なかったと言う印象。大体のゲームが10~40分位で遊べました。ただ『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は別。余裕の2時間待ち(;´∀`)

今回プレイできたのは、

・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・メタルギアソリッド スネークイーター
・リッジレーサー
・レイトン教授と奇跡の仮面
・ウイニングイレブン 3Dサッカー
・バイオハザード レベレーションズ
・パルテナの鏡

ただし『メタルギア』はほぼムービーを見ているだけでした。

本当は一つ一つ細かく感想を書きたいところですが、大変なのでちょこっとづつにします(笑)


・ゼルダの伝説 時のオカリナ
64版の移植です。
今回はデクの樹様の中をプレイ。最初のダンジョンですね。
ウイイレと並んで、非常に自然な3Dであるように感じました。ダンジョンの奥行き、敵との距離。目の疲れも感じません。

他のゲームでは画面に表示される文字付近がやたらとちらついているように見えたのですが、『ゼルダ』は大丈夫でした。その部分を聞いてみたところ、そこは実際違和感を覚えやすい部分らしく、工夫しているそうです。

中身は64版と全く同じでしたので、全く違和感なくプレイすることができました。久しぶりでも結構憶えているもんですな。ボスのゴーマまで行った時点で時間切れ。さすがの安定した面白さでした。

パチンコの狙いを定める際、3DSを実際に動かすと画面もそっちに動くのは新しい仕掛け。外ではなかなか出来ないと思いますが(笑)

考えてみれば、僕以上ぐらいの世代にとっては移植ですが、今の中学生(高校生も?)くらいだと『時のオカリナ』はやってないんですよね。3DSの初ゼルダとしては案外ちょうどいいのかも。


・メタルギアソリッド スネークイーター

基本的にムービーを見てるだけでしたのであまり書くこともないですが、とりあえず3Dの違和感を大きく感じたソフトでした。

特にこっちに近づきすぎた物体は上手く目が認識してくれず、だぶついたような感じになってしまいました。仕方がなく3Dボリュームを落とすも、完全には解消せず。

ちょっと離れた物体はすごく綺麗に見えたんですけどねぇ。


・リッジレーサー
プレイするつもりはなかったのですが、空いていたので(笑)

プレイし始めて一分ほど、なんとフリーズしました
うおお、『リッジ』見せ付けてくれるじゃねぇか!と思いつつ、まぁまだ開発中だろうしね・・・と気を取り直して再びプレイ開始。

・・・ん?『リッジ』ってローンタイトルじゃなかったっけ?
そんな状態で大丈夫か?

偏見かもしれませんが、いつもどおり『リッジ』はグラフィックがショボい気がします。僕でも簡単にドリフト出来ちゃうのは良いんですが。

しかも自分の車がちらつくと言う。
「3Dはレースゲーにはもってこい!」と聞きますが、今回はそうでもなかった感じでした(;´▽`)y-~~


・レイトン教授と奇跡の仮面

プレイしたソフトの中で、唯一、元々2Dのグラフィックを持つソフト。

どうやって3次元を感じるのよ?
というと、まず立ち絵。これは予想以上に3次元していました(´・∀・`)

会話文が従来の画面の位置にあって、しゃべる人々はちょっと奥へ。
そして説明しづらいのですが、画面が切り替わるときのエフェクト・・・これがすごい。うおおお3Dだ!!と。一見の価値アリです。

正直ナゾは二つあっただけなので、「これは3Dでやるとすごい!」と感じるようなものはありませんでした。うーん、ローンチで買うつもりだったけどちょっと迷っちゃうなぁ。


・ウイニングイレブン 3Dサッカー
今回3Dのメリットを一番感じたソフト
まさか『ウイイレ』が・・・という感じですが、3Dになったピッチは本当にすばらしい。グラフィックも綺麗で、なんというか非常に広々と、気持ちよくプレイできました。臨場感抜群です( ´ ▽ ` )ノ

開発中とのことで、下の画面に表示されるはずの全体マップはありませんでしたがそれでも面白い。発売されたら購入する予定。


・バイオハザード レベレーションズ

僕は『バイオ』シリーズは『5』の体験版ぐらいしかプレイしたことないのですが、やはり操作は慣れないですねぇ。撃つためにいちいち止まらないといけないっていうのが納得いかない(;´∀`)

ただBGMがよく雰囲気を出していて、しかも3Dとあって非常に物陰や通路の角が怖い。ゾンビが思ったより速かったのでビビってしまい、「次出るんじゃね?出るんじゃね?」と足を震わせながらプレイしていました(笑)

それにしても、『バイオ』って普通装弾数出ますよね?
なんかどこにも表示がなくて、マガジンに今何発入ってるかわからなくて焦ったなぁ。


・パルテナの鏡

シューティングということで、特に3Dの効果を期待していた作品。

左手はパッドで移動、右手はタッチペンで照準という独特の操作方法。

今回3DSは固定されていたのですが、もしかしたらこのソフトは電車で立ってやるには辛いかもしれません。何せ、左手のみで3DSを支えねばならず、タッチペンの圧力まで掛かるという。半据え置き状態?

プレイ自体は爽快で、3Dとの相性もグッドです。
ただどうしてもキャラクターに魅力を感じないのは僕だけでしょうか・・・。
以上、簡単ですがプレイレポートでした!

全体として、予想以上に画面が美しく感じました。PSPよりも綺麗のような。
解像度的には(3D表示の場合)3DSの方がPSPより低いはずなんだけどなぁ。

なんかPSPって僕は残像(多分)をよく感じるんですが、それが全然見られなかったかもしれません。

しかしこうなると3DSの2D専用ゲームもプレイしてみたいですねぇ。解像度2倍・・・ゴクリ(・ω・;)


売りである3D表示は、やはりソフト次第なところがあります。
綺麗に見えるものもあり、見えないものもあり。個人差もありますし。

しかし是非『ウイイレ』辺りは一度見て頂きたい!
やはり自分で見てみないとイマイチわからないと思うので。

・・・ちなみに『テイルズオブジアビス』が映像出展されていたのですが、正直2Dにしか見えませんでした(笑)
オイオイ(´・ω・`)


3DSが立体に見える仕組みについては↓
まじめにニンテンドー3DSの裸眼立体視の原理・仕組みを考える





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関連タグ : 3D, 立体, 3DS, ニンテンドー3DS, 任天堂, レポート, 感想, レビュー,

コメント
この記事へのコメント
感想の記事をみてなかなかいい参考になりました(*^_^*)w

自分も行きたかったですw

質問ですけど目の疲れとかはあったんですか?
2011/01/11(Tue) 00:15 | URL | kazu | 【編集
レイトン教授の購入を考えてるので
とても参考になりました
ちゃんと3D化してるみたいですね
基本的にムービーが3D化してるのでしょうか?
2011/01/11(Tue) 04:34 | URL | t4z | 【編集
体験会お疲れ様です。ジョニーさんはとりあえず購入決定するタイトルは全てきまりましたか?(・ω・)

ウイイレがおもしろそうな雰囲気ですね。スポーツとレースゲームは3Dの相性が良さそうですけど……リッジは…ww


あくまでも超個人的戯言ですが、パズルゲーのような作品も上手く噛み合えばもしかしたら…結構化ける可能性もあるかもなぁと密かに思ってます。

移植&リメイクばかりではなく、よりクリエイティブなタイトルが新ハードでプレイできる事に期待します(´∀`)
2011/01/11(Tue) 11:06 | URL | レッドアイズ | 【編集
体験会お疲れ様です。ジョニーさんはとりあえず購入決定するタイトルは全てきまりましたか?(・ω・)

ウイイレがおもしろそうな雰囲気ですね。スポーツとレースゲームは3Dの相性が良さそうですけど……リッジは…ww


あくまでも超個人的戯言ですが、パズルゲーのような作品も上手く噛み合えばもしかしたら…結構化ける可能性もあるかもなぁと密かに思ってます。

移植&リメイクばかりではなく、よりクリエイティブなタイトルが新ハードでプレイできる事に期待します(´∀`)
2011/01/11(Tue) 11:06 | URL | レッドアイズ | 【編集
連コメすみません
m(_ _)m
2011/01/11(Tue) 11:08 | URL | レッドアイズ | 【編集
>>kazuさん
プレイ時間が短いこともあって、不自然さは感じる時はありましたが、疲れを感じるときはありませんでした。

>>t4zさん
ムービー以外に立ち絵、ナゾも3D化されています。
ちょっと気になったのが、むしろムービー部分の3Dがイマイチだったこと。

>>レッドアイズさん
僕も3Dならではの作品が出てくることを期待しているのですが、おそらく子供もプレイすることを考えると「3Dにしないとクリアできない」というものは作れないと思うんですよね。

ちゃんと3Dボリュームをゼロにしても、ゲームをプレイするには問題ない、と。そう考えるとパズルゲーは従来のような感じに治まるような気がします。
2011/01/11(Tue) 11:18 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
バイオ歩きながら撃てないのか…
別売りのマーセは移動撃ちできるみたいだけど

それにしても見やすくていいですね
すごいわかりやすい やっぱり頭良い人は違うなー
2011/01/11(Tue) 15:44 | URL | ゲームする名無 | 【編集
画面酔いするオイラにはキツそうですか?
2011/01/11(Tue) 19:01 | URL | REiV | 【編集
>>名無しさん
いやー、むしろちょっと見づらいかなぁ、と思っていたのですが。
ありがとうございますm(_ _)m

そんなに頭良くないですが(笑)

>>REiVさん
3Dとは言っても画面が大きく揺れるわけではありませんし、任天堂が発売するんなら大丈夫じゃないかと思います(笑)

ただ店頭などで一度試した方がいいかもですね。
2011/01/11(Tue) 23:58 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
はじめまして!

3DS体験会に行けなかったので、ちょっとお聞きしたいのですが、3DSをプレイしたときに、体感で何cm位飛び出て見えましたか?最大で。

メタルギアの「こっちに近づきすぎた物体」っていうのが一番飛び出たときかなぁと読んでて思ったのですがどうでしょうか?

回答いただけると嬉しいです!
2011/01/17(Mon) 02:05 | URL | たかはしー | 【編集
正直、飛び出している感じは全然なく、ほぼ奥行きだけという感じです。

大体、画面の位置を過ぎると絵が崩れるような印象を受けました。
2011/01/17(Mon) 10:32 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
うーむそうでしたか。ありがとうございました!
2011/01/17(Mon) 18:06 | URL | たかはしー | 【編集
いえいえ
2011/01/18(Tue) 01:38 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
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