ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



任天堂から、ニンテンドー3DSの立体視について公式にコメントされています。
ニンテンドー3DSを体験される方へ

それによると、3Dを見る場合は2Dのときよりも「疲れを感じやすい」ために「30分ごとに休憩」を取ったほうがいいそうです。眼鏡つきの3Dでも疲れますしねぇ・・・。映画とか結構きつい。でもさすがに30分は短いですな。

僕は多分そんなの無視してやっちゃいますけどね(笑)


『スマブラ』の桜井さんも3DSに言及していて、3DSは固定してプレイすることを推奨しています。

s-Twitter - 桜井 政博- 3Dは疲れやすくなりがちだと思います。個人差が大きい ..._1294144558293

その理由として、ニンテンドー3DSが3Dに見える原理的に、目が特定の位置でなければ画面が3Dに見えないからだそうです。どのぐらいずれても3Dに見えるのか、実際の製品で見てみたいところ。「固定したほうがよい」というぐらいだと、相当狭いのかな。


そしてもうひとつ注意点。
これも任天堂の公式コメントからですが、6歳以下のお子さんに3Dを見せてはいけないそうです。これは、目の発達に悪影響があるかもしれないからで、実際にそのような研究例が出てるんですよね。

ということなので、小さなお子さんに買い与えるときは2Dモードにしてあげてくださいね(´∀`)


そういえばそろそろ3DSの体験会があるんですよね・・・行きたいなぁ・・・。





ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly



関連タグ : ニンテンドー3DS, 3D, 任天堂, 立体視, 立体, 裸眼, 仕組み, 理由,

コメント
この記事へのコメント
左右の目は遠視乱視がひどいので購入は
実物を見て触ってから決めようと思う。

というか眼鏡買いたいwww
2011/01/05(Wed) 00:45 | URL | まんぼう | 【編集
子供が簡単に2D←→3Dの切り替えが出来ないような仕様ならいいですね。何にせよ発売まであと少し。やはり楽しみです。
2011/01/05(Wed) 03:37 | URL | Ain | 【編集
>>まんぼうさん
どうぞどうぞ(笑)

>>Ainさん
暗証番号を入れないと3D表示ができないような機能を持たせるそうです。
2011/01/05(Wed) 12:58 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


