ゲームしようぜ!の最新記事(`・ω・´)ゞ
他ブログ様の最新記事

ブログパーツ



久しぶりのゲーム記事、かつ久しぶりのレビュー記事。

先週発売のPS3/Xbox用ソフト『Fallout:New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)』をクリアしましたー!クリア時間は18時間。

そこそこサブクエストも進めつつプレイしてこの時間。クリア時のレベルは18。最大レベルは30のようですね。

767b2505.jpg


僕は前作『フォールアウト3』もプレイしましたが、基本的なシステム、雰囲気は変わりません。相変わらず広い世界、勝手に生活するNPC、大量のクエスト、ブラックな世界観。
大きく変わった点と言えば、「勢力」の存在。

『ニューベガス』の世界には多数の「勢力」が存在します。
大きな規模を持ち幅を利かせている勢力、地下でひっそりと生活している勢力、外部の者を見ると大砲を撃ちまくる勢力・・・「プレイヤーはそれぞれの勢力からどう思われているか?」がプレイする上で大事になってきます。

例えばある勢力の仲間を倒してしまったり、クエストを進める上で敵に回してしまったりすれば、プレイヤーはその勢力内に入るだけで攻撃を受けてしまうようになったりします。

もちろん、逆に仲良くなれば何らかの報酬・メリットを得られたり(´ー`)

fo131024x614.jpg


しかし話を進める上で、どの勢力とも仲良くやる、というのは不可能。
プレイヤーは自身の判断で味方につける勢力、敵に回す勢力を選び取ることになります。この点は実に悩ましく、すばらしい。

それもあって、1週プレイするだけでは存分に遊びきることが出来ません。
僕も今2週目に入ろうか悩み中。それともこのままサブクエストを埋めに行くかなぁ。全くやりきれてないんですよね・・・どうしよう(´∀`)


ストーリーそのものも非常に面白い!
特にメインストーリー終盤は、野心剥き出しな展開にワクワク!ロボット好きにはたまらない!(選択肢に依りますが)

ローカライズも字幕+吹き替えで丁寧にされているのがうれしいですね。

fallout-new-vegas-20100428001129686-000.jpg

それにしても、今作はやたらと敵が強いような。
実は僕、面倒なので難易度をEASY(簡単)にしてプレイしていたのですが、それでもガンガン死にました。

ちょっと道路を離れると強力な動物がいたり、人型の敵でもやたら堅かったり。仲間をゲットするまではかなり辛かったです。

その上ラスボスの異常な強さは一体・・・あれは化け物過ぎた。
個人的にはEASYお勧めです(笑)

でも難易度ハードコアでクリアすると何か特典があるらしいんですよねぇ。僕には絶対無理ですけどもorz

ハードコアにすると、
・腹が減る
・喉が乾く
・眠くなる
など様々なペナルティが。きつすぎでしょ!


さて気になるバグですが、僕自身は一度も遭遇しませんでした。
しかしフリーズは多かった。7回ぐらい食らったかな・・・。

嫌な人は嫌かもしれません。
ですが『MAG』のせいでフリーズ慣れしていたせいで、僕は「またか」と思うだけで終わりました(笑)

前作もこんなもんでしたしね。

fallout-new-vegas-20100428000731070-000.jpg


前作『フォールアウト3』が楽しめた方は、まず間違いなく楽しめると思います。

個人的にはオープンワールド系(オブリビオン、レッドデッドリデンプション、フォールアウト3など)を全くやったことがない方にも是非お勧めしたい!

ストーリーのブラック具合は抑え気味ですし、マルチストーリーを味わうには逸品。この機会に新たなタイプのゲームに触れてみるのはいかがでしょうか?





ブログパーツ


ゲーム/デジモノ/写真に興味がある方は、Feedlyで定期購読頂けると嬉しいです! follow us in feedly


同じカテゴリの関連記事

関連タグ : レビュー, フォールアウト, Fallout, New, Vegas, ニューベガス, PS3,

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です!
オレもnv買ってみようかな。
3はかなり楽しめたし。
mother ship zeta(?)でバグで進めなくなったけど><
2010/11/09(Tue) 20:55 | URL | 青二才 | 【編集
人生にもEASYモードがあれば…

(´;ω;`)ブワッ
2010/11/09(Tue) 21:15 | URL | デ | 【編集
お。オススメですか。
あ、じゃ、買います。はい。

え?安易すぎる?
ま、そんなもんでしょう。
2010/11/09(Tue) 22:05 | URL | 神村銀時 | 【編集
>>青二才さん
そういうのが怖いですよね。
セーブデータは複数作っておくのが吉。

>>デさん
確かに欲しい(笑)

>>神村銀時さん
面白いですよ!
2010/11/10(Wed) 08:49 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
自分絶賛プレイ中です。前作FO3もクリア済みですが特に違和感なくプレイできてます。

今回の戦闘はVATSが少し弱体化したので仲間NPCはとても重要ですよね…しかも2人まで連れて行けるからまたそこで悩むww
各勢力については変装でこっそり潜入できるのが良いですなw

犬にバレて返り討ちにしちゃいましたが…(;´Д`)

バグ&フリーズも普通に発生しましたが前作とそんなに変わらないかな…今のところ。そして前作同様にラジオは良いです!一部かなり笑える放送がww
……すみません…長文失礼致しました。
2010/11/11(Thu) 10:49 | URL | レッドアイズ | 【編集
>>レッドアイズさん
ラジオいいですよね!
ただ僕があんまり散策していないせいかチャンネルが少ないような・・・。

前作はスリーーードッグゥ!
が大好きでした(笑)
2010/11/11(Thu) 23:22 | URL | ジョニーウォーカー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


